独自の産休制度も用意。働き続ける環境をつくる『depart 南青山』

表参道駅から徒歩3分という都会の真んなかに、そっと佇むくつろぎの一軒家サロン『depart 南青山』。一軒家の向かいには、離れとして土日用のサロンスペースも持つ、個性的なサロンです。今回は店長の山田晶悟さんに、スタッフや制度についてお話を伺いました。

独立しなくても働き続けられる環境を

――スタッフに向けたコンセプトもあるのですか。
「美容業界に限らず、サービス業全般に言えることですが、厳しい労働環境で働かれている方が多いですよね。だから、うちのサロンはきちんとスタッフが休むことのできるような働きやすい環境づくりを心掛けています。ずっと長く働けるようにと考えました」

――その考えが生まれたきっかけは何ですか。
「美容師は30歳くらいになると、結婚や出産と言ったタイミングで生活を続けていくために辞めるかどうか迫られる人が多いんです。でも、うちのサロンではそういったことをなくしていくための制度があります」

――具体的にはどのような制度を組まれているのですか。
「まだまだ途上ではありますが、アシスタントが営業中にトレーニングをできるようにしたり、週休2日制にしたり。あと業務委託契約を選べるようにすることで、コストカットしつつも、リターンを多く戻せるようにしています。そのほかにもお店独自の産休制度を設けています」

depart 南青山

出産後、戻るためにも産休手当を支給

――独自の産休制度は、どんな内容ですか?
「通常お客さまは、2~3ヵ月に1度サロンを訪れます。産休に入るスタイリストが担当するお客さまの場合、代わりのスタイリストが接客します。そのときの売上について数パーセントを産休中のスタイリストに支給するようにしています。そうすることで、産休に入ってもスタイリストはお客さまを残そうと努力しますし、復帰もしやすくなりますから」

――お客さまにとっても他のサロン探しをしなくていいのはメリットですね。ちなみに今、産休を取られている方はいるのでしょか。
「すでに2名産休から復帰しており、現在もふたりのスタッフが産休中です」

山田さん

――出産後も、子どもが突然熱を出して保育園に行けない、などということも起きますよね。
「そういったときは、平日スタッフルームとして利用している離れを利用して、みんなで子守りをすることもあります」

――みなさんでフォローするなんて、出産後も安心ですね。実際に産休手当を支給されてみて、問題点はなかったのでしょうか。
「制度としてはうまくいっていると思いますが、お店側としては厳しい面もありました。でも長い目で見れば、お店に戻ってきてもらえることの方が大切ですから」

着実に、そして長く愛され続けるサロンに

――すでに2店舗出店されていますが、最初は何名のスタッフでスタートされたのですか。
「最初は3名からのスタートでした。今は20名まで増えています。ただ人数を増やすだけでなく、スタイリスト試験を行い、しっかり技術がある人を採用してきました」

depart 南青山

――スタッフにはどんなキャラクターの方が多いですか?
「ガツガツはしていないですね。ほがらかでマイペースな人が多いと思います。それに子どもがいる人も多いですしね」

――今後も店舗を増やしていく予定でしょうか。
「店舗を無理に増やしていこうという計画はありません。いつかお店が成長して、場所が必要になれば、という感じです。できるだけ細く長く続けていきたいので、店舗展開も着実に行っていければと考えています」

360°で気になるサロン店内をチェック!

   

SALON DATA

depart 南青山

depart 南青山

〒107-0062 東京都港区南青山3-15-20
03-6459-2414 03-6427-5413
http://www.depart-hair.com/

ホッとくつろげる、都会の一軒家サロン『depart 南青山』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄