グリッターの使い方が難しい…初心者ネイリストにおすすめのやり方を紹介!

ネイリストが身に着けるべきスキルは多岐に渡りますが、その中の1つにグリッターネイルがあります。グリッターネイルはキラキラと光り輝いているのが特徴で、ラメやホログラムなどを取り入れたゴージャス感あふれるネイルです。爪全体に塗ったり、爪の先だけに塗ったりして、ネイルのアクセントとして楽しむ人もいます。

しかし、このグリッターネイルには、普通のネイルと違った塗り方のコツがあることをご存じでしょうか。普通のネイルのような感覚で塗ってしまうと、失敗してしまう可能性があります。どうしてもうまく塗ることができない、表面が凸凹になってしまうなどの悩みを抱えている初心者ネイリストもいるのではないでしょうか。

グリッターネイルは人気があり、サロンでお客様にオーダーされる機会も多いため、今回は、初心者のネイリストの方も知っておきたいグリッターネイルのやり方についてご紹介していきます。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×経験者歓迎」で探す

グリッターの使い方が難しい…初心者ネイリストにおすすめのやり方を紹介!

ここでは、初心者ネイリストの方におすすめのグリッターの使い方について、みていきましょう。

ラメが載らない…|スポンジを使ってみよう

「爪にラメがうまく載らない」という悩みに直面したことがある人も多いのではないでしょうか。爪に直接ラメを塗るとまばらになり、思ったようにうまく塗ることができないと感じる人も多いでしょう。そこで、おすすめなのがスポンジを使った方法です。

まず小さなスポンジを用意し、筆を使ってスポンジの角の部分にラメマニキュアを少しずつ塗っていきます。スポンジのラメを塗った部分をネイルに重ね、優しくトントンと叩いてみましょう。そうすると、スポンジに付着していたラメがネイルのほうに綺麗に移動します。

この作業を何度か繰り返すことで、ラメがネイルに均等にたっぷりと付着するのです。スポンジを叩く際、爪以外の皮膚にラメが付着してしまうことがあります。これを防ぐには、爪に近い部分の皮膚は液体ラテックスやカットしたマスキングテープなどで覆っておくと良いでしょう。

ラメがムラになる…|二度塗りはしっかり乾かしてから

ラメがどうしてもムラになってしまうことがあります。ラメを重ね塗りするとき、乾いていない状態で塗ってしまうと、はじめに塗ったラメがずれてしまったり、ムラになったりして仕上がりに影響がでてしまうのです。

重ね塗りする際は、はじめに塗ったラメがしっかりと乾いてからおこなうようにしましょう。塗る作業は、時間を置いて丁寧におこなうことがポイントです。ラメを厚塗りすると容易に剥がれ落ちてしまうので、あまり厚塗りしないようにしてください。

ラメが剥がれる・でこぼこがある…|トップコートを忘れずに

綺麗に仕上がったと思っても、途中でラメが剥がれてくることがあります。よく見るとなんとなく表面の凸凹が気になるということもあるでしょう。ラメを重ね塗りして、いくつものホログラムが重なると、その部分に多少の厚みが生じて表面の凸凹の原因となります。

ラメは剥がれやすいという特徴があり、これらの現象を防ぐためには、仕上げに必ずトップコートを塗ることが大切です。トップコートを塗ることでネイル全体を保護し、表面が均等になります。

グリッターを使ったネイルデザインの動画で勉強しよう!

ネイリストの方たちの動画で、グリッターを活用したネイルデザインを学んでみませんか?ここでは、おすすめの動画をいくつかご紹介していきたいと思います。

・ネイルグリッターラメ活用方法♡知ってると便利簡単可愛いキラキラネイル術
ネイリストの橋本実花さんによる動画です。グリッターラメを使ったグラデーションネイルやフレンチネイルなどのやり方を丁寧に紹介しています。ラメを使って、もっといろいろなデザインに挑戦してみたい!という人におすすめの動画です。

出典元:ネイルグリッターラメ活用方法♡知ってると便利簡単可愛いキラキラネイル術

・【グラデーションジェルネイルのやり方】初心者向きグラデーションの3つの基本 ジェルネイルデザイン
ネイルナナさんによるグラデーションジェルネイルに関する動画です。作業の際に使っている筆などの情報や、実際の作業のポイントをテンポよく分かりやすく紹介しています。セルフネイラーの方や初心者のネイリストの方にもおすすめの動画です。

出典元:【グラデーションジェルネイルのやり方】初心者向きグラデーションの3つの基本 ジェルネイルデザイン

大粒グリッターから上品ラメまで|グリッターパウダーの人気商品を紹介!

上品さやゴージャス感のあるネイルに欠かせないのが、「グリッターパウダー」です。グリッターパウダーといっても、さまざまな種類があります。ここではグリッターパウダーの人気商品やおすすめの使い方をみていきましょう。

Charlon|シルバーラメ ミックス

さまざまな形や大きさのラメが入った「シルバーラメミックス」は、光に反射してどの角度から見ても美しい輝きを放ちます。いつものネイルに高級感をプラスしたいときにおすすめです。シルバーカラーなので、さまざまな色のネイルに合わせやすいということもメリットになります。

SHAREYDVA|グリッター ホロミックス

2mm、1mm、0.5mmの細かい六角形のラメがミックスされた商品です。ゴールドカラーのラメで、ベースのネイルカラーを替えるだけで違った雰囲気を楽しむことができます。いつものネイルがより上品になり、グラデーションネイルにおすすめのグリッターパウダーです。

ICE GEL|グローパウダー

塗ることで、まるでパールのような艶やかさを放つのが特徴で、見る角度や光の方向によって色味が変化します。ベースのカラージェルの種類によって、さまざまな色でグローパウダーの魅力を楽しむことが可能です。グローパウダーを塗る際はアイシャドウチップなどを使うとうまく塗ることができ、最後はトップコートを塗って仕上げていきます。

MATIERE|シャインMIXグリッター 六角ホログラム入り

約0.5mm、1mmの六角ホログラム入りのミックスラメです。肌なじみのよいピンクゴールドカラーのラメが、上品かつ女性らしさを演出します。ピンクやホワイトカラー、パープルなどとの相性がよく、指先や爪全体など載せる量を調整することで、違った印象になるでしょう。

BEAUTY NAILER|ラメラメミックス(LLM-1)

ピンク、パープル、ブルー、グリーンの4色が混ざったホログラムです。ハート型で、キュートさを演出します。いつものネイルに柔らかさやふんわり感をプラスして、より女性らしい指先にしたいというときにおすすめです。

出典元:BEAUTY NAILER ラメラメミックス(LLM-1)

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

まずはセルフやチップで練習してみよう!

グリッターネイルは初心者でもコツさえつかめば、いつものネイルに上品さやゴージャス感をプラスすることができます。パーティーやデートなどにもおすすめです。フットにもグリッターネイルをする人が多く、とくに夏はフットにグリッターネイルをしてほしいというリクエストが増えます。

グリッターネイルを上手に仕上げるコツは、塗る量はバランスを見ながら少しずつ足していき、乾いたらトップコートを必ず塗ることです。グリッターネイルに使う筆のお手入れも大切。小さなホログラムは筆から取れにくく、違うネイルをする際に混じってしまい、仕上がりに影響します。使い終わったらトップコートやホログラムはきちんと落とすか、グリッター専用の筆を用意するとよいでしょう。

素敵なグリッターネイルをお客様に楽しんでもらえるよう、コツコツ練習を積み重ねることが大事です。まずはチップなどで繰り返し練習し、さまざまなデザインのグリッターネイルに挑戦してみましょう。使用するラメやホログラムの種類や量を替えることで、さまざまなデザインのグリッターネイルを楽しむことができます。お客様に自信を持って施術できるよう、グリッターネイルの技術をぜひマスターしていきましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄