プロのネイリストもおすすめ!素敵なイクステンションいろいろ
ネイルの施術である「イクステンション」は直訳すると「延長する」などを意味し、自爪に付け爪を装着することを言います。ネイル業界では付け爪であるスカルプチュアのことを指しますが、広い意味では地の爪を延長するということなので、スカルプチュア以外にもチップオーバーレイ、チップラップ、ジェルネイルなどがイクステンションの範囲に含まれます ネイルサロンに通うお客様が喜ぶ、プロのネイリストもおすすめのイクステンションをいくつか紹介します。
ゴージャスさを演出!宝石のようなキラキラネイル
派手なネイルイクステンションの定番といえばキラキラと輝く宝石のようなネイルでしょう。目をひくデザインのためネイルに取り入れるのには躊躇をするお客様もいるかもしれません。しかし、抑えたカラーのマニキュアを塗布すると、派手さを控えめにする効果があり、キラキラの装飾が見る人に上品な雰囲気を与えることができます。
例えばスカルプチュアで爪の面積を延長し、マニキュアのカラーにネイビーとレッドを選び塗布します。その上にキラキラと輝くビーズやストーンを乗せることによって、ゴージャスかつ大人の雰囲気を持った、そして派手さが前面に出ないネイルデザインとなります。
そしてスカルプチュアの土台にビビットカラーのマニキュアを選び、ホワイト、あるいはピンクとホワイトのグラデーションを塗装し、キラキラのストーンやビーズを装飾すると、明るくゴージャスなネイルになります。ゴージャスでありながらホワイトを基調とした全体のデザインは、派手さが目立つことなく若い女性から大人の女性まで幅広い層の女性が似合うデザインになっています。
派手さのみが際立たないようにスカルプチュアの長さはミディアムにすることもポイントです。 きらびやかでありながら、上品な雰囲気のデザインであるこれらのキラキラのネイルは、派手なネイルをしたいけど勇気がいる、というお客様にもネイリストがおすすめできるデザインです。
春にぴったり!装着するだけで明るい気分になれるフラワーアート
季節感も大事なネイルアートの世界ですが、長い冬が終わりあたたかくなってきた時期には明るくかわいいネイルデザインをほどこしたいものです。ネイリストは、そんなことを思っているお客様に対して、ネイルアート業界では根強い支持率を誇るフラワーアートをおすすめするのも良いでしょう。自爪にイラストを描くネイル作業は手間がかかりますが、イクステンションなら最初から塗装されているスカルプチュアを装着するだけなので、簡単にフラワーアートを楽しむことができます。
例としては、カラーの土台は薄いピンク、ホワイトでベースデザインがチューリップをあしらい、少し目立つ程度にふたつほどストーンを装着したフラワーアートのデザインがあります。見た目がシンプルでありながら女性らしいかわいさもあり、派手さがないため仕事でも利用できるネイルデザインなので、ネイリストはお客様にもおすすめしやすいです。
もうひとつは、ジェルネイルのフラワーアートです。あたたかくなってくる季節といえば桜ですが、そんな季節には桜を大胆にあしらったネイルデザインが似合います。カラーがピンクにイエローも交え、きれいな桜が描かれたジェルネイルは長い冬が終わり春の到来を感じさせ、見るだけで気分が上昇し、春限定なのが残念なくらいのデザインです。ネイリストは、季節ごとにその季節にふさわしいイクステンションをお客様におすすめしてみましょう。
大人らしく!落ち着いた印象のパターン柄
ネイルアートというと若い女性のイメージがありますが、おしゃれな大人の女性もファッションや髪型だけでなく爪先にもこだわりを見せたいものです。今やネイルアートも大人の女性向けのさまざまなデザインが用意されています。ネイリストは、大人の女性にも違和感なく、落ち着いた雰囲気を持ちながらおしゃれにも見える、パターン柄のイクステンションをおすすめしてはいかがでしょうか。
大人の女性にふさわしいネイルデザインが、ジェルネイルのアニマル柄です。アニマル柄といってもかわいい動物のイラストが施されたようなものではなく、大人の女性が和装のときでも違和感のない落ち着いたデザインです。ベースデザインのアニマル柄は、土台のカラーがシルバー、ブラックで、シルバーのボディのほうにキリンなどさまざまな動物の小さくて黒いシルエットがプリントされています。そして、アクセントしてブラックのほうのボディにストーンをワンポイントで装着します。このデザインなら決して派手に目立たず、かつおしゃれな空気を醸し出す効果があります。
もうひとつのおすすめジェルネイルは、ツイード柄です。服にも利用されているツイード柄は落ち着いた大人の女性にぴったりの落ち着いたデザインです。ベースのカラーはグレーでその上にツイード柄がほどこされ、その上に少しのかわいさを演出するために花柄のビーズを装着すると、大人の落ち着いたデザインがより際立ちます。ネイリストは、お客様の年齢を反映させて、流行りのデザインばかりでなく、そのお客様の年齢に合ったイクステンションを施すように心がけることが大切です。
パーティーで目立ちたい!派手なデザインのイクステンション
ネイルサロンに通うお客様の中には、ネイル歴の長い上級者、あるいは派手目なデザインが好きなお客様もいます。そのような方の中には、従来のデザインはひと通り経験していることから、変わったデザインにしてほしいとお願いする方もいるかもしれません。ネイリストとしては、自身の引き出しを増やすため、そしてそんな要望をするお客様のために一風変わったデザインのイクステンションも把握しておくことが大切です。
変わったデザインのイクステンションとしては、クリスマスのデザインをあしらったスカルプチュアが挙げられます。ロングサイズのボディいっぱいにサンタクロース、トナカイ、クリスマスツリーをふんだんにあしらった目を奪われる派手なデザインです。見ているだけで楽しい気分になれるクリスマスというお祭りにふさわしいネイルデザインです。欠点をあえて挙げるなら、派手過ぎてクリスマスの期間しか使用できないという点でしょう。
それから、クリスマスと並ぶもうひとつのお祭りであるハロウィンをあしらったスカルプチュアも一風変わったデザインです。黒をベースにしたボディ部分にハロウィンのパンプキン、ガイコツ、ゴースト、洋館などが描かれた楽しくもあり不気味なデザインです。これも素晴らしい出来ながら、ハロウィン限定なのが残念なデザインです。 このように、イベント事に合わせて派手なネイルデザインを希望するお客様も少なくありません。そのような要望にも答えることがネイリストには必要なことです。
お客様に教えよう!イクステンションのメリットいろいろ
ネイル初心者のお客様の中にはイクステンションを施すことに躊躇をしている方もいるかもしれません。そのような方に対して、ネイリストはイクステンションをする際のメリットを教えてあげると良いでしょう。 例えば、イクステンションはご自分の好きな爪の長さや形にできるという点です。
お客様の中には、爪が弱い方や薄い方もいて、爪が伸びるのに時間がかかりがちです。イクステンションはロングからミディアム、そしてさまざまな形が用意されているのでご自分の理想の爪を手に入れることができます。そして強度もあるので爪が弱い、薄い方には爪を守る保護の役割も果たします。セルフネイルではできない手間のかかるアートやデザインも、イクステンションの場合は装着するだけで複雑なアートを施したネイルを簡単に手に入れることができます。
さらにフィルイン(ネイルサロンでのお直し、メンテナンス)をすれば、3ヶ月~4ヶ月は維持できるのもイクステンションの特徴です。その反面、イクステンションには「ネイルサロンでの施術に時間がかかる」「オフするのにも時間がかかる」「皮膚の弱い人が皮膚につくと乾燥、肌荒れの原因になる」などのデメリットもあります。ネイリストには、イクステンションの魅力、メリットをお客様に説明しつつ、お客様の肌の健康状態や経済状況などに配慮しながら、イクステンションがお客様にふさわしいかどうか判断するスキルも求められると言えるでしょう。