仕事と恋の裏側に迫る! ネイリストの恋愛模様(男性編)#1

女性を指先から輝かせるネイリストにとって、恋愛はある意味身近な話題の一つ。今回は「Nail Quickアトレ目黒店」で働く男性ネイリスト・飯塚直人さんに「恋愛」を軸に仕事やプライベートのお話を伺いました。

〈PROFILE〉

飯塚直人さん 25歳 ネイリスト歴3年目

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

女性とは異なる視点でお客さんの「きれいになりたい」思いを手助け!

――どうしてネイリストの道に進もうと思ったのですか?
「昔から手先が器用で学生時代に彼女や妹にセルフネイルをお願いされていたことがこの世界に興味を持ったきっかけです。学校を卒業後、建築関係の会社に勤めネイルは趣味程度に行なっていたのですが『もっとネイルを本格的にやりたい』という思いがだんだん強くなり、働きながらネイルスクールへ通うようになりました」

――まだまだ女性が多いネイリストの世界。お客さんとの接し方に男女の違いはありますか?
「女性のお客様からは男性目線の意見として『男から見た可愛いネイルってどんなの?』や『こういう色は男性的にはどう?』といった助言を求められることが多いですね。サロンを訪れるお客様が僕の描いたネイルを見て喜んでくださる姿が日々の励みとなっています」

――異性に対するアピールを意識してネイルにこられるお客さんは多いですか?
「そうですね。彼氏とデートに行くからネイルを可愛くしたいというお客様はよくいらっしゃいます。あとは目黒という土地柄もあるのか、ご年配の方もよく来てくださるのですが、皆さん通われているフィットネスジムのインストラクターさんにネイルを褒められるのが嬉しいとおっしゃっています」

――おしゃれを褒められるのは嬉しいですもんね!
男性ネイリストならではのネイルに対するこだわりはありますか?
「この仕事を始めて、女性のおしゃれにかける思いの強さをより感じるようになりました。ネイルへのこだわりは、やはり異性間で美意識の違いというのが大きく出るように思います。人それぞれですが、男性ネイリストは女性ネイリストに比べてシンプルなデザインや色使いを可愛いと感じる人が多いのではないでしょうか」

飯塚さん

 

やっぱり気になるのは指先…!?男性ネイリストさんの恋愛事情!

――指先のきれいな女性に惹かれる男性ネイリストは多いですか?
「職業柄、指先を見てしまう人は多いと思います(笑)。あと、男性ネイリストは派手めのネイルよりもフレンチネイルのように落ち着いたデザインのネイルをした女性にキュンと来る人が多いような気がします。男性ネイリスト同士で話すとだいたい『そういうデザインがいいよね』という意見で一致することが多いです。あとは美容に興味のある女性に惹かれることも多いと思います。話が合うということもありますが、やっぱり相手が自分の仕事に興味を持ってくれると嬉しいです」

――なるほど! ちなみに男性ネイリスト同士のつながりってあるんですか?
「ありますよ! 絶対数が少ないのですぐ仲良くなります。研修で知り合った人同士や、先輩の召集で集まった人たちで定期的にメンズ会という名の飲み会を行なっています」

――男性ネイリストさんの“出会い”の場も気になります…!
「同じ業界の人と付き合う人が多いような気がします。シフト制の仕事なので一般的な会社勤めの方とは生活リズムが合いにくいからかもしれません。僕の場合、彼女もネイリストなので勤務時間帯が近いこともあり、仕事終わりに会ったりすることが多いです。逆にネイリスト同士でもシフトの休みまでは合わせにくいので、いかにまとまった時間を確保するかというのが悩みかも。でも、希望休のタイミングを合わせるという手がありますね。知り合いの男性ネイリストをみても同業者や美容業界の人とお付き合い・結婚している人が多い印象です」

――恋愛に関して日々気をつけていることやテクニックはありますか?
「これは恋愛に限った話ではないのですが、清潔感のある見た目を一番に心がけている人が多いです。お客様の手元に触れる職業なので、自分の指先の手入れはもちろん、ひげや腕の毛を剃ったりしています。仕事を通して身だしなみに気をつけることで、結果的に恋愛面でも女性に好印象を与えやすくなっているかもしれません。女性に聞くと、男性が爪のツヤ出しなど手入れをしすぎると少し引いちゃうという方も意外と多いみたいですが…(笑)。あとテクニックというほどでもないですが、女性と接するときは気取らずフレンドリーに接する人が多いですね。女性を楽しませることを心がけた、話し上手よりは聞き上手な人が多いと思います」

――最後に飯塚さんの思う男性受けする「モテネイル」を教えてください!

ネイリスト

「僕が彼女にして欲しいネイルを提案しました(笑)。かっこいいというよりは可愛い系。シンプルで落ち着いたデザインにして、一枚だけリボンのあしらいをいれます。全体の賑やかさを抑えつつ可愛らしさを演出しています」

 

男性ネイリストとして、女性とは異なる視点や感性を武器に活躍する飯塚さん。
女性と接する機会が多い仕事だけに、恋愛観は女性への思いやりや優しさにあふれていました! 後半では女性ネイリストさんへのインタビューを掲載。
女性だからこそ言える、女性がネイルにかける思いや、男性心理を見通したモテネイルの詳細など、乞うご期待!

取材・文/甘佐直人(レ・キャトル)
撮影/中村 早

Salon Data

Nail Quickアトレ目黒店

Nail Quickアトレ目黒店

住所:東京都品川区上大崎2-16-9アトレ目黒1 3F
https://www.nailquick.co.jp/salon/meguro.html

恋と仕事の本音トーク! ネイリストの恋愛模様(女性編)#2>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄