恋と仕事の本音トーク! ネイリストの恋愛模様(女性編)#2

「恋愛」をテーマにネイリストさんへインタビューを実施。前半では男性ネイリストさんにお話を伺いました。後半では、「Nail Quick経堂コルティ店」で働く女性ネイリスト・物江亜衣子さんが語るネイリストの恋愛観や美容への思いを紹介します。

〈PROFILE〉

物江亜衣子さん 32歳 ネイリスト歴4年目

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

忙しい?仕事と両立できる?‐女性ネイリストの恋の実態!

――ネイリストを志したきっかけはなんですか?
「学生の頃からネイルに興味を持っていましたが、始めは別の職業に就いていたんです。その頃は、なにか物足りなさを感じながらも、生活のために働くという毎日でした。そんなとき、自分でお客様にデザインを提案するというネイリストの仕事に、とても魅力を感じるようになったことがきっかけのひとつです。もうひとつ、私自身長年爪へのコンプレックスを持っていて、そのコンプレックスをネイルの力で克服できればと思い、転職を決意しました。今は時間に追われる日々を送っていますが、毎日がとても充実しています!」

――やはりお忙しいんですね…。仕事と恋愛は両立できるものですか?
「今はフリーです(笑)。彼氏がいた時期もありますが、仕事との両立は問題なくできていたと思います。ネイリストに限らず仕事は誰でも当たり前にしていることですから、仕事のせいでプライベートな時間がなくなるという意識はありませんでした。上手くやりくりして恋愛のための時間を作るというよりも、仕事が終わればその後は恋愛などプライベートな時間という感覚です。ネイルサロンは女性のお客様が多く、出会いは一見ないように思われがちですが、そんなことはないと思います。私のまわりも出会いのきっかけは知り合いの紹介だったり、飲み会で出会ったりなど、一般的な会社員とあまり変わらない人が多いです。比較的お休みもしっかりととれる業界だと思うので、やる気と行動力次第かもしれません(笑)」

――女性ネイリストさんが惹かれる男性のタイプや、恋愛観について教えてください!
「やはり指先がきれいな男性はネイリストからするとポイントが高いです(笑)。ついつい相手の手を見て、手や爪の形、指の長さなどをチェックしてしまいます。清潔感の感じられる指先の男性には好印象を持ちますね。恋愛観については人それぞれ色々な考え方を持っていると思います。ただ、女性ネイリストは彼氏持ちや結婚している人の割合が多いような気がします。シフト制の仕事なので、育児との両立もしやすいからでしょうか」

物江さん

女性にとっての「恋愛」と「ネイル」

――物江さんが思う、女性にとってのネイルとは…?
「することで自分自身のテンションが上がり、友人に褒められると嬉しい、女性にとって欠かせないファッションのひとつだと思います。もちろん、男性に対してのアピールという意味合いも強いです! デート直前にサロンに訪れるお客様はたくさんいらっしゃいます。私自身もデートの前はかなり気合いを入れてネイルしますし(笑)。相手の好みを想像して『この人は派手めより落ち着いた色が好きだろうな』とか。それが楽しいです! ネイルって生きていく上で必ず必要なものではないのですが、日々の充実感を増幅させて、生活をより楽しくしてくれるものだと思います」

――今、恋をしている女性に提案したい「モテネイル」を教えてください!

ネイリスト

「モテネイルですか…! 私なら落ち着いた色を使ったシンプルデザインのネイルを提案します。ポイントは根元から塗らず爪の下半分はクリアにすること。ネイルの印象は抑え、シンプルながら女性らしさの感じられる、男性受けを狙ったデザインです!」

――大人しめの可愛らしさが男性には受けるということでしょうか?
「おそらく男性は女性のネイルを見たとき、無意識にその女性との将来像を想像するんだと思います。『その爪で料理ができるのかな』とか(笑)。指先から女性の性格や私生活を推し量っているのではないでしょうか。だから、女性らしい上品さを感じさせるネイルにキュンとくるのだと思います」

――最後に恋する女性にエールをいただけますか
「ネイルは自分が指先に持っているコンプレックスを克服させてくれます。それは恋愛中の女性にとって自信につながり、恋する気持ちを後押ししてくれるはず。私もネイルをする前は自分の爪にコンプレックスがあり人前であまり見せたくありませんでしたが、今は自信を持って見せられるようになりました! ネイルの力が女性の素敵な恋愛をアシストしてくれることを願っています」

 

ひとりの女性として仕事も恋も全力で楽しんでいる物江さん。女性ネイリストだからこそ提案できる、男性心理を分析し尽くしたモテネイルはさすがの一言!
筆者自身も「仕事を言い訳にせずに、プライベートでも積極性を出していかなければ…」と考えさせられたインタビューでした!

取材・文/甘佐直人(レ・キャトル)
撮影/中村 早

Salon Data

Nail Quick経堂コルティ店

Nail Quick経堂コルティ店

東京都世田谷区経堂2-1-33経堂コルティ2F
https://www.nailquick.co.jp/salon/kyodo.html

仕事と恋の裏側に迫る! ネイリストの恋愛模様(男性編)#1>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄