STARS

三鷹で5周年!リラックスサロン代表はパーマの貴公子『STARS’』

三鷹駅徒歩1分という好立地ながら、緑に囲まれた奇跡のようなサロン「STARS’(スターズ)」。通常は取材NGのサロンですが、今回は特別に許可をいただきました。「ほかのサロンでは味わえないリラックス感がある」と言わしめる、人気の秘密をオーナースタイリスト星野祐二(ほしのゆうじ)さんに伺いしました。

パーマのお客様が多数口コミで来店もあり

――取材を受けて頂きありがとうございます。
「基本的に取材を受けないんですよ。昔、言ってない事を書かれたことがあって。今回はインタビュアーが地元三鷹の方だということで、地元の方を大切にしたいので(笑)」

――“パーマの貴公子”と呼ばれていたそうですが。
「自分ではそうは思ってないんですけど、実際、パーマのお客様が多いですね。パーマの種類も多いほうじゃないかな。下の階は席が4つあるんですが、すべてのお客様のオーダーがパーマの時もあります。僕以外にふたりスタイリストがいますけど、やっぱり多いんじゃないかな」

STARS

――それは数が多いですね。
「自分では多いと思ってなかったんです。もちろんパーマばかりではありません。ただ、問屋さんから色んなサンプルを集めるじゃないですか。そうするとメーカーの人が来て数を見て「すごいですね」って。業界的にパーマ率が下がっているみたいで、コテとかで巻いちゃうのが主流のようですね。僕自身、パーマが多かったっていうのと、やっぱりパーマをかけて“どこでかけたの?”みたいな感じで、うちの店を知って口コミで来てくれるお客様が多いんで。そういう意味でパーマをかける方が多いかな」

STARS’

シャンプーやスタイル剤など押し売りは絶対にしない

――ミスターストイックとブログにありましたが、ダメなものはダメ、パーマやカラーリングが無理なときはちゃんと言ってくれると?
「うちは基本、こちらのイメージでの、無理やりはないです。こちらはプロじゃないですか。パーマって一般的に、いちばん失敗しやすかったりしません? さらにお客様にとって、失敗されそうなスタイルってショートヘアとパーマじゃないですか。僕らは仕上がりがわかるじゃないですか。物事の限界はあって、仕上がりがイメージと違うような場合には、ちゃんとお伝えして、施術しないときもあります。そのほうが、お客様のためになるだろうし」

――施術ほか、お勧めすることはあるのでしょうか。
「シャンプーやスタイリング剤も押し売りはしないです。スタッフには、むしろ“するな”“しなくていい”って伝えています。接客で待ち時間とか放置時間に、「これどうですか」って勧めるサロンがあるって聞いてますけど、それではお客様がゆっくりできない」

――だから、お客様がゆっくり過ごされるのですね。
「最後の仕上がりが気に入って、自宅で再現したいからとお客様が仰るなら、「今回、これですよ」というくらいの感じがいいんじゃないですか。僕だったら、そういう自然体なサロンに行きたいっていうだけなんですけど。だからスタッフも強制はしないっていうスタンスです」

――お客様の評判はいかがでしょうか?
「2回目に来てくれたお客様には、“髪型どうでした?参考までに……”って色々聞くじゃないですか。そしたら“ゆっくりできた。シャンプーの押し売りもないし”って言ってくださっています」

STARS

Salon Data

STARS

三鷹 STARS’(スターズ)

住所:東京都三鷹市上連雀1-1-5 三鷹ロイヤルハイツ103
TEL:0422-57-8162
http://stars-hair.com/
出勤時間に特に決まりはないというSTARS’。10時からの営業時間に合わせてスタッフが自発的に出社するのだとか。退勤時間も星野さんをはじめ個々の都合や曜日によってフレキシブルなのだそうです。お客様だけではなくスタッフにも優しいサロンです。

火曜日はイクメンに変身?!オーナースタイリストのプライべートは?『STARS’』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
STARS

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄