高い技術のネイルをリーズナブルに提供『ネイルクイック Nail Quick』

社内の技術昇格試験によりネイリストの技術力をキープし、トレンドを敏感にキャッチしたデザイン性の高いネイルを手頃な価格で提供する『ネイルクイック』。会社の始まりは、代表取締役社長で、元フジテレビアナウンサーの坂野尚子さんがNYに滞在中に見た現地のネイルサロンにヒントを得て帰国後、1996年6月に表参道に一号店を開店したことから。前編では、現在までネイルサロンのトップランナーであり続ける同店の顧客への様々な提案をお伺いします。

色、デザインのトレンドは敏感に

――女性にすっかり浸透した感のあるネイルアートですが、『ネイルクイック』では、どのような施術を行っているのでしょうか?
「人気なのは、カルジェル以外に、『ネイルクイック』オリジナルのネイルパフェジェルを使ったジェルネイルですね。定番からツヤ感のあるキュートなカラー、エレガント、ラメ&パールカラーなど全139色を使用しています。お値段も7000円からのお得な定額コースも設けております。価格でいえば学割もありますので、学生時代にご利用していただいたお客様が社会人になってもそのままお越しになるなど、お店と長いおつきあいになることも多く見受けられますね。また、仕事柄、ネイルカラーができない方にはケアのみのコースもありますし、また全ての施術はハンドだけでなくフットも行っております。」

Nail Quick
『ネイルクイック』のアートディレクターが発信するインスタグラム

――トレンドに敏感な女性を満足させるために、流行りの取り入れ方には、どのような工夫をされていますか?
「次のトレンドカラーの確認はもちろん、インスタグラムで上げられているネイルの写真をチェックします。『ネイルクイック』のアートディレクターがインスタグラムでネイルパフェジェルの新しいデザインを発信しているのですが、それをチェックします。ほかにもアートディレクターのデモンストレーションのライブ配信があるので、それを観て最新のデザインを取り入れていますね。また、最近ではインスタグラムで様々な方がネイルアートを発信していて、それをやりたいというお客様もいらっしゃいます。『ネイルクイック』ではライン1本108円など細かく価格が決まっていますので、写真を見せていただければ金額を提示してから施術させていただいています。」

ネイルクイック Nail Quick
お客様の手をとる時は、力加減にも気を配って施術をする

高い技術力を支える社内試験

――最新のデザインを取り入れるからには、それができる技術が必要かと思います。どのように技術力を保っているのでしょうか?
「『ネイルクイック』には昇格試験があります。私の場合は美容専門学校で学んで入社したので、ネイルに関する様々な技術チェックや知識を問われる試験を最初からひとつずつ合格していく必要がありました。中途採用の方の場合は、その方のスキルに合ったレベルから昇格試験が始まります。ただ、産休・育休で1年以上休んでしまうと、休む前のランクの試験を受けないといけません。会社は新しい技術をどんどん入れますし、新しい機械を導入すれば研修もあります。ネイリストも新しい技術を覚えて自分のものにしなければいけないので、技術力を保つだけでなく、成長できる環境にありますね。」

ネイルクイック Nail Quick
手指だけでなく足のトラブルなどの悩みも相談できる

爪を健康に保つケアができる強み

――『ネイルクイック』の施術メニューは多彩ですが、とりわけ気になるのはケアメニューです。ネイルがきれいでも、爪が弱かったり、ささくれなど手荒れが目立った手ではその魅力が半減しますから興味ある方も多いかと思います。
「ケアが得意なのは、『ネイルクイック』の特徴で、こちらはハンドだけでなくフットも用意しています。なかでも特におすすめは、天然ケラチン、尿素、ビタミンE配合のアミノモイストグローブを使用して、爪を強くしなやかにして、肌に潤いを与えることができる『ハンドケア保湿リッチコース』です。最近では爪の形を整えるために通われるお客様もいらっしゃいますし、男性のお客様も年々増えています。ネイルクイックは創業時からケアメニューを提供していますが、ネイルは色を塗ることだけでなく、ケアも注目されるようになる時代になってきたのではないでしょうか。」

20年以上、日本のネイル業界を牽引してきた『ネイルクイック』は日本人女性の爪を彩るのみならず、健やかさも支えているようです。後編では各店舗のネイリストを支える、女性のための様々な支援を詳しくお伺いします。

Profile

浦崎さん

浦崎さん

施術歴9年になる『ネイルクイック品川店』の店長。美容専門学校卒業後、『ネイルクイック』に入社し、ネイリストとして活躍した後に5年前に店長に。結婚・出産を経て復職したキャリアを持つ。

   

Salon Data

ネイルクイック品川店

ネイルクイック品川店

住所:東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル アネックスタワー2F
TEL:03-3443-7051
https://www.nailquick.co.jp/salon/tokyo/minato/q-shinagawa/

女性がキャリアを諦めないで働ける『ネイルクイック Nail Quick』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄