美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2017-12-23

女性がキャリアを諦めないで働ける『ネイルクイック Nail Quick』

トレンドを抑えたデザイン性高いネイルを、お手頃価格で提供することで人気の『ネイルクイック』で働くネイリストは95%以上が女性。そのため、結婚・出産などライフイベントによりキャリアチェンジしがちな女性でも、長く働き続けられる環境が整っています。具体的には、どのような“働きやすさ”なのか。結婚、出産を経て育児中の品川店店長の浦崎さんに教えていただきます。

出産前後も働きやすい環境

――浦崎さんは1歳半の子どもを育てながら店長職に就いていますが、出産前はどのような働き方をしていたのでしょう?
「品川店はハンドとフットを同時にも施術できる店舗なんですが、お腹が大きくなってくるとかがめなくなってしまいます。そこで、私の場合はWeb予約で”フットネイルはNG”と記載して、来店したお客様のご希望に添えないことがないようにしていました。また、つわりがひどかった時期は、施術の時間を予め少し長めにとったりしていましたね。シフト面も含めてスタッフの様々な協力があったのもありますが、結局、出産一週間前まで働いていました。もちろん、私の体調が問題なかったから働いただけで、当社では産前に6週間、産後に8週間の産休を取得できます。定型の書類があり、人事から送られた書類にのっとって記入するだけなので申請も簡単でした。」

――出産後から復職までは、どのくらいの期間をおやすみされたんですか?
「規則では、子どもが3歳になる前日まで育児休暇を取得できるんです。私は仕事が好きなのと、1年以上休むと必要になる技術チェックを受けずに産休前のレベルで復職したかったので、産後休暇の8週間も合わせて半年ほどでしたね。それでも産休前の施術の感覚を取り戻すのは、しばらくかかりました。どうしてもブランクがあると、スピードなど落ちてしまうんです。3年間休むと新しい技術や機械も導入されている以外に、トレンドが大きく変わっていることも考えられるので、ネイリストの仕事が好きで続けたいと思っていたので早めに復職できる環境が整っている会社で働けて良かったと思います。」

ネイルクイック Nail Quick
品川という場所柄、海外旅行客も多く訪れる

急な病気にはエリア別に対応

――生後一年未満では、突然の発熱など保育園に預けても働くのは、なかなか難しいと思います。子育て中の女性が働きやすいように、どのような工夫がなされているのでしょう?
「幸いにもいまはまだ私の子どもは熱をあまり出していませんが、そうなった場合も近隣店舗でネイリストを調整して対応しています。エリアマネージャーに連絡をして相談し、近隣店舗のスタッフにヘルプで来てもらうことができます。逆に、他店で、子どもことで急に休まなくてはいけないスタッフが出たら、当店からヘルプに行ってもらいます。店ごとではなくエリアでフォローする体制が整っていることは、店舗が多い当社の強みだと思います。また、配属先の通勤時間は自宅から1時間程度までが基本なので、急な発熱で帰らないといけない時も行き来しやすいので助かりますね。実は、就職先を考えた時に福利厚生がしっかりしている会社がいいと考えていたのですが、『ネイルクイック』は私が入社当時もですが、内容はどんどん追加されていっているんです。」

浦崎さん
施術中はお客様にリラックスしてもらえるよう心がけている

福利厚生も時代の変化に合わせて

――出産にまつわる以外にも、『ネイルクイック』はどのような福利厚生があるんでしょうか?
「お祝い金は従来の結婚・出産だけでなく、事実婚や同性婚にも出るようになりました。また、不妊治療を受けている人には時短勤務も認められています。ほかにも介護の時短、認可保育園以外の保育施設と認可保育園の保育料の差額補助。ネイルサロンは夕方から忙しくなるので、延長保育が必要な場合の補助、病児保育やベビーシッターの補助制度などもありますね。産休や育休が取得できないと仕事を辞めざるを得ないなど、女性はキャリアを中断するケースが多いですが、『ネイルクイック』は本当に女性が働きやすい環境が整っていると思います。」

Profile

浦崎さん

浦崎さん

施術歴9年になる『ネイルクイック品川店』の店長。美容専門学校卒業後、『ネイルクイック』に入社し、ネイリストとして活躍した後に5年前に店長に。結婚・出産を経て復職したキャリアを持つ。

   

Salon Data

ネイルクイック品川店

ネイルクイック品川店

住所:東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル アネックスタワー2F
TEL:03-3443-7051
https://www.nailquick.co.jp/salon/tokyo/minato/q-shinagawa/

高い技術のネイルをリーズナブルに提供『ネイルクイック Nail Quick』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事