6000人以上を手掛けたネイルヘルスケアサロン!『sun nail』

ネイリスト経歴17年、お客様の爪を守りたいという思いから、負担がかからない技術との出会ったというオーナーの横島直美(よこしまなおみ)さん。プライベートネイルサロン『sun nail(サンネイル)』は、サロンジプシーをリピーターに変えるほどの人気である。顧客を虜にする、気になる技術とネイルに対する思いについてうかがった。

お客様の傷ついたネイルを健康にしたいと願う思い

横島さん

――ネイリスト歴は17年、今までにどのくらいの方を施術されましたか?
「スクールに通い出したのが2003年なんです。半年間学校に行ってその後すぐ大手のサロンに就職しました。今年で17年になりますね。ネットに詳しい友達がリサーチしてくれたところによると、2016年10月の時点で延べ6000人以上施術していたことがわかったんです。だから今はもっと増えていますね」

――新しい技術フィルインを導入したきっかけは何ですか?
「サロンオープンは2015年の12月なんですが、当時は特別なセールスポイントがなかったんです。通常の施術をしていても、今はセルフネイラーさんもいらっしゃるので売り上げには繋がらないだろうなと思いました。さらに何年もネイルで爪を痛めている方を見てきましたので、まずはお客様の爪を守りたいという思いもありました。そんなジェルがないかと探していたところ、フィルインに出会えました。思い切って研修を受けてみようと思って、大阪の本社まで通いました。その後、私が今でも師匠と呼ばせていただいている方のサロンで、さらに学びました」

――フィルインとはどういう技術なのですか?
「ベースを残して、ジェル部分だけを削り取る技術なんです。おそらく大手のネイルサロンでも、プライベートネイルサロンでも導入しているところは少ないのではないかな」

発色が良く艶も出る負担をかけずに美爪に

sun nail

――具体的にフィルインのプロセスを教えてください。
「まずベース部分を残します。そして新しく伸びた根元の部分にもベースでコートをしていきます。さらに爪の先端を削って、上にジェルを重ねていきます。爪の上のジェルが残ったまま、健康な爪が普通に伸びます。とても持ちがいいので何度もジェルをオフすることはありません。だから爪を傷めることがないわけです」

――お客様の評判はいかがですか?
「フォルムが美しくなり、発色が良くて艶も出るとリピーターが増えています。ビジターのお客様はネイルジプシーの方が多く、何割かの方が度重なるネイルオフで、“爪が薄くなる”“そり爪になる”など、爪が傷ついていますね。フィルインは傷ついた爪であっても、大きな負担をかけず、美爪に見せてくれるんです。施術をしていて何よりもお客様の爪が健康になっていくのが嬉しいですね」

――ネイルについて今でも勉強されているとのこと。何を学ばれていますか?
「爪健康皮膚学などエキスパートの講座へ行っています。『技術は生もの』と言います。仕事を続けていく限り勉強は続くものだと思っています。ほかは尊敬する先生がお勧めしてくださる講座とか、いろんなセミナーに行っています。サロンを開いたおかげで以前よりも勉強するようになりましたし自信がつき仕事を楽しめるようになりました。仕事を楽しめるようになったら、お客様もリピートして来てくださるようになりました」

sun nail

Salon Data

sun nail

sun nail(サンネイル)

住所:東京都日野市平山5-21-1 ハタノビル3F
TEL:042-594-0337
http://sunnail.jp/

「ネイリストを続けられるのはお客様のおかげです。感謝の気持ちしかありません」とおっしゃる横島さん。リピーターの笑顔に支えられ、どんどん意欲が湧くとのこと。さらに技術を磨いておられるようです。

反対を押し切ってオープン!口コミランキング3年連続ベスト1『sun nail』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄