美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2017-12-15

反対を押し切ってオープン!口コミランキング3年連続ベスト1『sun nail』

京王線平山城址公園駅から徒歩2分。ベストなローケーションにあるsun nail(サンネイル)。口コミランキングで3年連続ベストの快挙! 実力派オーナーネイリスト横島直美(よこしまなおみ)さんに人気の秘密を伺いました。

迷った末の決断内緒で物件契約

sun nail

――サロンオープンまでの経緯を教えてください
「オープン前は自宅で施術を行っていました。当時はネイルを続けようか迷っていたんです。このままではサロンを大きくできないなと。プライベートサロンで住所も秘密にしていましたし。自分がやりたかったことと、自宅での業務にギャップが出てきました。
続けるのか、別の道を選んで違う仕事をしようかと。主人はサラリーマンなので安定志向なんですよ。働いていたサロンを辞めて、すぐにでも独立したかったのですが、『リスクが高い』と主人に反対されました。反対を押し切ってやったら気持ちがすっきりして、もっとやる気が出てくるかもしれないと。4年間、悩んで、結局主人に内緒で物件を探してしまいまして(笑) 。絶対条件は徒歩圏内、来ていただくために駅の近くがいいと思ったんです」

――その後、ご主人との関係は?
「サロンをオープンしたら、『このくらいの広さならいいんじゃない』って、主人も認めてくれるようになりました。今は、欲が出てきて、もっと広いところに移りたいと、前向きに検討しています」

3年連続で口コミ大賞受賞インスタグラムから予約も

sun nail

――2013年から現在まで、3年連続で『ispot』の口コミランキングでベスト3を獲得されていますね。
「本当にありがたいです。おかげさまで良いお客様に恵まれています。口コミにもたくさんコメントを寄せてくださり、非常に光栄に思っています」

――現在は人気実力ともにベストな状態ですが、ネイリストを目指されたのは意外にも遅かったそうですね。
「はい。子供が生まれてからネイリストになろうと思ったんです。出産をして、『これからはずっと仕事をしていきたい』と考えるようになって、探していたんです。昔から細かい作業が大好きで、人に喜んでもらえることを仕事にしないなと考えたらネイリストにたどりつきました。上の子は二十歳になりましたが、まだ13歳と16歳の子がおりますので、10年は頑張るつもりでいます。最近は老眼鏡をかけながらなんですが、ネイルのワークが好きなんです。喜んでくださるお客様がいらっしゃる限り、長く続けたいと思っています」

――お客様は、どんな方がいらっしゃるのでしょうか?
「年齢層は30代から50代くらいで幅広いです。一番年上の方は70代です。70代の方もそうですが、お客様はみんな、おしゃれですし、『美しくなること』に対して意識が高い方ばかりですね。今年の1月からホットペッパーを始めたんですが、アプリ予約のお客様はネイルジプシーだった方が多いです。みなさん、自分に合うベストなサロンをお探しなんですね。インスタグラムやブログでネイルデザインやサロンのポリシーを見て、ご予約くださるのも、ありがたいです」

横島さん

――最後に将来の夢をお願いします。
「あと10年で60歳になります。60代に入ったら、ひとりでのんびり語学留学をしたいと思っています。今のところは現実味はないですが、実現させたいと思っています」

Salon Data

sun nail

sun nail(サンネイル)

住所:東京都日野市平山5-21-1 ハタノビル3F
TEL:042-594-0337
http://sunnail.jp/

「ネイリストを続けられるのはお客様のおかげです。感謝の気持ちしかありません」とおっしゃる横島さん。年に2回、お客様の幸せと、お客様への感謝の気持ちを伝えるために、お気に入りの神社を詣っているそう。参拝後は、さらにパワーをいただけるとか。後には、さらに大きなサロンへと発展していると感じられました。

6000人以上を手掛けたネイルヘルスケアサロン!『sun nail』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事