artenini nail

臨床検査技師という堅い職業からネイリストに転身!『artenini nail』

フリーハンドによるオリジナリティあふれるネイル。大人女子に密かなブームになっている高円寺のartenini nail(アルテニーニネイル)。“大人かわいい”を生み出すオーナーネイリスト蓬由佳子(よもぎゆかこ)さんにお話を伺いました。

独立するも妊娠発覚1年8か月のブランク

――ネイリストを目指したきっかけは?
「元々ネイリストを目指していたわけではなくて医療系の大学を出て数年間、臨床検査技師というマニアックな検査をする仕事をしていたんです。でも絵を描く仕事がしたいなあと思っていて、たまたまネイルを知って、セルフでネイルをしていたらはまってしまって(笑)。仕事を辞めてバイトをしながらネイルのスクールに通いました」

――独立されたきっかけは?
「大手のネイルサロンで何年か働きました。その後、結婚を機に独立したいと思い始めまして。もともと若い時からフリーで働くのが夢だったんです。お店を始めて1周年で妊娠しまして、産休と育休のあとようやく再開できました。ちょうど1年8ヵ月お休みしたことになります」

artenini nail

カウンセリングしていくと想像以上のアートが完成!

蓬さん

――フリーハンドによるネイルが人気とのことですが?
「フリーハンドネイルは、お客様とカウンセリングをしながら仕上げていくという感じです。サンプルは作ってあるんですけれど、そこから私が組み合わせたりお客様が選んだり、お客様が持ち込んだ画像を参考にしたりとパターンはいろいろです。私の技術だけではなくお客様のリクエストがあって、相談しながら施術をして進めていくと、想像していたイメージよりも良い仕上がりのネイルになるんです。お客様からイマジネーションを頂くことが多く、ありがたいことだと思っています」

――絵心はおありになったんですか?
「子供のころから絵を描くのが大好きで、漫画家になりたかったんです(笑)。中学校の頃は美術部でしたが、高校からは一切描いていません。漫画家になれるわけないと現実的に考えていましたね。今はそれをネイルに反映させているイメージでしょうか」

――独立される前からのお客様もいらっしゃいますか?
「開店から1年はお見えでしたね。その後、1年8ヵ月もブランクがあるので今はいないです。最近はインスタグラムやSNSを見てきてくださる方が多いです。今年の7月からホットペッパーを始めて、アプリを見て来てくださるお客様も増えました。ご近所の方が多いです」

artenini nail

――大人かわいいネイルが評判ですが、お客様の年齢層は?
「平均は20代後半から30代前半ですね」

――お子様連れの方もいらっしゃいますか?
「お子様連れでいらしていただいても大丈夫です。フットネイルだと手が自由なので授乳しながらネイルを受けているお客様もいらっしゃいます。完全予約制でネイリストが私ひとり、全くのプライベートサロンなので、みなさん安心して来てくださるようです」

――ひとりでの施術に不安は?
「全くないです。むしろひとりのほうが向いているんだと思います。全然ストレスがないんです。子育てが大変な分、お客様と話すことが癒しになっています。大人は話が通じるので(笑)」

――メリットが多いんですね
「そうですね。仕事時間は全部自分で管理できます。さらには成果が収入に直結するのでモチベーションも維持しやすいです」

artenini nail

Salon Data

artenini nail

artenini nail(アルテニーニネイル)

住所:東京都杉並区高円寺南4-45-3エビスビル3階
高円寺駅南口から徒歩30秒
TEL:070-6947-3749
artenini-nail.com
大人かわいいショートのネイルのお客様が多いというartenini nailの蓬さん。お客様ひとりひとりと会話をして、感性や気持ちに添ったストーリー性のあるネイルが好評です。

バーの一角で昼間だけ営業プライベート空間を実現『artenini nail』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

artenini nail

この記事をシェアする