美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2017-12-07

1日3組限定でネイルに思いを込める『S’pluMe nail atelier』

三軒茶屋にある『S’pluMe nail atelier』。高い技術力と今までのネイルの概念を覆すような施術で、人気を集めています。二人三脚でお店を経営してきた、亀ヶ谷さんとアシスタントの西田さん。当初は経営の仕方について意見がぶつかったこともあったそうですが、足並みが揃ったのは亀ヶ谷さんのネイルに対する強い思いがあったからだそうです。亀ヶ谷さんを突き動かす思いについて伺いました。

S’pluMe nail atelier

お客さま1人ひとりと向き合うために

――お店の経営方針は、どうやって決められたんですか?
「西田が経営のことについて、私が施術のことという風に分担していたのですが、切り離せない部分もあるので、意見がぶつかったこともありました。特に1日3組限定というやり方に落ち着くまでには何度か衝突しましたね(笑)」

――どういった形でまとまったのでしょうか?
「西田は最初、このお店を大きくしていくにはどうしたらいかということを考えてくれていました。もちろんそれは大切なことなのですが、私は1人ひとりのお客さまに心を込めたいので、3組までと決めました。具体的なきっかけがあったわけではないのですが、私のネイルに対する姿勢を見ているうちに西田の気持ちがだんだんと変わってきてくれたようです。もし私が義務感でネイルを施術していたら、お客さまも心からは喜んでいただけないでしょうし、こんなにたくさんネイルサロンがあるなかで生き残っていくことはできない。特にネイルはお客さまとの距離が近いので、施術者の思いがお客さまに伝わりやすいと思うんです。ネイルが好きで好きで楽しくてしょうがないという私が施術をすること自体が、この店の大きな特徴になると考えてくれるようになりました。そのためには数をこなすのではなく、1人ひとりのお客さまに心を込めた施術を大切にするべきだと、お互いの歩調が合うようになった気がします。オープンしてから4年目になりますが、近いから、通いやすからというだけではなく、亀ヶ谷さんに施術してほしい!と言っていただき、関東圏内から通ってくれるお客さまも増えてきました。雑誌での露出も増え、おかずクラブのおふたりに通っていただいたり、認知が進んできたと感じています。ゆくゆくは全国からお客さまが来てくださるようなお店にしていきたいです。目標は宇宙一のマニキュアリストになることなので」

S’pluMe nail atelier

コンプレックスを変えてくれたネイルとの出会い

――大学在学中にネイルと出会われたということですが、ネイルを学ぼうと思ったきっかけは?
「もともと私は爪にものすごくコンプレックスがあったんです。爪の形が悪いので、見せてと言われても隠してしまうくらい。でも当時、スカルプチュアが流行っていたので、一度行ってみようかと思って。そうしたら爪がすごく変わって、感動したんです。そこからのめりこんでいって」

――大学では心理学を学ばれていたとお聞きしましたが。
「カウンセラーになりたいと思っていたんです。人ってなんだろう?自分ってなんだろう?という疑問があって、それを知りたかったんです。昔から疑問だらけだったんです。私はなんでランドセル背負ないといけないんだろう?建物はなんでまっすぐなんだろう?とか。他の人が普通にやっていることでも、なんで?っていう思いが強くて。今から思えばルールどおりに作らないといけないネイルに対する違和感を持ったように、ルールに対する疑問は昔からもっていましたね」

――ネイルを習う前から絵を描いたり、アート作品を作ったりされていたんですか?
「いえ、学校の美術の時間が好きだったくらいで、それ以外で特にやっていたことはありませんでした。ネイルがきっかけで感性が目覚めたような気がします。マニキュアリストというと、手先が器用というイメージがあると思いますが、私は不器用なのでとにかく練習を重ねました」

――不器用でも続けられたのはなぜでしょうか?
「とにかくネイルが好きなんです。ネイルができるなら寝なくてもいいと思っているくらい。私はいつもお客さまの爪を貸していだたいていると思っていて、爪に作品を作らせていただくことがとても幸せです。あとは終わりのない勉強を続けている感じも好きです。今もまだ自分の思い描くものを100%表現できているとは思っていません。日々勉強です」

接客中以外も常にネイルのことを考えているという、亀ヶ谷さん。後編では、ネイルに対する思いや、アート作品のようなネイルがどのように生まれていくのかを伺います。

   

Salon Data

S’pluMe nail atelier

S’pluMe nail atelier

住所:〒154-0011 東京都世田谷区上馬1-32-22 1階
TEL:03-5431-5039
お問い合わせは下記まで
LINE ID→ @zoa0372o

http://www.insgrum.com/user/m.kamegaya/3168166384
https://nailbook.jp/salon/3326/

計算ではなくインスピレーションを感じ自由に作る『S’pluMe nail atelier』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事