計算ではなくインスピレーションを感じ自由に作る『S’pluMe nail atelier』

三軒茶屋にある『S’pluMe nail atelier』。高い技術力と今までのネイルの概念を覆すような施術で人気を集めています。その独特の世界観を持つネイルはどうやって生み出されるのでしょうか。マニキュアリストである亀ヶ谷さんに伺いました。

S’pluMe nail atelier

祈りをこめたネイルで願いも叶う!?

――アート作品のようなデザインが多いですが、こういったデザインは亀ヶ谷さんがお決めになるんですか?
「お客さまにもよるのですが、8割ほどのお客さまにお任せいただいています。前もって色だけ指定される方とテーマだけ与えてくださる方、色もデザインもすべてお任せという方が半々くらいの割合です。イメージをお伝えいただくものはなんでも大丈夫です。たとえばCDのジャケットをもってきていただいて、そのイメージで作ることもあります。お客さまのイメージで作るというのがこのお店の特徴でもあります」

――お任せされたときは、どのようにデザインを作っていくのですか?
「事前にご予約いただいたときに、その方を思い描き頭のなかにフォルダを作って、その方が好きなものの写真やイメージをためておくんです。そこからインスピレーションを広げて作り上げていきます」

――初めてのお客さまのときはどんな形でイメージを膨らませるのですか?
「感覚が色で見えるときがあるので、それを頼りに作っていきます。自分でいうのもなんですが、感受性が強いほうだと思うので、手元をさわって伝わるものもありますし、お洋服もすごく好きなので、お洋服やアクセサリーの感じから印象を受け取ることもあります。あとはお仕事の関係でベーシックなものしかできないという方もいるので、そういうものを総合して決めています。接客しているときに、ずっとお話しているとその方のことがどんどんわかってきて、表現できるようになっていくんですよね。あとは大切にしていることとして、ネイルに祈りを込めるようにしています。」

――祈りを込めるというのは珍しいですね。
「大きな仕事の前とか、恋愛の勝負時とか節目に来ていただく方が多いので、そんなときはうまくいくように思いを込めています。つい最近も、何年も思い続けた夢が叶うかもしれないというお客さまがいて、その結果が出る日に来てくださって。無事に願いが叶ったと報告がありました」

亀ヶ谷さん

計算せず、型にはまらず、ネイルの概念を壊していきたい

――爪のなかに何か入っていたり、特徴的なネイルがありますが、どのようにして出来上がったのですか?
「作っていったらできたという感じです。ラフを描いたりすることはなくて、頭の中をぶちまけたらできた、という感じです。海外の特殊な塗料をネイルにやってみたらどうなるんだろうと実験することもあります。思ってもみないようなものができたりするんです」

――インスピレーションはどこから得ますか?
「生活音が好きではないので、音楽を聴きながら制作することも多く、音楽から得ることもあります。あとは葉っぱがハートになって地面に落ちていたりとか、道行く人の洋服の柄とか…ありとあらゆるものから作り上げています。計算せず、型にはまらず、ネイルの概念を壊したいと思っていて。ネイルから盆栽が生えていたら面白いかもという発想で、盆栽ネイルを作ったこともありました」

S’pluMe nail atelier

――今のネイルのスタイルが確立したのはいつ頃ですか?
「まだ全然確立しているとは思っていないです。頭のなかの発想に体が追いつかないんです。やりたいことがたくさんありすぎて、ついていけない感じで。ネイルの材料は化学物質なのでいろいろ試したいですし、デザインももっといろんなことをしたいけど、まだまだこれからという感じです。あとは常にネイルのことを考えていると煮詰まるときがあるので、そんなときにネイルチップや絵に向き合って、黙々と描き続けることで頭のなかの思考をリセットするんです。そういう時間も大切にしていきたいので、時間はいくらあっても足りないです」

――最後に今後の目標を教えてください。
「世知辛い世のなかなので、将来はそれを変えたいです。マニキュアリストの道は簡単ではないけれど、ネイル以外には何もできない私がネイルを究めることで、本当に幸せに生きていけています。それを見ることで自分もそうなれるかもしれないという勇気を与えたいです。私のネイルを通して、ひとりでも多くの人に幸せになってほしいと思います」

   

Salon Data

S’pluMe nail atelier

S’pluMe nail atelier

住所:〒154-0011 東京都世田谷区上馬1-32-22 1階
TEL:03-5431-5039
お問い合わせは下記まで
LINE ID→ @zoa0372o

http://www.insgrum.com/user/m.kamegaya/3168166384
https://nailbook.jp/salon/3326/

ネイルの枠を超えアートの革命を起こす『S’pluMe nail atelier』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄