業界トップクラスの働きやすさ『資生堂ビューティーサロン新丸ビル店』

美容の世界的ブランドである資生堂が、全国で展開する資生堂美容室。60年という長い歴史を持ち、トータルビューティを提供する場として、絶大な信頼を集めています。その特徴は、長年積み上げられてきた美容技術と業界トップクラスの働きやすさにもあるのだとか。猿田さんに伺いました。

猿田さん

長く安心して働ける環境を

――業界屈指の働きやすい環境だと伺いしました。
「サロンの営業時間は他のサロンと同じような長さなのですが、早番遅番の交代制でシフトを組んでいて1日の実働時間は7時間15分とゆとりある環境で働けています。またリフレッシュ休暇や誕生日休暇を積極的に取得しようという会社の方針もあり、実際に先日、後輩のスタイリストがリフレッシュ休暇で1週間イギリス旅行を楽しんできました。自分の時間がしっかりとれることはとてもありがたいですね」

――女性スタッフの方が多いですが、育休などの面はいかがでしょうか?
「産休育休が取得できるのはもちろん、子供が小学校3年生の3月末まで育児時間を取得できるので時短で働けるんです。多様な働き方に対応し、長く働ける制度が整っています」

――他にも何か特徴はありますか?
「去年から始まった取り組みで『サンクスカード』というのがあります。小さなことでも感謝したいことがあったり、素敵な仕事を見せてもらったというときに、スタッフ同士でカードを送り合うというもの。1年間でもらったトータル枚数が多かったスタッフが表彰されるのですが、ありがたいことに今年は私が選ばれましたこのサンクスカードの取り組みで、感謝の言葉を伝え合う風土作りをしています。取り組みが始まって私自身も、忙しくてなかなか面と向かって感謝を伝えることができない人にも、気持ちを伝えられるようになりました。カードにすることで気持ちが形に残るので、とてもいい取り組みだと思います」

資生堂ビューティーサロン新丸ビル店

長い歴史で積み上げられた美容技術を受け継いでいく

――このサロンで働くとどういったことが身につくと思いますか?
「全スタッフがメイクを習得しています。資生堂だからこそお客さまからのメイクへの期待は高いため、そこに応えられるスキルを身につけているんです。なかにはヘアメイクアップアーティストとしてのキャリアを積極的に積んでいるスタッフもいます。資生堂にはSABFAというヘアメイクアップアーティストを育成する学校があり、資生堂のトップアーティストによる指導を通して時代を担うプロを育成しています。当社にはこの学校への入学支援制度があり、この制度に魅力を感じて入社する人もいます。社内オーディションが年に一度あり、それに勝ち残った1名がSABFAへの切符を受け取ります。学費や生活費をサポートしてもらいながらクリエイティブな技術を1年間みっちり学ぶので、卒業後はイメージビジュアルの撮影をしたりファッションショーのヘアメイクを担当したり。ちょうど明日も新丸ビル店のスタッフが東京コレクションのヘアメイクを担当するんですよ。そういったサロンワーク以外の場所で活躍するスタッフがいることが他のスタッフの大きな刺激になっていると思います」

――最後になりますが、今後会社全体で目指す目標を教えてください。
「100年続く美容室であるために、お客さまの喜びと信頼を目指し、長くご愛顧いただけるサロンづくりを大切にしています。そのために会社は、スタッフが安心して長く働ける環境を重要視してくれていますので、私たち現場スタッフもそれぞれの力を活かしながらこの美容室を盛り上げていきたいと思っています」

   

Salon Data

資生堂ビューティーサロン 新丸ビル店

資生堂ビューティーサロン 新丸ビル店

住所:〒100-6503 千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル3Fマルノウチボーテ
TEL:03-5224-5151

http://salon.shiseido.co.jp/shop/shinmaru/

お客さま本位のトータルビューティーを提供『資生堂ビューティーサロン新丸ビル店』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄