日本発!歌って踊るエンターテイメント『カラフィット』#1

カラオケとフィットネスが融合して生まれた「カラフィット」というエクササイズが、東京・大阪を中心に、自治体や介護施設、企業研修の場などで話題を呼んでいます。
今年、カラオケチェーン「カラオケ館」とコラボレーションして、高齢者の介護予防プログラムとして各地でお披露目イベントを展開中。この「歌いながらフィットネスする」という、ありそうでなかったエクササイズは、科学的にも認知症予防や介護予防に効果が実証されているそう。
「カラフィット」とは、どんなエクササイズなのでしょう? 今回、このエクササイズの開発者の周防進之介さんにお話を伺うことができました。さらに、カラオケ館銀座総本店で開催されたイベント「歌声☆フィットネス!カラフィット!」に潜入取材。その様子をお伝えします。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美と健康に高い効果をもたらす「カラフィット」

カラフィット
モデル養成エージェンシーでの「カラフィット」。

サザンオールスターズのバックダンサーとして活躍していたこともある周防さん。自分自身の膝の故障や父親が亡くなったことをきっかけに、「身体のこと」を深く学び、健康に生きるために必要なことを考えるように。人間の身体の構造学や生理学、解剖学などの知識に加え、さまざまな運動理論を学び、エクササイズについての独自の理論をつくり上げていったそうです。

そうして誕生したのが日本発祥の文化「カラオケ」と「フィットネス」を融合させた「カラフィット」。その高い美容効果が認められて、パリコレモデルを輩出するエージェンシーなどで導入され、アイドルや芸能人のボディメイクでも実績を出しているそう。さらに、介護や障害者施設では認知症や介護予防、自治体や企業では心身の健康増進プログラムとして展開。主に開発サイドとして携わってきた周防さんは、今年になって、自治体や介護の現場に多く出るようになったとか。

「もっと『カラフィット』を広めたいということと、直接、体験者やインストラクターの声を聞いて効果を確かめて、もっと内容を高めたいという思いから、現場に復帰したんです」と周防さん。

プログラムは常に進化し続けているようです。

キーポイントは「肩甲骨」「骨盤」「股関節」

周防さん
「カラフィット」の開発者、周防進之介さん。

「カラフィット」は、早稲田大学院卒の人間科学博士である半田徹博士との共同開発で生まれました。エクササイズをする時は、意識しないと呼吸をしながら体を動かすことを忘れがち。ところが、歌いながらなら、自然に呼吸しながら動くことができます。この呼吸と動作の連動が、さまざまな効果をもたらしてくれるのだそう。特にキーポイントとなるのは、「肩甲骨」「骨盤」「股関節」。この3つの部分を柔らかくしておくことで、ダイエット効果や血圧や血糖値の安定など、美容と健康に高い効果が期待できるそうです。これらの周りの筋肉を歌いながら動かすのが「カラフィット」です。周防さんによると、

「エクササイズは若者向け、子供向け、高齢者向けとあり、それぞれに曲と動きが異なりますが、たとえ運動が苦手でも、だれでも無理なくできる動きになっています。高齢者向けは、座ったままの全身運動。運動機能や口腔機能の改善、認知症の改善や予防が可能なエクササイズです」

曲目は、やや懐かしい歌謡曲や演歌など。カラオケしながら楽しく体操をして、転倒などのリスクを減らすことができるとあって、介護施設やシニア教室での反響が大きいそうです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

「楽しんでいるかどうか?」が最大のテーマ

カラフィット
座ったままできる高齢者向けプログラム。

「カラフィット」はだれでも簡単にできる動きが特徴。だからこそ広く受け入れられているのですが、高齢者や障害者の方で「カラフィット」の“インストラクター”を目指す方が増えているそうです。そこには、カラフィットのさらなる可能性が。周防さんいわく、

「たとえ障害があっても、社会に出たい、何か人に教える側になりたいという望みを持つ人はいます。『カラフィット』なら、障害者でも身体の使うことのできる部分を活かして、人に動きを教えることができる。健常者に障害者が教えるということも可能なんです」

高齢者にも同じことが言えそうです。高齢化で元気なシニア世代が増える中、「カラフィット」は健康増進のためのプログラムというだけでなく、高齢者の活躍の場を広げてくれることになりそう。

「楽しんでいる時、人は最高のオリジナリティーを持ちます。それに楽しむということは、最も健康に必要なこと。カラフィット自体が『楽しんでいるかどうか?』が最大のテーマの“エンターテイメント”です」と周防さん。

そんなエクササイズの「カラフィット」。カラオケ館とのコラボレーションで高齢者の介護予防プログラムとしての展開が始まり、各地でお披露目イベントが開催されています。今回、カラオケ館銀座総本店で行われたイベントに潜入させていただき、「カラフィット」を体験してきました。その様子は#2でお伝えします。

取材・撮影・文/宮内ともこ

Profile

周防さん

周防進之介さん

カラフィット開発者 ボディメイクトレーナー コレオグラファー 一般社団法人日本カラオケフィットネス協会代表理事 株式会社ウェルネスエンターテイメント代表

ハイブリッドトレーナーとして、パリコレモデルやアイドルから高齢者や子供まで多方面の指導にあたりながら、カラフィットの普及のため、全国の各種イベント等でカラフィット開発者として活動。養成校では、後進インストラクターの育成に努めている。2017年には、障害者スポーツを応援するスポーツと文化のコラボレーションイベント「SPORTS of HEART2017」の公式応援ソング、水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ2017」のエクササイズ振り付けを担当。

株式会社ウェルネスエンターテイメント
http://www.wellness-e.com/index.html

カラオケ館
http://karaokekan.jp/index.html

新しいコミュニケーションの形を創造する『カラフィット』#2>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事