新しいコミュニケーションの形を創造する『カラフィット』#2

カラオケとフィットネスが融合して生まれた「カラフィット」というエクササイズが、東京・大阪を中心に、自治体や介護施設、企業研修の場などで話題を呼んでいます。今年、カラオケチェーン「カラオケ館」とコラボレーションして、高齢者の介護予防プログラムとして各地でお披露目イベントを展開中。この「歌いながらフィットネスする」という、ありそうでなかったエクササイズは、科学的にも認知症予防や介護予防に効果が実証されているそうなんです。
「カラフィット」とは、どんなエクササイズなのでしょう? 今回、このエクササイズの開発者の周防進之介さんにお話を伺うことができました。さらに、カラオケ館銀座総本店で開催されたイベント「歌声☆フィットネス!カラフィット!」に潜入取材。その様子をお伝えします。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

「カラフィット」で高まる身体の機能

カラフィット
老人介護施設での「カラフィット」の様子。

「カラフィット」は、「肩甲骨」「骨盤」「股関節」の3つを柔らかく保つために、これらの周りの筋肉を歌いながら動かすエクササイズ。呼吸しながら動くことで、ダイエット効果や血圧や血糖値の安定など、美容と健康に高い効果が期待できるそう。特に高齢者については、運動機能や口腔機能の改善、認知症の改善や予防が可能で、楽しんで健康を保つことができるプログラムとして大人気だそうです。開発者の周防さんいわく「人間の身体については、まだまだ分かっていないことも多いですが、もっと長く身体の持っている機能を活用するにはどうすればいいのか?を考えました。その答えが『カラフィット』だと思っています」

その「カラフィット」は、今年、「カラオケ館」とコラボレーション。高齢者の介護予防プログラムとしてのさらなる普及に向けて動き出しています。今回、銀座で開催されたお披露目イベント「歌声☆フィットネス!カラフィット!」にお邪魔しました。

身体のすみずみまで活性するエクササイズ

カラフィット
懐かしい歌謡曲に合わせて歌いながら身体を動かします。

カラオケ館銀座総本店のパーティールームには、招待された高齢者や関係者など約100人ほどが集まりました。座ったままできる「カラフィット」のために、適度に間隔を空けて置かれた椅子は満席状態。開発者の周防さんの挨拶でイベントはスタートしました。

深呼吸や簡単な手の動きに始まり、脚のマッサージなども組み込まれたエクササイズ。昭和歌謡や演歌を中心にカラフィット用にアレンジされた曲に合わせて口ずさみながらプログラムは進みますが、途中の間奏でも、簡単な単語を発声しながら左右の手で違う動きをしたり、簡単な計算が入ってきたり、まさに、脳の体操も同時に行っているといった感じ。途中途中、健康に関するアドバイスなども挟まれていて、周防さんの「疲れた時やモヤモヤした時、思わずため息が出るのは、身体がいらないものを吐き出そうとするから。自己防衛の表れで、血圧を下げる効果もあるんですよ」

という言葉には、皆さん「なるほど」という表情でした。

座ったまま、手足を動かしているだけなのに、しばらくすると身体が温かくなってきます。普段、あまり動かすことのない部分を動かしている実感がありました。途中のインターバルも含めて、約30分のエクササイズでしたが、終わるころには汗ばむほどでした。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

新しいコミュニケーションの形と世界を目指して

カラフィット
フィナーレに向けて盛り上がる参加者の皆さん。

子供から高齢者まで年齢問わず気軽に楽しめるカラオケは、日本発祥の人気レクリエーション。でも、高齢者がカラオケルームに足を運ぶ機会は、実は少ないそう。今回のイベントのように、「カラフィット」がカラオケルームで楽しめるようになったら、カラオケルームが高齢者の新しいコミュニケーションの場所として浸透していくかもしれません。そして、その広がりは世界にも。周防さんいわく、

「世界の人々が、日本の歌謡曲の魅力に気づき始めています。カラフィットもその流れに乗って、世界へ発信していけるのではと思っています」

「カラフィット」で世界中の人々が身体も心も元気になれたらと思うと、今から楽しみです。「カラフィット」は、各種イベントやフィットネスクラブ、DVDでも体験できますので、皆さんも、ぜひ体験してみてください。

取材・撮影・文/宮内ともこ

Profile

周防さん

周防進之介さん

カラフィット開発者 ボディメイクトレーナー コレオグラファー 一般社団法人日本カラオケフィットネス協会代表理事 株式会社ウェルネスエンターテイメント代表

ハイブリッドトレーナーとして、パリコレモデルやアイドルから高齢者や子供まで多方面の指導にあたりながら、カラフィットの普及のため、全国の各種イベント等でカラフィット開発者として活動。養成校では、後進インストラクターの育成に努めている。2017年には、障害者スポーツを応援するスポーツと文化のコラボレーションイベント「SPORTS of HEART2017」の公式応援ソング、水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ2017」のエクササイズ振り付けを担当。

株式会社ウェルネスエンターテイメント
http://www.wellness-e.com/index.html

カラオケ館
http://karaokekan.jp/index.html

日本発!歌って踊るエンターテイメント『カラフィット』#1>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事