繊細なアートが圧巻!全日本ネイリスト選手権受賞の河瀬さんの流儀 #2

これまでに数々のコンテストで、数え切れないほどの賞を獲得しているネイルサロン『セレン』の河瀬奈津子さん。昨年の全日本ネイリスト選手権フラットアート部門では、見事チャンピオンに輝きました。そんな河瀬さんに前半では、ネイリストに転身したきっかけや、作品をつくる上でのこだわりを伺いました。後半では、圧巻のアートやテクニックの数々をご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

全日本ネイリスト選手権とは?

NPO法人日本ネイリスト協会が主催している、国内で最大級を誇るネイル大会。毎年東京ビッグサイトで開催され、トップネイリストが最高峰のテクニックを駆使して挑み、熾烈な戦いを繰り広げている。様々な部門がある中で、河瀬さんは「フラットアート」部門でグランプリを獲得。フラットアート部門は、80分の時間制限がある中で事前に公示されたテーマに合わせ、エアブラシを用いて両手10本をデザイン。アートテクニックを競い合います。

強烈なインパクトを与える作品の数々

――全日本ネイリスト選手権に出場しようと思ったきっかけは?
「2002年のネイルエキスポのアートチップアワードに初めて出品。そのとき3位をいただきました。アートチップアワードに発表された後の全日本ネイリスト選手権の熱気や盛り上がりがすごくて、いつか出てみたいと思うようになったのと同時に、時間制限のある中で作品を作るということに挑戦したいと思ったことがきっかけで出場するようになりました」

――過去、全日本ネイリスト選手権で賞を受賞した作品はどんな作品でしょうか。

セレン

「これは2009年にミックスメディアアート部門で1位を獲得した作品です。テーマは『LOVE & SOUL』。ネイルにイラスト、エアブラシ、アクリルパウダー(3D)などを用いてデザインし、アートテクニックを競う部門です。コンテストに出場するときは、いかに審査員の方々の目を惹く作品をつくれるか、インパクトを与えることができるかを大事にしています。この作品は、クリアのロングチップを使ったのがポイント。当時はクリアチップを使っている人がほとんどいなかったんです。それがかなり衝撃だったらしく審査員の目にも留まり、1位を獲得することができました。なんとこの翌年からクリアチップを使う人が増えたとか(笑)」

セレン

「2010年と2011年の作品はどちらも2位でした。実はどちらの年も、午前に別の競技にも参加していたんです。うまく力が分散されて2位という結果だったのかなと思います。2010年は『ネイル銀河のミューズ(女神)たち』というテーマだったので、ゲームのような世界観で宇宙人など描いて遊び心あふれるネイルに仕上げました。2011年の作品は、競技中にトラブルがあって自分の中で仕上がりに満足していません。ですが、結果的に2位という順位をいただけて驚きました」

セレン

「2014年のお題が『オトナ★PUNK(パンク)』。パンクと聞いて、ドクロや薔薇などモチーフが他の出場者と似る可能性があったので、アートに合わせてチップをカットしたのがポイントです。こちらもインパクトを与えることができたのか1位を獲得することができました。カッティングは、周りの出場者の方々に聞くと、繊細な技術を要するのでなかなかトライするのが難しいとの声が多いです」

セレン

「こちらが昨年にグランプリを獲得した作品です。テーマは『JAPAN TEXTURE〜湿感のある赤〜』。競技が終わった後に、他の出場者の作品を見せてもらうと、きれいで女性らしくまとまっている作品が多くて。“こんな怖い作品で大丈夫かな?”と心配していましたが、同じ作風の人がいなかったのでグランプリを取れたのだと思います。また、トレンドテーマが『阿吽 -a-un-』だったので口を開いている般若と能面の女の人を描いて表情の対比をしてみました」

――繊細なアートに惚れ惚れしてしまいます。競技中に意識していることがあれば教えてください。
「80分という時間の中で、最大限に自分の力を発揮することができるように、頭の中で“次はこの作業、その次はこの作業”と考えながら手が止まらないように心がけています。同時に、審査項目と採点基準も頭の中で意識しています。トラブルやハプニングがあったときは、残りの時間の中で作れるアートに変更するなどして臨機応変に対応しています」

――今後の目標やビジョンがあれば教えてください。
「作りたい作品が思い浮かぶうちは、コンテストにも出場したいと思っています。もちろん、これからもお客様に喜んでもらえるようなネイルを作っていきたいです」

取材・文/梅澤暁(レ・キャトル)
撮影/中村早

Salon Data

セレン

セレン

日本ネイリスト協会認定講師の河瀬奈津子さんの技術、全日本チャンピオンで裏付けされている繊細なネイルアートを提供している。
※現在、ご新規様受け付け・募集はしておりません。
住所:〒164-0001 東京都中野区中野3-40-27 横川ビル1F
http://www.serendipity-nail.com/

華麗なる転身を遂げた全日本ネイリスト選手権受賞の河瀬さんの流儀 #1>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄