学び・キャリア 2018-01-03

メンズ専門バーバーとして拓く新たな道『GARAN BARBER & SHOP』

数年前からおしゃれなビジネスマンの間でにわかに注目を集めている「バーバー」。現代のバーバーはひと昔前の理容室とは異なり、欧米のカルチャーをベースに日本なりの進化を遂げたスタイルとなっているのが特徴的。そんなバーバーを国際都市である京都で今から3年前にオープンさせた村武さんは、理容師の父を持ち、自身も東京のメンズ専門サロンで13年の経験を積んだ生粋の理容師。今回は村武さんが目指すバーバーの新しい形についてや、今年の春に交通事故に遭ったことで、休業とリハビリを通して改めて見つめ直した仕事への想い・取り組み方などを中心にお話を伺いました。

村武さん

自然と選んだ理容師という職業

髪を切る職業というジャンルの中で、現在は圧倒的に美容師さんが多いですがあえて理容師を目指した理由とは?

「僕の実家が理容室で父が理容師という環境のせいもあって、なんとなく子供の頃から自然と、将来は理容の道へ進むのだなと思っていました。幼い頃から父の仕事を見ていた影響もあるのか、メンズカットに軸足を置いて仕事をしたいと考えていたために、理容師という選択をしたのだと思います。僕が専門学生だった当時は、美容師がブームだったこともあって理容師を志す学生はさほど多くはなかったですが、ちょうど3年前に独立して店を出すというタイミングで、世間にバーバーブームが起き始めていたのが幸いでしたね。今のバーバーというのはいわゆる昭和の理容室とは異なり、基本となる技術はそのままに、そこにより現代的なエッセンスを取り入れたスタイル。美容室で提案するナチュラルなスタイルとは異なり、シャープでより整ったヘアスタイルがバーバーの持ち味ですね」

バーバーとヘアサロンの融合がテーマ

GARAN BARBER & SHOP

最近はおしゃれなバーバーの数も増えていますが、村武さんはどのような店づくりを心がけているのでしょう?

「僕自身持っている免許が理容師免許のため、学校を卒業後は長い間メンズ専門のサロンで働いていました。メンズサロンに来るお客様はナチュラルな仕上がりを求めて来られる方が多かったのですが、どこかクラシカルでかっちりとした男っぽい要素も欲しいという声も多くいただきました。そこで自分で店をするのであれば、バーバーとメンズヘアサロンの良いところが融合したような店がよいのではと考えていて、それが形になったのが今の店です。そのため、ナチュラルな中にもシルエットにはバーバーらしいかっちり感があり、撫でつけた時にややクラシカルな仕上がりになるスタイリングを心掛けていますね。実際にメインの客層は20代から40代のビジネスマンの方が中心で、京都という場所柄もあってか外国人の方や大学生もお見えになりますよ」

バーバーならではの技術や道具にこだわる

村武さん

バリカンだけでも何種類も並んでいますが、バーバー独自の技術や道具というものへのこだわりは?

「今時のバーバーのオーナーさんは大抵そうだと思うのですが、僕をはじめ皆さんこだわりは強いと思います。バリカンは大きく2つのメーカーがあるのですが、それぞれに独自性があって、そこからさらに複数のモデルが出ているので、カットによって、またカットする部位によって、細かく使い分けていますね。髪の分け目にラインを入れたり“フェード”と呼ばれる刈り上げなど、技術面でもバーバー特有のものは多数あります。それらをより端正に仕上げるためにもツールの使い分けはとても大切なんです。だから、有名バーバーのオーナーさんが開催するセミナーやオーナー同士の横のつながりを利用し、常に道具や技術に関する情報をアップデートしています。店名にSHOPと入れているのですが、バーバーで作るヘアスタイルは基本的にスタイリングありきなので、お客様が店での仕上がりを再現しやすいよう、より使いやすいジェルやワックスなども取り扱っているのです」

GARAN BARBER & SHOP

新たなバーバーとして、より進化したお店のスタイルを模索する村武さん。ヘアカットをする場所としてバーバーを選ぶお客様は自身のこだわりも強いため、サーフやモーターバイクといった欧米のカルチャーを含め、様々なジャンルにアンテナを張っているそう。そういった姿勢もあってか、オープンから上り調子で顧客を増やしていったGARAN BARBER & SHOPですが、今年の春に休業を余儀なくされます。後編では、休業を経て感じた不安や変化した意識などについて伺います。

   

Salon Data

GARAN BARBER & SHOP

GARAN BARBER & SHOP

住所:京都府京都市中京区蟷螂山町462 四条コート西洞院1F
TEL:075-777-8716
http://garan-kyoto.com/

Profile

村武さん

村武裕司さん

オーナースタイリスト
大阪府高槻市出身。理美容専門学校を卒業後大阪のサロンに3年勤めたのち、東京のメンズ専門サロンで13年のキャリアを経て35歳を機に独立。トレンドを加味した今風のバーバースタイル、セットしない状態でも整うカット技術に定評がある。

休業期間をポジティブに捉える発想力『GARAN BARBER & SHOP』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事