砂原由弥さんのサロンエッセイ・ココロ躍ル美容室/ウミトスのススメ vol.3

エッセイ/砂原由弥(スナハラヨシミ)
「ねえねえ ウミトスって美容室知ってる?」
「知らなーい、どこソコ、誰のお店?」
そんな都内オープンから早5年、東京表参道から徒歩2分、知る人ぞ知るレベルというか大体知らない位の小さなアトリエサロンのお話なのです。

公共のイケてる宣伝や売り込みもせず多売もしないし出来ないし、そんな地味めな活動であるにも関わらず、表参道で楽しい美容を想像力豊かに経験の解放をベースとし、好奇心いっぱいに進んできた流れを多くの方に沢山取材してもらってきた美容室の物語り。

まじめに美容をやり続け、美容専門誌では表紙をやらせてもらっていたり、お店の予約の枠はいつもいっぱいで、芸能界のヘアメイクの発進も日々続け、一般誌ではエネルギーいっぱいに、雑誌の顔の表紙をヘアメイク担当したタレントさんで飾っている。

お店の下の子達もコンテストで全員賞も取り続け、まじめに力をつけて大きい愛の力を受け取り、ちぃ~さい ちぃ~さいサロンなのに、大きい愛の力が見えている人に愛のエネルギーを見つけられオファーを長らく沢山受けている。

—————————————————————————————————————————————

雑誌
ヘアメイクを担当した雑誌の表紙(新美容、ヘアモード)。

撮影多し、広告取材多し、ヘアメイク多し、審査員多し、顧客多しのこのサロンのエピソードとして、今回はサロンワークのお話をします。

青山のアトリエデザインサロン、ウミトス。長らく美容師を辞めずにお相手の幸せを本気の本気でど真ん中で臨んできたのは、先祖からの想いがベースにあると思う。私の先代1代目は出雲大社の神主さん。お墓は堂々と大きく通常の三倍くらいの大きさ。そこに刻まれている出雲大社の文字は小さい頃から見てきていて、人を心底大好きなのは、想いを届ける血族だからと思う。

セミナー
全国各地引っ張りだこの砂原由弥カットセミナー。

あ、そうそう、ここで身近にあるサロンエピソードをひとつ。
新しく来てくれた男子のお客様のお話。

ウミトスはビューティサロンというよりはその個々の魅力をエスパー並みに引き出す美容室なので、男性も顧客でとても多いのですが、今回のこの方は深刻な趣で来店されて、特徴は色白の優しい雰囲気の28歳、地味とも言うし、面長で自信なさそう自尊心0タイプ。

そして私に言葉を細々と、「モテてみたいんです、ずっとお付き合いしたことなくて」とカウンセリングで打ち明けてくれました。

打ち明けかわいい〜と私は心に秘めつつ、この子をどうしても明るくさせたいと一瞬で決意。エスパースイッチON!にして、彼も信じてくれたからカットはものの10分のスピードでカット。

仕上がりまでは、サクサク進みムードはフランス男子で、一番女子がくいつきそう。でもいやらしくなく、清楚かつクリエイティブ男子!!スタイリッシュとも言う。あか抜けたという方が近いのかも。

そのフランス人ムードになった男子のお客様は、とても初めての経験といってニコニコ帰られましたが、ドキドキしちゃうお話は次回来店から始まりました。

ホットドライヤー
サロンのハッピーアイテムとも言えるオブジェ的存在のホットドライヤー。
サロン
CM撮影で行ったチェコをイメージした壁紙をサロンのインテリアに取り入れて。

2回目の来店で彼は報告があるといい、こう言います。
「SNSでアップしたら、大学の時のマドンナから連絡がありました(涙)」すごい、やった!!と私。

3回目の来店でまた報告と言う彼。

「マドンナから付き合ってと言われて、今付き合ってます(涙)」すごい!早い!
ルックスは恋愛においてやはり最強の武器。芸能人を飛躍させるのと同じくらい最強なのね。

あれよあれよと9ヶ月経ち、4度目の来店で報告受けたのは婚約、つまり結婚の約束。なんてハッピーなのと噛み締めているうちに、結婚後ベイビーが。今はかわいい家族の完成。マドンナはママになっても、もちろんかわいいのよね。超身近なスーパーハッピーエンドのひとつなのです。

こんな物語がゴロゴロと青山サロンウミトスは幸せいっぱいのエネルギーに囲まれて、今日も入り口のドアが開くとカランコロンと喫茶店のようにベルが響き渡り、人前式の時の教会のよう。

毎日優しい時間が流れて人から人に幸せの連鎖を生む場所だから、紅茶に角砂糖が溶ける瞬間みたいにじわじわとお店の愛で、お客様をほっこり溶かしちゃいたいな。私に関わるすべての人にヘアを通じて飛びっきりのハッピーと、将来の望みを確実に叶えていけるような、幸せステージを提案してあげたい。

望みを叶えるための案内人としてヘアメイクと美容師と、メディアビジュアル装作家としてもっともっと沢山の人とお会いしたい。私の先代の出雲大社に勤めたお使いの力は、時空を越えてここに存続しているように幸せを降ろしてくれる。私はこれをウミトスの神聖なベールの向こう側って勝手に心の中で呼んでいるんです、変だったらごめんなさい。

三つ編みリース
髪の毛フェチを表現した三つ編みリース。

ココロオドル美容室ウミトスは、どこよりも愛をたくさん注いで、まっすぐまじめに、そして魅力的で力強く優しく支えるから、皆さまをお幸せにするために存在するお役目として、珍しい力のおつとめをする美容室なんだと思います。

今日も優しいベルの音と、愛いっぱいのエネルギーそのもので、皆様をお迎えします。

Profile

砂原さん

砂原由弥(スナハラヨシミ)さん

東京・青山「UMiTOS」代表

日本美容専門学校卒業後、都内2店舗を経て、出産を機に2008 年、「海と砂原美容室」を千葉・南房総にてオープン。さらに2011 年、東京・表参道に「UMiTOS」をオープン。サロンワークに加え、ヘアメイクアップアーティストとしてファッション誌、テレビCM、企業広告、映画の撮影など、幅広く活躍している。
2014 年、カンヌ国際映画祭に参加。また、内閣府認定メンタルケアカウンセラー、認定福祉美容介護師の資格も持つ。著書に『はじめてのおうちカット』(アノニマスタジオ)、『一刻も早くツマラナイゲンジツから脱出スル方法』(共著、コワフュール・ド・パリ・ジャポン)がある。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

UMiTOS

UMiTOS

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-2-10 アイリスビル2F
03-6418-8305
Open:10:00~20:00
Holiday:火曜、第1、3水曜

UMiTOS/http://www.umitos.com/
海と砂原美容室/http://www.umisuna.com

表参道にある個性あふれる美容室。
サロンワークはもちろん、映画、広告、CM、雑誌などのヘアメイク活動、セミナー、コンテスト審査員などの外部活動も幅広く展開。
また、千葉県南房総市にフラッグショップ「海と砂原美容室」がある。

砂原由弥さんのサロンエッセイ・ココロ躍ル美容室/ウミトスのススメ vol.1>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄