美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2018-01-05

圧倒的なアートテクニックが注目の的!『Honey nail』

爪という小さなスペースの中にとんでもなく繊細かつ大胆なアートを施すことで業界でもその名を知られているのが、天満に店を構える「Honey nail」のオーナーである二村友美さん。インスタグラムのフォロワー数は約20,000人に及び、メディアからの依頼も多数。彼女のアートテクニックを実際に体験しようとプロのネイリストも客としてお店に通うそうです。今回はネイル界のシンデレラに様々なお話を伺ってきました。

何よりも「女子力」が一番のモットー

Honey nail

――写真を転写したかのような精密なものからポップなもの、エレガントで可愛いデザインなど幅広いアートをされていますが、どのように技術を磨いたのでしょう?
「実はもともと絵が上手いわけでもなく、ネイルスクールの学生だった頃はアートが下手くそだったんです(笑)。でも卒業後にネイルサロンに勤めると、どんなアートにも対応してくれると期待して来店されるお客様のために、そこから必死で練習しました。私は繊細なアートが得意なのですが、今ほど細かく繊細に仕上げることができるようになったのは練習の賜物です」

Honey nail

――デザイン面でも非常に独創的なバラエティ豊かな作品を発表されていますよね。
「デザインに関しては日頃から様々なファッションなどをチェックし、そこからアイデアを得ることが多いですね。海外のラグジュアリーブランドのコレクションをデザインのヒントにすることもあれば、アート作品からインスピレーションを受けることもあります。たとえ同じデザインでもお客様の好みのカラーを提案するなど、個人の好みを把握することで、よりそのお客様に似合うものを提案できるように心掛けています」

オンリーワンのネイルで女子力UP!

Honey nail

――ネイリストとして絶対に譲れないポイントのようなものはありますか?
「とても当たり前のことですが、ベーシックな部分で手を抜かないこと。下処理や甘皮のケアなど、いわばベースとなる爪を丁寧に整えてからアートを施すことで、仕上がりが美しくネイルの持ちも良くなります。また、ネイルは美しくなるためにする行為ですよね。だから、それを行う空間そのものにも美しさや華やかさ、可愛さを追求しています。せっかくキレイを磨きに来たのに空間が雑多ではお客様もテンションが下がりますよね。私、口癖のように“女子力”と言うのですが(笑)、サロンでも普段の生活でも、もちろんネイルにおいても“女子力をいかに上げるか”を重視しているんです。だってネイルアートってそれそのものが女子力の塊みたいなものだから。お客様が自分の指先を見てうっとりできるようなクオリティの高いアートをすること、指先から美を感じられること、それが譲れないポイントです」

プロも通い詰めるプライベートサロン

Honey nail

――お店をオープンされたのが2017年6月と最近ですが、ご自身の店を持つにあたり意識した点はありますか??
「じっくりお客様と向き合って独創的なネイルアートができるサロンにしたかったので、あえてマンションの一室というプライベートサロンにしました。以前店長として勤めていたお店は店舗型だったのでお客様の層も幅広く、比較的ベーシックなネイルが好まれる傾向にあったのですが、ここには繊細なアートを求めて来られる顧客の方がほとんど。やはり施術時間も長くなるので、友人の家に遊びに来たような、くつろげる空間になるよう意識しました。家賃や売上よりもどうすればお客様に喜んでもらえるお店にするかで頭がいっぱいだったのですが、それが功を奏したのか順調に顧客が増えてきましたね。ただ、施術のクオリティを保つためにもお受けできるご予約は日に4名様までにしています」

Honey nail

――お店自体が非常にプライベートな空間となっているのですね。来店されるお客様はどういった方が多いのですか?
「実は、うちのサロンは広告も出しておらずマンションにも看板を掲げていません。ご来店されるお客様の多くはインスタグラムを見ていらっしゃいます。中には東京から来られたプロのネイリストさんや、シンプルなグラデーションの為だけに山口から来てくださった方も。同業の方はなんとなく雰囲気でわかるので、お話の中で尋ねられたら、使っている道具やアートの方法などについてもお教えしていますね」

プロをも魅了するその技術とデザイン性の高さで早くも多くのファンを持つ「Honey nail」。後編では現在取り組んでいる商品プロデュースを始め、クオリティを保つために取り入れている工夫や今後の夢についても伺います。

Honey nail
   

Salon Data

Honey nail

Honey nail

住所:大阪府大阪市北区錦町3-7 GRAND FORCE 701
TEL:06-7182-4617
https://honeynailbehappy.wixsite.com/honey-nail

Profile

二村さん

二村友美さん

オーナーネイリスト
香川県出身。ネイルサロンの代表としてはもちろん、Putielのエバンジェリストとして、また各種セミナーの講師やデモンストレーターとしても活躍し、美容に関するコラムなども執筆。

信頼できるスタッフと二人三脚で邁進『Honey nail』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事