縮毛矯正に絶対的な自信!!『HAIR/NAIL&Eyelash ARCH』

八王子駅南口から徒歩1分というベストポジション。くせ毛矯正のスペシャリストが評判のHAIR/NAIL&Eyelash ARCH(ヘアネイルアンドアイラッシュ アーチ)。“くせ毛をストレートにするもの”という常識を覆すアプローチを、オーナースタイリストの小笠原好秀(おがさわらよしひで)さんに伺いました。

くせ毛に悩まなくていい抑えず生かす方法を

HAIR/NAIL&Eyelash ARCH

――カットするときから縮毛矯正を意識されていますか?
「はい。料理と一緒で、たとえば肉をひとつとっても、いろんな種類があるじゃないですか。髪も同様で多様な髪質があります。お客様がハンバーグを食べたいってオーダーしてるのに、鶏ひき肉で作ったらつくねになっちゃう。さらに、ひき肉じゃなくて小間切れだったら細かく切るところからやらなくちゃならないですし、その質によってはラードを練りこんだりとか。ちょっと淡白だったらチーズをかけさせてくださいって先に断っておいて、おいしく、美しく見立てるっていうのをしないと仕上がりにズレが生じます。ヘアカットって食材をどう切るかっていうのと同じなんです。『何食べたい?』って聞いた時にサイズ感が決まってきますよね? ボリュームがあるものとかさっぱりしたものとか。適切に処理してから、どう料理するかっていうところが僕らの仕事です」

――縮毛矯正オーダーの割合はいかがでしょうか?
「もちろん、お客様によりますが、ストレート矯正が多いですね。縮毛の悩みにはストレート矯正をおすすめしています。オーダーで艶のあるサラサラな髪を望んだときに、トリートメントで栄養分を与えたら、イメージ通りの艶が出るかということを考えます」

――くせ毛の方は艶が出にくいのでしょうか?
「くせがあることで、光が屈折して艶が出ないこともあります。その場合には、ストレート矯正でトリートメントをするのと同じ効果を出します。さらっと手触りがよく艶が出るのがゴールであれば、トリートメントメニューもありますが、お客様にとって正しいことではないので縮毛矯正を提案しています。まず軸になる根幹として髪質があって、ご希望とご希望ではないことがありますよね。縮毛矯正しない選択であれば、カラーで艶を出す、あるいは縮毛を生かして強調するなど、ご希望に添うように心がけています」

イメージ通りのスタイル!価値ある縮毛矯正

HAIR/NAIL&Eyelash ARCH

――縮毛矯正を強化されるに至った経緯を教えてください
「アシスタントの頃、縮毛矯正の過渡期がありました。その頃はカラーやカットの技術を向上されたいという思いはありました。けれど矯正で来られる方って、悩みの深度が違うんです。ネットでも出ていますが、10代20代の髪の悩みはくせ毛が上位を占めています。女性が日常的に綺麗な髪を保つためには、うねり、くせ毛をどうしたらいいかが問題だと気づいたんです」

――アシスタント時代から着目していた縮毛矯正は進化しているということでしょうか?
「アシスタント時代には、お客様から『矯正はお願い』と、指名を受けたことが何回もあって、本当に喜んでいただけると感じましたね。ダメージが気になるという悩みは、カットすれば解決しますが、カットで来るお客様と矯正カットで来るお客様を比べると、矯正でいらしたお客様には、僕らの存在価値を提示しやすいんです。結果的にイメージ通りのスタイルに仕上げることができるので」

HAIR/NAIL&Eyelash ARCH
   

Salon Data

HAIR/NAIL&Eyelash ARCH

HAIR/NAIL&Eyelash ARCH(ヘアネイルアンドアイラッシュ アーチ)

住所:東京都八王子市子安町1-7-14 八王子NKビル1F・B1F
TEL:042-645-2824     
http://hair-nail-arch.com/

HAIR/NAIL&Eyelash ARCH(ヘアネイルアンドアイラッシュ アーチ)
スタッフがほかのお客様からいい評価をいただくと嬉しくなるという小笠原さん。次世代にもくせ毛に強いスタイリストが増えています。

安心安全なグルーと新しい技術!『HAIR/NAIL&Eyelash ARCH』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄