美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2018-02-24

住所は非公開!完全なるプライベーと空間ネイルサロン『Happy』

美容や施術の世界で働くからには、独立して、ご自身のサロンを持ちたいと思っている方も多いと思います。20代でエステサロンの店長として勤務。27歳からアイリスト、ネイリストを目指し、35歳で、多摩センターにプライベートサロン「Happy」をオープンした太田めぐみさんに、現在の働き方のスタイルや独立までの経歴を伺いました。

別の美容分野にも挑戦したいエステシャンからアイリストへ

宮崎さん
オーナー・太田めぐみさん

――オープンしてから2年、開業のきっかけは?
「現在ふたりの子どもがいます。しばらくサロン勤務をしていました。当時は技術の向上も含めて、他の方からの刺激があってよかったんですけど、子供が熱を出して休むと、代わってもらわなくてはいけないし、その逆もありました。習い事がさせるなど、子供のために時間を作りたいと思い、オープンを決心したのです」

――それまでにエステサロンも経験されたそうですが。
「20歳からエステサロンに勤務して、後に店長を務めていました。結婚後、妊娠を機に、エステサロンを退職しました。お客様を美しくするエステの仕事に、やりがいを感じていていましたが、別の美容分野にも挑戦してみたいと、まつげエクステンションのスクールに通いました。スクールに通い始めて、まつげエクステでトラブルがあって、法律が変わったんですね。美容師の免許がないと施術が行えなくなったんです」

――その後、ネイリストを目指されたのでしょうか。
「はい。今すぐには、まつげエクステの施術は不可能だと感じましたので、ネイリストの道を志しました。検定を受けて合格したのが29歳で、30歳になってからはネイルサロンで勤務、休日は自宅で施術を行っていましたね」

新しい技術に敏感に維持ではなく上達

Happy

――自宅兼サロンということですが、どのような経緯でこちらへ移られたのでしょうか。
「以前は堀之内のマンションに住んでいてリビングで施術していました。父が他界しまして、全部リフォームして、こちらでサロンをオープンしました。その少し前のタイミングで以前、勤めていたサロンがクローズしまして、自分で少しずつ買った道具ももちろんありますが、足りないものなどはすべて“使って”といただきました。かなりこだわりのあるオーナーだったので、雑貨や飾りに関しても安っぽくはなく、見ていてテンションが上がるものが多いので感謝しています。そのステキなセンスの影響もあって今現在のインテリアになっていると思います」

――ほかにもご友人の協力があったそうですね。
「地元でリフォームしたので先輩にお願いしたり、大道具のお仕事をしている友人が、何かのドラマで使ったものが“このサロンに似合うよ”と色を塗って持ってきてくれたりと、周りの力があって助かっています」

――以前のサロンで行き場を無くしたお客様も来てくださったとか。
「はい。ありがたいことに、引き継いだ形で、お客様も来てくださいますね。基本、お客様はご紹介です。ほかはデザイン系のアプリにネイル作品を載せているので、そこからも、ご予約いただいています」

――地域的にはどの辺りから来られていますか。
「遠い方だと相模原の奥の津久井からで、吉祥寺や三鷹のからの方もいますね。お仕事で近くに来たからとかイベントの前に施術して欲しいというイメージです。けれど主には近隣の多摩、八王子、府中、町田でしょうか」

――特別な広告や宣伝はしていらっしゃらないそうですが。
「はい。お客様のつながりで支えていただいて、紹介で新規の方も増えています。ネイルだけではなくてエステも行っているので、ありがたいことに1か月で70件くらいは施術していますね。おひとりの方が月に何度かお見えになることもありますので」

――今後の目標などあればお願いします。
「ネイルは流行や新しいテクニックがどんどん出てきます。技術を提供する者として現状維持ではなく、日々上達しなくてはいけないと感じるようになりました。講習会に参加したり、資格を取ることに積極的になって、同じように思っているネイリスト、美容関係者と出会い、周りのよい影響を受けて、“もっと上手になりたい”“もっと自分にできることがあるのではないか”と考えています。現在はまつげエクステの施術ができるように、美容師の資格を取るべく、山野美容専門学校通信課程で学んでいます」

Happy

Salon Data

Happy

プライベートネイルサロン「Happy」

https://nailbook.jp/salon/16137/

エステシャン、アイリスト、ネイリストとして施術を行ってきた太田さん。日本眉毛エクステンション協会認定サロン、JNECネイリスト検定1級、JNAジェルネイル検定 ネイルサロン衛生管理士、エースジェルエデュケータ、 3Dレイヤーディプロマ(マツエクボリュームラッシュ)と輝かしい資格は努力のたまものといえます。今度もさらに美しさを追求されるのだと思いました。

長めでゆったりと充実した時間を!プライベードネイルサロン『Happy』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事