闘う男性にひとときの安らぎを『オトコネイル有楽町店』

闘う男性にひとときの安らぎを『オトコネイル有楽町店』

おしゃれ好きには常識となりつつあるネイル。それは男性の世界にも広がり、ネイルアートを楽しむ男性も増えてきています。しかし、今回ご紹介するネイルサロンは、爪のお手入れの専門店。ファッションを楽しむのではなく、リラクゼーション効果と身だしなみを提供するサロンです。なぜこういった形態のサロンをオープンさせたのか、代表取締役の坂下隆子さんにお話しを伺いました。

オトコネイル有楽町店

男性に安らぎを与えるネイルサロンを

――このサロンをオープンした経緯について教えてください。
「私は元々、証券会社に勤めていたのですが、事業をやりたいという思いがあり、3年勤めたらやめるということを決めていました。辞める時点ではどんな起業をするかは決めていなかったのですが、辞めるときにお世話になったある会社の顧問の方にご挨拶に行ったんですね。その方は当時、70歳だったんですけど、爪のケアをされていたんです。その時、どんな事業をやりたいかを話していて、私はネイル自体に興味はあったんですけど、女性のネイルサロンは飽和状態だったので、『どうなんですかね』と言ったら、『じゃあ僕の爪のケアをやってよ』と仰っていただいて。私は当時、男性がネイルのケアをするという概念がなかったので、『え?』という感じだったのですが、その方の爪を見せていただいたらピカピカで。ポケットにやすりを入れていて、手入れを欠かさずにされている様子を見て、できる男性はここまで気を使っているんだと、衝撃を受けたんですね。そのあと、ネイルをやったことがある男性に聞いたところ、あれは癒しなんだよね、と言っていたんです。それで美容とは切り分け、仕事にも活かせてリラクゼーション効果のある、男性のネイルサロンで起業しようと決めました」

――5年で5店舗を出店し、急展開を続けていらっしゃいますね。
「最初は本当に手探りでした。前例のないお店ですし、異業種交流会に参加しても名刺を受け取ってもらえないこともありました。スタッフと街頭でチラシを配ったり、なんでもやりましたね。マーケティングをきちんとした、というより、ネイルの施術を受けたことがある男性の声を聞いてニーズを感じましたし、もっと広めていきたいと思ったんです」

――お店の理念はどんなものですか?
「『人は人の笑顔で幸せになる』という言葉を企業理念としています。お客さまに笑顔になってもらうことで、自分も笑顔になれるという意味で、まず先にお客さまやスタッフに貢献するということです。お店のコンセプトは、「『闘う男性にひとときのやすらぎを』ですね。スタッフには服装も、内装もこのコンセプトにあっているかどうか自分で判断して、と言っているんです。このお店はスタッフと一緒に作り上げました。パーティションもDIYしたり、グリーンをここに置きたいとか。あとはお客さまの声を聞いて、改善していくようにしています」

坂下さん

制度に頼らず、問題は自分で解決していくような会社を作りたい

――スタッフの方は女性のみとお伺いしましたが、働きやすい制度などはありますでしょうか?
「会社とは自分自身であると伝えています。なので、よりよい環境を整えたいのであれば制度や環境を会社が整えてくれるのを待つのではなく、自分が変えていかないといけないと。しかもそれが単にスタッフが楽をするためだけのものではなく、お客さまのためになるものでなければなりません。月に1回全体ミーティングを行い、変えたいことがあればみんなで話し合うようにしています。このスタイルだと何かを決めるのにすごく時間がかかるんですが、みんなで話し合うことが大切だと思っているので、この方法を採用しています」

――今後の目標を教えてください。
「店舗展開ですね。1年に2~3店舗を増やしていき、都内で30店舗を実現したいと思っています。これからデジタル化はどんどん進んでいきますが、進めば進むほど対局のアナログにも価値がでると私は思っているんです。そのアナログというのが接客です。その接客を生み出す教育体制には絶対の自信がありますので、他の追随を許さない独走態勢が保てると思っています。以前、お客さまに『素敵なサロンを作ってくれてありがとうございます』とおっしゃっていただいたことがあるんです。企業の成長はお客さまに必要とされることだと思うので、そう言ってもらえ続けるような価値のある店舗を作り続けていきたいと思っています」

スタッフを信じ、多くのことを任しているという坂下さん。中編では店舗のことを全面的にまかされているという淡野さんにお話しを伺います。

   

Salon Data

オトコネイル有楽町店

オトコネイル有楽町店

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-19 GINZA SENRIKENビル3F
TEL:0120-922-754
http://otokonail.com/shopinfo_namiki_st.php

接客に大きな価値のあるサロン作り『オトコネイル有楽町店』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

闘う男性にひとときの安らぎを『オトコネイル有楽町店』

この記事をシェアする