個人サロンだからトータルでプロデュース!『nail studio one』

5つ星ホテルスパで使用されているブランドを厳選! ハンドもフットも肌からキレイになると評判のプライベートサロン『nail studio one』、SpaRitual (スパリチュアル)エデュケーター 佐藤芳子 さんに、サロンオーナーとして日々感じることや1周年を迎えての思いを伺いました。

肌からキレイになるオーガニックな最上の施術

nail studio one

――現在、人気の施術は何でしょうか。
「ご予約いただいているメニューのいちばん人気はジェルネイルです。ジェルネイルに関する情報には常にアンテナを張って、新しい流行に敏感でありたいと思っています。仕上がりの艶やフォルムの美しさにこだわっていますね」

――ケアメニューにも定評があるとのことですが。
「手肌もケアできるように、世界の5つ星ホテルスパで採用されているSpaRitual (スパリチュアル)というラグジュアリーブランドを選びました。すべてオーガニックという良質な成分で、ナチュラルな香りが癒やされると好評です。お客様からは“色を塗っていないのに、お手入れだけで手元がキレイ”だと喜びの声をいただいています」

――ハンドだけではなくフットケアにも使われていますね。
「はい。足はセルフケアが難しく、ドラブルが多いパーツです。不要な角質を取り除くと、スッキリさっぱりするので、体験されるとフットケアのみでリピートくださるお客様も多いですね」

nail studio one

接客と施術!評価は私にかかっている

nail studio one

――娘さんがいらっしゃるとのことで、ご家庭ではどのようなイメージでしょうか。
「帰宅したら、休まずにすぐ夕食の準備を始めます。ひと息つくと動くのが辛くなるので…。遅くなったら外食することもありますよ。慌てて支度や片づけをするより、ゆっくり娘と向かい合うことで、いい時間が持てると思います。細かな掃除はまとめて休日にして、完璧を求めないように心がけています。お休みの日、朝寝坊もリフレッシュになりますね」

――サロン経営で辛いと感じることがありますか。
「個人サロンですから、全てをプロデュースしなくてはいけません。発注ほか事務処理から、サンプルづくり、カルテ記入までひとりでこなしています。新しい技術の勉強や技術向上のための練習は必須ですね。中でも経理は初めてのことだらけで頭を悩ませています。“税理士さんにお願いすれば”といわれますが、経験できるものはやってみようと時間はかかりますが、挑戦中です。施術に関わることだけやっていたい、というのが本音ですけれど」

nail studio one

――では幸せを感じることはなんですか。
「やりがいを感じるのは接客と施術です。“ご満足いただけるか、心地よい空間を提供できるか”は、すべての評価は私にかかっています。オープン当初はプレッシャーに押しつぶされそうでしたが、お客様からの温かい言葉や喜んでくださる笑顔に支えられています。お客様がすこしずつ増えていることも喜びです」

――1周年を迎えて、何か感じられることはありますか。
「私が中学校の時、母が自営業を始めました。寂しい思いもありましたが、その姿を見て仕事に対する姿勢を学んだと思います。そして子育てしながら働く母の気持ちが分かったような気がします。子どもがいながら働くスタイルで、どうバランスを取るかは今後も課題です」

――開業されたお母様の影響もありますか。
「母の姿を見ていたから、自分のサロンを持つという思いが自然とあったのだと思います。お客様への接し方なども話し合うこともあります。お客さまへの思いを共有しているイメージでしょうか。自分に何ができるか探究心を忘れず、困難があっても仕事を続けている強さに刺激をもらっています」

   

Salon Data

nail studio one

プライベートサロン『nail studio one』

住所:東京都府中市宮西町5-8-1 亀甲ビル305
TEL:042-201-4562
WEB) www.nailstudio-one.com/
FB) www.facebook.com/nailstudioone/
IG) www.instagram.com/nailstudio_one/

ネイリストの持病ともいえる腰痛の対策で、入浴後にストレッチポールを使った骨盤ストレッチを行っているという佐藤さん。またお客様をお見送りした後には必ず、股関節伸ばしと肩甲骨を動かすようにしてるそう。お客様の笑顔のためにもネイリストは健康第一なのだと感じました。

ネイルケアを“うれしい”と体感していただきたい『nail studio one』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄