美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2018-02-02

独創的な技術で急拡大する小顔矯正サロン『QPU』

表参道駅にほど近いサロン『QPU』オーナーの猪瀬悠希さんと表参道店店長の松井めぐみさん。同サロンはオーナーの猪瀬さんが解剖学をはじめとしたさまざまな技術を取り入れた独自の小顔矯正を行っており、芸能関係者も含めて多くのファンに愛されています。
前編の今回は、おふたりにお店の概要と施術のこだわりについてうかがいました。

松井さん
表参道店店長の松井めぐみさん

“顔の歪みを整える”ことで小顔効果が発揮される

――まず、サロンについて紹介をお願い致します。
松井さん「QPUは顔の骨の歪みを整え、顔のコリを取り、リンパを流すといった施術を行う小顔矯正サロンです。顔を小さくするのではなく、施術によって顔が引き締まり、立体的になるため小顔に見えるというものです。ですから顔のサイズが1cm小さくなるといったようなことはおきませんが、見栄えはまったく変わります。繰り返しになりますが、以前の美容広告でよく見かけた『顔が何cm小さくなりました! ビフォー・アフターをごらんください!』といったことはやっていません。しかし、施術によって顔の歪みが取れ、左右が対称に近くなり、肌質・顔色もよくなります」

QPU
店内で使われる道具類はシンプルだ

――サロンをオープンされたきっかけを教えてください。
猪瀬さん「小顔矯正というサービスが広がりそうという予測を立てたからですね。私がさまざまな場で技術や知識を学び、それぞれの長所をハイブリッドしたのがQPUの技術です。最初はひとりで1年半くらい、毎月400人ほどを施術していました。そのなかで基本的な施術を確立し、技術のなかでも“標準化できる部分”をスタッフに伝え、現在の多店舗展開を始めました。標準化と言ったのは、どうしても技術のなかには私だけが持つ感覚的な部分があるからです。そこは伝えきれませんから、今のQPUの技術は私の技術というより、QPUの技術と言ったほうがいいでしょう」

QPU
施術中に使われる手鏡とタオル

人体に対する幅広い知識と深い研究・実践に裏打ちされた技術

――提供しているサービスの特徴はどういったところでしょうか?
松井さん「オーナーが解剖学を勉強していたので、そういった人体のさまざまな知見が取り入れられているところが他の小顔矯正サロンの技術とは違うところだと思います。またオーナーがファスティングの書籍を出版していたり、パーソナルトレーナーもしているので、お客さまにダイエットや肌質改善のアドバイスをすることもできます。なんと言っても“痩せる”ことが一番小顔になりますから。当サロンでは独自のファスティング用ドリンクも取り扱っています」

猪瀬さん「私が学んだことのなかには、医師がやるような人体解剖もありました。そこまで学んでいる小顔矯正のセラピストはほとんどいないと思います。このように解剖学をベースにし、骨格や筋肉、神経の仕組みを勉強したうえで、それらに基づいた施術を行っていることが当サロンの特徴・強みだと思います。私からすれば人間の顔に触る以上、そこまでするのは当然だと考えています。これはマッサージなど、小顔矯正以外にも当てはまります。あくまで私の個人的な意見ですが」

多くのお客さまから支持されるQPUの施術は、オーナーの幅広い知識と深い研究・実践に裏打ちされたものでした。中編では、多くのお客さまが驚きの声を上げるというQPUのサービス内容の一部と、すべての店舗がマンションの個室という理由をご紹介します。

   

Salon Data

QPU表参道店

QPU表参道店

住所:東京都港区北青山3-8-8 カーム青山202
TEL:03-6427-4665
http://qpu.jp/

30分で施術完了! 驚きの声が生まれる小顔矯正サロン『QPU』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事