美容業界の応援メディア
コラム・特集 2017-12-16

どきどきキャンプ・佐藤満春流 サロンの掃除テクニック! #1

汚れの度合いは使う場所や人によって異なります。サロンは毎日たくさんのお客様が来店する場所。お客様の髪をキレイにするだけでなく、サロン自体も常にキレイな状態を保たなければなりません。しかし、掃除の方法は正解が分かりにくいことも多く、独自のルールで進めてしまいがちです。そこで今回、大人気サロンに普段行っている掃除方法を取材し、出てきた掃除悩みを“掃除マニア芸人”としても知られ、“名誉トイレ診断士”の資格も持つどきどきキャンプ・佐藤満春さんにお聞きしました!

毎朝行う鏡掃除。拭いてもほこりが残ってしまうことも…

サロンの回答「鏡は水を吹きかけた鏡クリーナーで拭いています。拭いた後にほこりが残ってしまうことも…。」

掃除テクニック

「鏡の汚れの原因は、主に『手垢』です。皮脂汚れは酸性なので、アルカリ性のセスキ炭酸ソーダや重曹を使用するのが効果的です。どちらかを水に溶かして、吸収性のいいマイクロファイバータオルで拭き上げましょう。拭き方のコツは上から下に向かって拭くこと。液だれを防いで、キレイに仕上がります」(佐藤さん)

掃除テクニック

佐藤さんが教える鏡掃除のポイント!

「鏡掃除で大事なのは“普段からまめに拭くこと”。時間がたつと汚れにほこりが付着してさらに汚れがさらにとれにくくなってしまいます。また、拭いたときに雑巾の繊維が残らないようにするのも大切。繊維がつきにくいクロスを使ったり、静電気を予防すると◎」(佐藤さん)

シャンプー台の掃除にはタワシを使います

サロンの回答「陶器に汚れが残ることはあまりないのですが、毎朝タワシでゴシゴシ磨いた後にカラ拭きしています」

掃除テクニック

「染料が付くと、たわしなどでゴシゴシこすったり、研磨剤を使ったりして落としがちですが、それでは陶器を傷つけてしまう恐れがあります。近年のシャンプー台は陶器が進化して、こすらずとも汚れはしっかり落ちるようになっているので、思い切って『柔らかめのスポンジ』を使用してみてはいかがでしょう。それでも取れにくいときは、温めたタオルを汚れに直接かぶして蒸してみて。染料がふやけて汚れが取れやすくなります」(佐藤さん)

佐藤さんが教えるシャンプー台掃除のポイント!

「またシャンプー台や洗面台は、染料だけでなくシャンプーや石鹸なども使うので、石鹸カスも残りがち。これはカビの栄養分となり、カビが生える原因になります。使用後だけでなく掃除後もしっかりカラ拭きして、カビを生やさない環境作りを心がけて下さい」(佐藤さん)

床の髪の毛は取りきれないので苦戦しています…

サロンの回答「普段はドライヤーを床に当て、髪の毛を飛ばしてからほうきで掃いていますが、それだけでは髪の毛が取りきれず、サロン掃除の中で床清掃が最も苦戦しています。より徹底的に髪の毛を取れるアイテムが知りたいです」

掃除テクニック

「ほうきで掃いた後にフローリングワイパーをかけると、取りきれなかった髪の毛を絡め取ってくれます。その際はウェットタイプを使ったあと、ドライタイプで仕上げを行うと床の温度も上がらず次に落ちる髪の毛も付着しにくくなります。また、ソファなどについた毛にはペットの抜け毛を取るグッズを活用するのも手です」(佐藤さん)

クイックルワイパーには天井にも!

掃除テクニック

「フローリングワイパーは天井にも使用可能。ほこりは上から舞ってくるので、天井も日ごろから掃除することをおすすめします」(佐藤さん)

髪が椅子足に絡まる!対処法は…

サロン「椅子の足に髪の毛がついて困っています。簡単にとれる方法はないでしょうか」

掃除テクニック
掃除テクニック

「ラップをぐしゃぐしゃに丸めて汚れをこすると、傷をつけずに椅子足についた汚れが落とせます。丸めたラップは鏡についた水垢を落とすのにもおすすめ! もし強い汚れの場合は、汚れにセスキ炭酸ソーダか重曹をつけ、その上からラップで覆ってみて下さい。数分後、かぶせたラップで汚れを拭き取るようにこすると、頑固な汚れも落ちることがあります。キャスターに絡まった髪の毛は歯ブラシなど細かいブラシを使うと、取れやすいと思います」(佐藤さん)

床掃除にまつわる年末の床ワックス事情

佐藤さん

「年末大掃除でワックス掛けを行うサロンも多いかもしれませんが、実はワックスがけは行う“前”がとても大事。ワックスをかける前の床をキレイにしないと、結果汚れを閉じ込めるだけになってしまう恐れが…。ワックスをかける時は、しっかり床の汚れをとってから行ってください!」(佐藤さん)

スタイリング剤&メイクアイテムのべたつきも気になる…

サロンの回答「メイクブラシは頻繁に洗うと毛が痛んでしまうのでたまに水洗い。スタイリング剤やメイクアイテムは使うたびにカラ拭きしています。次に使う人のためにも常にべたつきがない状態にしておきたいです」

掃除テクニック

「ヘアワックスやメイクアイテムは油分を含んでいるので、セスキ炭酸水を含ませたタオルで拭くのが効果的です。小物も常にきれいな状態を保つと気持ちがいいですよね」(佐藤さん)

Profile

佐藤さん

どきどきキャンプ・佐藤満春

ケイダッシュステージ所属。お笑いコンビ「どきどきキャンプ」ツッコミ担当。 掃除能力検定(5級)、名誉トイレ診断士の資格を持つ。趣味は音楽鑑賞とトイレのショールーム巡り。佐藤自身率いるサトミツ&ザ・トイレッツとしてアルバム『ホワイト・アルバム』が好評発売中!また書籍として『芸能界No.1トイレマニア 佐藤満春のトイレ学』(第三文明社)、『便の話を恥ずかしがらずにしよう』(マイナビ出版)がある。

今回取材させていただいたのは…

Apish AOYAMA

Apish AOYAMA

〒107-0062 東京都港区南青山5-12-6青山第2和田ビル2F / 定休日:月曜日
TEL:03-5766-3605

どきどきキャンプ・佐藤満春が教える“サロンの大掃除術” #2>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事