2018年、ウルフ旋風が巻き起こる予感……!◆ at’LAV ◆ by Belle

2018年、『ウルフ旋風』が巻き起こる予感……!◆ at’LAV ◆ by Belle

気になる2018年のヘアトレンドを先取りして誰よりもおしゃれに! 今回は業界人やおしゃれ感度の高い人々からの指示も厚い◆ at’LAV ◆ by Belleに直撃! 今年ヒット確実のヘアスタイル・メイク・ヘアアレンジを提案してもらいました。

ヘアスタイル

今年は間違いなくウルフが流行ります(小林さん)
切りっぱなしなど面を出すスタイルが多かった昨年とは打って変わり、今年はレイヤーカットで作る立体感のあるスタイルが増加傾向に。昨年からおしゃれな人の間でジワジワ流行し始めていたウルフスタイルが、今年特に注目を浴びそうです。ウルフの魅力はなんと言ってもラフなスタイリングでおしゃれに決まること。動きを出しやすく、遊びを加えられるのでシンプルなスタイリングでこなれ感のある仕上がりになるんです。ボブとミックスしたスタイルなら、初めての方でも挑戦しやすいですよ!

髪の動きに合わせたハイライトとバイオレットが旬(掘さん)
レイヤースタイルが増えることが予想されている2018年は、髪の動きに合わせ、ラフな動きを出したハイライトを入れるのがおすすめ。カットとカラーで動きを出すのが今年っぽく仕上げるコツです。色みは、スモーキーなグレーにバイオレットをほんのりミックスして柔らかみを出したカラーがレイヤースタイルにぴったり! 寒色に近いバイオレットを入れると髪の黄みが抑えられるので、カラーを長く楽しむこともできます。

ボブ×ウルフの“ボブルフ”が旬顔を作る!

◆ at’LAV ◆ by Belle

side

◆ at’LAV ◆ by Belle

back

◆ at’LAV ◆ by Belle

ウルフに挑戦したい人に入門スタイルとしておすすめしたいのがボブにウルフの要素を加えた、“ボブルフ”。ボブをベースに、トップにレイヤーを入れてウルフ感をプラスしたおしゃれなスタイル。アゴラインのワンレンボブにカットし、アンダーの厚みを残したままトップからミドルにハイレイヤーを入れる。顔まわりにも動きを出しやすくするためにレイヤーをIN。カラーは、グレーベースにバイオレットを1/3程度ミックスした8レベルのグレージュ。11レベルのハイライトを耳上ハチ下部分に、1cm程度の逆三角形になるように入れて動きを出す。パーマはシルエットが四角くならないよう、ハチに逆巻きを混ぜて立体感を引き出す。中間のみ1~2回転を加えた平巻きで女性らしさもしっかりキープ。規則性なく無造作な動きが出るので、ラフにスタイリングしてもおしゃれに仕上がる。ボブに飽きた人にもおすすめ。

メイク

ひと手間を加えたメイクでおしゃれ顔に(藤原さん)
2色のアイラインを使い分けたり、ベースを塗ってからチークやリップにメインカラーをのせたりなど、今年はちょっとしたひと手間と技を仕込んだメイクが◎。暖色と寒色を組み合わせるのも可愛いです。

暖色に敢えて寒色を合わせた新鮮メイク

◆ at’LAV ◆ by Belle

オレンジのアイカラーにカーキのアイラインを合わせた目元がおしゃれ。中間を薄めのカーキ、目尻には濃いめのカーキの2色使いで目元をはっきりとした印象に。チークとリップはブラウンカラーをベースに塗り、赤みのある色をのせて奥行きを演出。さり気ない色づきとちょっとの手間が旬顔を作る。

へアアレンジ

作り込み過ぎず、遊び心のあるヘアアレンジ(藤原さん)
まとめて留めるだけ、ねじって留めるだけなど、あまり作り込まないラフなヘアアレンジが今年っぽいと思います。ヘアスタイル同様、ヘアアレンジも動きが重要なので、毛先は散らして無造作な動きを加えるのが最旬のしゃれ感を引き出す秘訣!

ねじった毛束のボリューム感と毛先の動きでうぶな可愛さ直球!

◆ at’LAV ◆ by Belle

side

◆ at’LAV ◆ by Belle

トレンドのウルフシルエットはキープしつつ、少しだけ手を加えたアレンジがラフでおしゃれ。前髪は潔くアップバングにし、先をくるんとさせてうぶ毛感を残せば一気に可愛げのあるスタイルに。クールに転びがちなリーゼント風バングには柔らかさを出すとボーイッシュな印象が和らぐ。

How to arrange

◆ at’LAV ◆ by Belle

1.26mmのコテで前髪を逆巻きのワンカールにしてリーゼント風に。ナチュラルなカール感を残すと可愛い。

◆ at’LAV ◆ by Belle

2.サイド、ハチ上の髪を少量取って後ろに向かって2~3回転ほどねじり、毛先をピンで留める。

◆ at’LAV ◆ by Belle

3.2の2cmほど下、こめかみラインの髪を少量取り、後ろに向かって2〜3回ねじってピンで留める。反対側も同様に。

12-min

4.ピンで留めた部分を抑えながらねじった毛束の髪を少しずつ引き出す。適度に崩して立体感を出したらできあがり。

取材・文/黒川香菜子(レ・キャトル)
撮影/生駒由美
カット&パーマ/小林裕司(◆ at’LAV ◆ by Belle)
カラー/堀 加奈子(◆ at’LAV ◆ by Belle)
アレンジ&メイク/藤原愛莉(◆ at’LAV ◆ by Belle)
モデル/後藤英里佳

教えてくれた人

小林さん

小林裕司さん

◆ at’LAV ◆ by Belle 店長・トップスタイリスト

堀さん

堀 加奈子さん

Belle カラーリスト

藤原さん

藤原愛莉さん

◆ at’LAV ◆ by Belle スタイリスト

Salon Data

LONESS(ローネス)

◆ at’LAV ◆ by Belle(アット ラブ バイ ベル)

住所:東京都渋谷区神宮前3-28-3
JR山手線原宿駅竹下口より徒歩9分、千代田線明治神宮前駅より徒歩6分
電話:03-6432-9103
営業時間:火~金/12:00〜21:00、土/10:00~20:00、日・祝/10:00~19:00
定休日:月曜日
https://atlavbybelle.amebaownd.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

2018年、ウルフ旋風が巻き起こる予感……!◆ at’LAV ◆ by Belle

この記事をシェアする