森澤 健 interview #2:髪を切りながらアメリカ、ヨーロッパ、中東を巡る
『NORA HAIR SALON』は、おしゃれなブランドが並ぶ表参道の通りにあるヘアサロン。赤レンガで造られた建物を地下へと進み扉を開けると、開放感のある空間が広がり、お客さまとスタッフの活気であふれています。そんな『NORA HAIR SALON』に訪れるお客さまには外国の方も多く、担当するのは主に店長の森澤健さんです。
森澤さんは2年間で世界一周をした経験の持ち主。それだけも驚きですが、なんとハサミを手に世界中で髪をカットしながら腕を磨いたとのこと。今回は、アメリカ大陸、ヨーロッパ、中東でのできごとを語っていただきました。
強盗の髪をカットする
――最初に行ったアメリカ大陸でのできごとを教えてください。
「印象に残っていることは、南米のパラグアイで強盗に襲われたことです。有名なイグアスの滝を観に行った帰りのことで、危険なエリアだとは知っていたんですが、宿まで近くだから大丈夫だろうと。歩いていると急に車が来て、警官の格好をした6人に囲まれパスポートを見せろと言われました。次に財布を見せろと言われたので手渡すと、クレジットカードを抜き出し、電話で番号を伝え始めたんです。おかしいと思い、取り返して逃げようとしたら、拳銃を突きつけられ車のなかに引きずり込まれました。そこからは必死です。“ロシエント、ロシエント”と、スペイン語で謝罪の言葉と一緒に“お金はないけど髪をカットしながら旅をしている。髪なら切れる”と伝えると、“じゃあ切ってみろ”と言われたので、震えながらカットしましたね。カットし終わると、気さくに話しかけてきて“ホテルまで送ってやるよ”と、最後は握手をして別れました(笑)。他にはメキシコでスーツ姿の人に声をかけると、家族の髪を切って欲しいと言われ、家に行き3人の娘さんを含め6人カットしました。すると“夜だから泊まっていきな”と、初対面なのに泊めてくれて本当にうれしかったです」
ドイツから入った予約
――続いて訪れたヨーロッパの印象はどうでしょうか?
「まず感じたことが、中南米の人は黒髪でクセが強かったのに比べて、ヨーロッパの人は髪質がとてもやわらかかったこと。思い出深いのは、フランスの都市マルセイユのスーパーで“日本人の方ですか?”と、日本の女性の方に声をかけられたことです。話してみると、海外赴任についてきた奥さんで、家にお邪魔してカットしました。海外赴任をしている方たちは、奥さん同士でつながりがあるようで“ドイツにいる友達に連絡しておきます”と言われ、その後実際にドイツに住んでいる方から“いつ頃到着しますか?”と連絡が届きました。まさか海外で予約が入るとは思いませんでした。ほかには、ヨーロッパはそれほどおしゃれではないとわかりましたね。パリで髪をカットしようとすると、ガタガタできれいにカットされていなかったんです。そこが逆に自然で格好よく見られているのかもしれませんが」
イスラム教を肌で感じて思うこと
――中東にも行ったそうですが、危険ではなかったんですか?
「シリアやイエメンなど、今行ったら帰って来られないかもしれない場所にも訪れましたが、当時は危ない雰囲気などまったくなく、人も優しかったですね。イスラム系の人がみんな過激だと誤解している方も多いようですが。ハワイに行ったときには、中東を訪れた履歴が残っているだけで空港の別室に通され、簡単に入国できませんでした。イスラム教には、“旅人に、親しく優しく接しなさい”と教えがあるんです。実際にイエメンを訪れたときは、道に迷っていると現地のおじいさんが話しかけてくれて、言語は通じないけれど、なんとか助けようとがんばってくれました。テレビではわからない、その国に行かないとわからないことはたくさんあります」
――海外で危ない目に遭わないように気をつけていたことはありますか?
「海外では危ない地域は決まっていて、そこに行かなければ危険な目にはほとんど遭いません。僕はスラム街にも行っていますが、住んでいる人たちは決して悪い人たちではなく、お金がない人たちが集まって暮らしているだけなんです。なので、普通に行けば受け入れてくれます。旅行中にときどき日本のニュースをインターネットで見ていましたが、“繁華街の人だかりへ車で故意に突っ込む”なんて、旅先では起きないですから。日本の方が変な事件が多く、ある意味“危ない”と思いましたね」
街のなかでカットしていて寒いときは、近くの美容室に入り一席を借りて髪を切っていたそうです。現地の美容師に指導したこともあると語ってくれた森澤さん。後編では、アフリカ、アジア、そして日本に戻ってきて感じたことをうかがいました。
Profile
森澤健さん
NORA HAIR SALON店長・サロンマネージャー
1982年熊本県出身。渋谷の専門学校を卒業後、都内の美容室で4年間勤務。2007年に“髪を切りながらの世界一周の旅”をスタート。2年をかけて巡り、世界中の人の髪をカットしながら腕を磨く。2009年より表参道のヘアサロン『NORA HAIR SALON』にて勤務。
Salon Data
NORA HAIR SALON(ノラ ヘアサロン)
住所:東京都港区南青山5-3-10 FROM-1st BF
TEL:03-6419-9933
FAX:03-3498-4242
http://nora-style.com
森澤 健 interview #3:腕を磨きながらアフリカ、アジア、そして日本へ>>