美容師が使うならインスタグラムが便利!美容師ならではのインスタ活用術

SNSの中でも人気が高いのがインスタグラムです。インスタグラムは写真や動画を発信していくので、言葉はあまり必要ではありません。言葉が必要ないので世界中へ情報が発信しやすく、世界中にフォロワーを作ることができます。美容師はカットの技術や出来上がったヘアスタイルなど、作品として見せていく必要があります。作品を発信するなら写真や動画がメインのインスタグラムがぴったりです。

ただ情報をアップし続けても、多くの人へ伝わるわけではありません。プロフィールをきちんと作りハッシュタグを有効活用しながら、フォロワー数を増やす必要があります。ハッシュタグの付け方やハッシュタグの付け方などをチェックして、多くのフォロワー数を集めましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

フォロワーって重要?インスタフォロワー数を増やしたいワケ

インスタグラムは写真や動画を使って、自分自身の好きなものや興味のあるものを気軽に発信できるSNSサービスです。写真は言語問わず見ただけで理解できるので、世界中のインスタグラムユーザーと情報を共有することができます。芸術的でセンスのある写真には多くの人が共感してくれ、さらに発信する人のファンになってくれます。ファンになるとフォロワーになり、情報をアップするたびにフォロワーの画面に情報が発信されるようになります。

美容師は技術や美容師の人柄にファンとなったお客様がリピーターとなり、顧客へとなっていきます。ファンが多くなるとリピーターが増え、独立を考えた場合でも自分のファンをそのまま維持しやすくなります。ファンとのコミュニケーションのひとつとして、インスタグラムのフォロワーを増やすとより深いコミュニケーションが取りやすくなり、リピーターへと繋がるお客様が増えるきっかけになります。 フォロワー数が多くついているアカウントは、信頼度がアップしていきます。全くフォロワーがいないアカウントは、独りよがりだったり共感したりする部分が少ないと見られてしまい、どんなに情報発信しても信用してもらいにくくなってしまいます。

フォロワー数が多い人のページなら、初めて見ても多くの参加者がいるため、安心して自分も参加しやすくなります。 フォロワー数が多いと、どちらの髪型が好きかなどのようなアンケートイベントもできるようになります。またイベントに参加してくれたフォロワーは自分が参加すると愛着がわき、さらに深いファンへとなってくれます。 インスタグラムからフォロワー数を増やすと、お客様との直接コミュニケーションが取りやすくなり、さらに新しいお客様になってくれる可能性のある人を増やすことができます。

インスタグラムを有効活用すれば、新顧客を増やすために高い費用をかけて宣伝することなく、低予算で宣伝することもできるようになります。フォロワー数を増やして新規顧客の掘り起こしへ繋げましょう。

まずは自己紹介から!インスタのプロフィール欄を設定しよう

インスタグラムを利用するなら、まずはプロフィール欄の設定を行いましょう。プロフィール欄にはURLや連絡先を記載することができます。店鋪名はもちろん、すぐに予約ができるように予約ページのURLも掲載しておくと、ユーザーにも便利です。URLは1つしか掲載できないため、伝えたい情報が変わる時はすぐに修正するのがおすすめです。こまめに変更することで、常に新しい情報が発信できるようになります。 プロフィールには店鋪の場所の登録もできます。場所がすぐに分かった方がユーザーにも便利です。しっかり住所も入れるのがおすすめです。さらに電話番号も入れておけば、写真でいいなと思った人がすぐに連絡しやすくなります。 プロフィール欄には趣味なども記載できるようになっています。

インスタグラムのユーザーは、親近感や共感によってファンになっていきます。共通の趣味など繋がりが見えると嬉しく感じます。得意なヘアスタイルなどを紹介しながら、好きな食べ物や休日にしていることなど、身近な内容を混ぜて入れるようにすると、親近感のあるプロフィール欄になっていきます。 プロフィール写真もカット中の写真や出来上がったヘアスタイルなど、イメージがしっかり伝わるものを設定するようにしましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

毎日同じゃつまらない!投稿は仕事とプライベートのミックスで攻める!

インスタグラムでファンになってくれた人は、あなた自身に興味がある人たちです。お店の情報ばかり投稿していると変化がなく、常にビジネスライクなイメージになってしまいます。お店の情報を入れながら、セットしたヘアデザインやメイクなども発信していくようにしましょう。美容師のインスタグラムは、カットしたばかりの後ろ姿ばかりアップしてしまう人がいます。後ろ姿ばかりでは面白みがなくなってしまい、ファンが離れてしまいます。ヘアセットを掲載する時は、顔も映ったものもアップするようにしましょう。

さらに店内での美容師の会話や、講習会の時の情報など日常の様子も伝えるようにするのがおすすめです。日常が垣間見えると親近感が湧き、さらにファンになってくれます。またプライベートの情報も交えるとより親近感がアップし、お客様との会話のネタにも繋がりやすくなります。 インスタグラムは動画の配信もできるようになっています。美容師のワザを動画でアップすると、ヘアセットのやり方も分かりやすく伝えられます。複雑に見えるまとめ髪も、動画で見せると一連の流れをそのまま見せられフォロワーも真似しやすくなります。

気に入ったヘアデザインが分かりやすく解説されていると、続けて見てくれるようになります。 インスタグラムにはダイレクトメッセージ機能があり、フォロワーから直接コメントを貰えることができます。真似したいヘアスタイルが掲載されていたり、真似したけれど分からなかったりするところなども直接メッセージでやりとりができれば、より身近な存在としてコミュニケーションが取れるようになります。 美容師のインスタグラムは仕事の内容とプライベートの内容をバランスよく発信して、ファンが楽しく見られるコンテンツに育てていきましょう。

ハッシュタグって?インスタの便利な機能をフル活用

インスタグラムにはハッシュタグ機能があります。ハッシュタグとは、言葉の前にハッシュマーク「#」がついてタグのようになったキーワードのことです。ハッシュタグはクリックができるので、同じハッシュタグがついた他の投稿を気軽に見ることができます。さらにハッシュタグをつけると、インスタグラムのアカウント名が分からなくても検索することができるようになります。 ハッシュタグは簡単に付けられるので、気になるワードや検索されやすい言葉をハッシュタグとしてつけるのがおすすめです。検索されやすいワードを選ぶと、検索機能から情報を発信するチャンスが増え、さらに多くの人へ情報を発信しやすくなります。

ハッシュタグをつける時は人気のハッシュタグも入れるように意識しましょう。話題性のある人気のハッシュタグをつけると、流行に敏感な人にも情報をキャッチされやすくなります。さらにハッシュタグそのものが話題となり、検索する人が増えることへも繋がります。 ハッシュタグは誰でも簡単につけることができます。簡単にできるため、ユーザーが商品名をハッシュタグとして投稿したり、面白いハッシュタグを真似して使ったりすることもあります。ユーザーが真似をしてハッシュタグを付けてくれると、自分が管理しているインスタグラムの他のところで、自社の宣伝をしてくれていたりする場合もあります。

また、指定したハッシュタグを使って応募してもらう、ハッシュタグを使ったキャンペーンなども、ハッシュタグ機能を使うと行いやすくなります。 ハッシュタグは、情報発信はもちろんお客様から投稿してもらうキャンペーンにも使いやすい機能です。さらに上手に利用するとハッシュタグそのものが流行となり、多くの人へ情報発信ができるようになります。ハッシュタグは上手に利用しましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄