美容師さんにおすすめのアプリを紹介!【カルテ管理・集客・ヘアモデル募集・確定申告対策】

美容師の仕事はサロンに訪れたお客様にサービスを提供するだけではありません。多くのサロンが乱立する現代では、ネットを活用した集客は不可欠です。

まだ始めたばかりの美容師の方や新しい技術を身に付けたい方にとっては、ヘアモデルの募集も効率よくおこないたいとお思いではないでしょうか。また、サロンのデータベースに頼らず、自分のお客さんのカルテを管理したいという方もいるでしょう。そこで予約管理や集客、ヘアモデル募集や確定申告など、さまざまな場面で役に立つ無料アプリをご紹介します。

理想の求人あるかも!

「美容師×経験者歓迎」で探す

美容師さんにおすすめの無料アプリを紹介!

美容師のタスク管理やサロンの経営には、無料で使えるアプリを利用するのがおすすめです。ここでは、美容師として働く方におすすめのアプリを種類別にご紹介します。

カルテ管理・予約管理におすすめのアプリを紹介

まずは、サロンの予約管理やお客様のカルテ管理に役立つおすすめのアプリをご紹介します。お客様のカルテや予約の管理を効率よくおこないたいとお考えの方は参考にしてください。

LiME

顧客管理や予約管理ができるソフトウェアはたくさんありますが、美容サロンの現場には適さないものも多く存在します。LiME(ライム)は実際に働く美容師・理容師のリアルな声をもとに生まれた、カルテと予約管理ができるアプリです。美容師が企画や設計、制作、管理に携わっており、サロンでの使いやすさを徹底的に追求しています。

顧客カルテは紙ベースだと気軽に持ち運びができませんが、このアプリを使ってスマートフォンで管理すれば、その煩わしさを解消することが可能です。また、過去に訪れた顧客情報と予約一覧がこのアプリひとつにまとめられるため、大幅な業務短縮につながります。カルテとカレンダーが連動しているので、忙しい職場での情報管理・共有に非常に便利となるでしょう。

また、レポート機能では売上データや、メニュー比率などをわかりやすく表示してくれるため、データを分析することで自分の業績を客観的に見ることができます。

出典元:LiME

blunt(iOSのみ)

ブラント(blunt)は、サロンやスタッフごとに集客・顧客管理ができるアプリです。24時間受付できるネット予約機能やカルテの管理、クーポンの発行やメッセージ機能、売り上げ分析など、美容室の運営に必要な機能がこのアプリひとつに凝縮されています。

多機能カルテ機能では、顧客情報や施術内容だけでなく、使用した薬剤や次回担当するスタッフへの提案、また写真や手書き画像で情報を管理できます。クーポン発行機能はサロンオリジナルのクーポンを簡単に発行でき、スマホで管理することで予約の取りこぼしも防止することが可能です。また、会計機能はさまざまな支払いに対応できるほか、会計履歴や売上データ、リピート率や失客率などを詳しく確認できます。

これまで大手のレビューサイト頼りだった集客をサロン独自にでき、クーポンや予約受付からカルテ管理、会計まですべて一元化できるのが魅力です。

出典元:blunt

集客におすすめのアプリを紹介

次に、サロン集客に便利なアプリを3種類ご紹介します。サロンの集客をするためのアプリには、どのような機能が備わっているのでしょうか。

minimo|ヘアモデル募集にもおすすめ!

ミニモ(minimo)は、美容師からネイリスト、アイデザイナー、エステティシャンなど美容に関わるスタッフが独自に集客、モデル探しができるアプリです。スマホから簡単に利用でき、掲載料金が無料でありながら、高い集客力を誇るアプリとして評価されています。

基本料金などは一切かからず、実際にお客さんが支払った施術料金に応じてかかる成果料金は最大600円なので、初期費用を気にせずに始められるのが特徴です。これまで、モデルハントは路上で声かけをするのが主流でしたが、このアプリでは利用者の9割が10~20代の女性なので、効率よく技術向上ができます。サロンの新規集客に効果的なだけでなく、美容師個人の指名予約にもつながるでしょう。

出典元:minimo

Instagram

写真をメインに人と繋がることができるインスタグラム(Instagram)は、2019年3月現在日本国内に3,300万人ものアクティブユーザーがいるアプリです。これは日本人の約4人に1人が使っている計算となり、アプリを頻繁に使っているユーザーには若い世代が多く、美容師が訴求したいマーケットに効率よく宣伝できるという魅力があります。美容師の多くは、インスタグラムを自分のポートフォリオとして活用しており、お客様も事前に美容師の得意な施術や理想のルックなどをリサーチすることが可能です。SNSを使った集客には欠かせないアプリのひとつとなっています。

出典元:Instagram

Twitter

一般人に加えて有名人や政治家、企業やキャラクターなど、幅広いユーザーが揃うツイッター(Twitter)は、2019年12月現在日本国内に4,500万人ものアクティブユーザーがいます。これはフェイスブックやインスタグラムを超える利用者数で、SNSのトップとして君臨しているアプリです。ツイッターは限られた文字数でフォロワーに向けて気軽に投稿できるため、サロンでおこなわれる期間限定の割引やクーポン、サービスやレビューの紹介など文字をベースにするプロモーションに適しています。

出典元:Twitter

ヘアモデル募集におすすめのアプリを紹介

続いて、ヘアモデルを募集するのにおすすめのアプリをご紹介します。ヘアモデルの募集を簡単に済ませたいとお考えの方は、利用してみるとよいでしょう。

Cutmo

カトモ(Cutmo)は、練習用のサロンモデルになりたいユーザーや低価格でサロンを利用したいユーザーと、美容師やネイリスト、アイリストをマッチングするアプリです。お客様側には、正規料金よりも低い金額で施術を受けられ、会社や学校帰りの時間を活用できるというメリットがあります。一方、美容師側には、通勤時間や休憩中の隙間時間を使ってモデルハントができるため、就業時間中サロンワークに専念できるというメリットがあるのです。

このアプリはモデル斡旋や派遣をおこなっているわけではないため、仲介手数料や派遣費用が一切かかりません。登録したモデルの一覧から、イメージに合うユーザーへメッセージが送れるほか、気に入ったモデルをお気に入り登録をすることも可能です。空いた時間にスマホから気軽にヘアモデルが探せる便利なアプリとなっています。

出典元:Cutmo

確定申告対策におすすめのアプリを紹介

フリーランスで活躍する美容師さんに向けて、確定申告対策におすすめのアプリをご紹介します。アプリで確定申告の対策をおこない、確定申告の手間を省きましょう。

freee会計ソフト 確定申告&青色申告

こちらの会計ソフトは、わかりやすい入力画面で慣れない方でも簡単に利用できるアプリです。勘定科目を選択するだけで複式簿記の帳簿に自動変換でき、白色・青色申告のどちらに対応しています。

銀行口座やクレジットカードと連携をすると、明細がソフトに自動で取り込むことが可能です。データ連携に対応している銀行数は3,200以上。また、スマホアプリを使ってレシートを写真で撮影するだけで、金額や日付を自動読み込みできるため、面倒な入力作業が省略できるのも魅力です。

出典元:freee会計ソフト 確定申告&青色申告

やよいの青色申告/白色申告 オンライン

こちらのクラウド確定申告ソフトは、「やよいの白色申告 オンライン」を完全無料で提供しているアプリです。簿記に関する知識がない人でも、申告に必要な書類を簡単に作成できます。銀行明細やカードの取引データを自動で取り込み仕訳してくれるので、入力の手間を省くことが可能です。

申告書類の作成だけでなく、日々の取引入力もこれひとつでおこなえます。初めて使う方にもわかりやすいよう、シンプルなデザインと機能を採用しているので迷わず操作ができる使いやすいアプリです。

出典元:やよいの青色申告/白色申告 オンライン

評価やレビューもチェックして、目的に合ったアプリを見つけよう!

今回は、集客や予約受付、顧客のカルテ管理や売り上げ・会計機能など、サロンの運営に役立つ便利なアプリをたくさんご紹介してきました。美容サロンが多く立ち並ぶ現代では、インターネットを上手に活用したマーケティングや忙しいサロンの現場でも一目で分かる顧客情報の管理などが必須となってきています。役立つアプリはさまざまあるので、評価やレビューもチェックしつつ自分の目的に合ったアプリを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄