美容師に読書がおすすめな理由とは? おすすめの本9選を紹介!

新しい技術や薬剤の知識、移り変わるトレンドなど、美容師はさまざまな事柄にアンテナを立て、常に勉強し続ける必要がある職業です。お客様に喜んでいただける美容師になるためにも、日々技術を磨き、新しいことを身に付けなければなりません。

そんな美容師の勉強には、読書がおすすめ。しかし、読書と言われても、どんな本を読めばいいのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、なぜ美容師に読書がおすすめなのかという理由とあわせて、おすすめの本を厳選して紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容師に読書がおすすめな理由とは?

本を読む時間があったら、その時間にカットやパーマの練習をしたい、と思う人もいるかもしれません。確かに、練習をすれば直接的な技術が身に付くため、美容師にとっては重要です。

しかし、読書は読書にしかできない学習をすることができます。なぜ美容師に読書がおすすめなのか、理由を見ていきましょう。

1. 仕事に役立つ情報が得られる

日々の業務の中で悩みや不安があるときに、先輩や上司など、身近な人に相談しますよね。しかし、相談できる人がいなかったり、相談しても解決できなかったりすると、スキルアップに歯止めがかかってしまいます。

美容業界の経営者やカリスマ美容師が書いた本であれば、本の中に解決策が載っているかもしれません。また、今ではカリスマ美容師と呼ばれる人でも自分と似たような悩みを持っていることがわかれば、仕事を続けるうえで励みになることも。

このように、読書をすると仕事に役立つ情報が得られることが考えられます。

2. 語彙力や教養を身につけられる

読書は、本に書かれていることを自分なりに整理して理解につなげる必要があります。普段あまり読書をしないという人だと、時間がかかってしまいなかなか読み進められないかもしれません。

そこで諦めずに少しずつでも読みつづけることで、読書を通して語彙力や教養を得ることができ、集中力なども身につけることができます。

集中力は美容師の仕事において大いに大切です。また、美容師は、美容師の仕事のことだけ知っていればよい、というわけではありません。語彙力や教養はお客様との会話のなかで活かせる可能性が高いため、毎日少しずつでも読書をしてみてください。

美容師におすすめの本9選を紹介!

ここからは、美容師におすすめの本を、各カテゴリごとに紹介します。

カット技術向上に役立つ本3選

まずは、カット技術向上に役立つ本を紹介します。

『内田流+αカット』

渋谷のサロン「LECO」のオーナー美容師である内田聡一郎さんが、自身のカット技術を惜しみなく詰め込んだ本です。ショートからミディアムまでのカットの基礎と、学んだ技術を組み合わせた応用で、自分らしさを表現する“+αカット”の極意を学べます。

引用元
株式会社髪書房:内田流+αカット | 書籍のご案内
内田聡一郎(vetica) 著/株式会社髪書房

『シンプルカットのすすめ』

日本国内でも名高いヘアサロン、「PEEK-A-BOO」の美容師、高澤光彦さんが手掛けたカット技術本。高度で複雑なカットをシンプルに整理して理解できます。

この本のヘアカット技術を体得できれば、どんなヘアスタイルでも作れると言われるほどで、特にスタイリストデビューを目指すアシスタントにおすすめしたい本です。

引用元
株式会社髪書房:シンプルカットのすすめ | 書籍のご案内
高澤光彦(PEEK-A-BOO)著/株式会社髪書房

『売れる! 使える!小顔カット徹底講座』

「KAMI CHARISMA」で3年連続にわたり2つ星を受賞した経歴を持つ塚本繁さんがサロンで実践する「小顔カット」のテクニックをまとめた本です。

小顔に導くデザイン理論とテクニックを基礎から応用まで学び、どんな顔型や髪質でもカットだけで小顔に導くことができるようになります。

引用元
株式会社女性モード社:人気スタイリストへの近道シリーズ vol.17 売れる! 使える! 小顔カット徹底講座
塚本 繁[K-two] 著/株式会社女性モード社

カラー技術向上に役立つ本2選

美容師にとって重要な技術は、カットだけではありません。ここからは、カラー技術向上に役立つ本を紹介します。

『45日後カラー逆算レシピ』

ヘアカラー技術を基礎から徹底的に学べるヘアカラーの教本とも言える本で、著者は国内でもトップレベルのカラー技術を持つとされる長崎英広さん。ヘアカラーの周期を1.5カ月=45日と設定し、次回来店時の退色具合や髪質の変化まで予測してカラーを提案することをテーマとしています。

引用元
株式会社髪書房:45日後カラー逆算レシピ | 書籍のご案内
長崎英広(CANAAN education)著/株式会社髪書房

『SHACHU 秘伝のヘアレシピ【PREMIUM EDITION】』

カラーといえば名前が必ず挙がる渋谷のサロン「SHACHU」。秒速で完売した『SHACHU 秘伝のヘアレシピ』が、特別付録のついたプレミアム版として発売されました。

バックスタイル16スタイル分をはじめ50ものカラーレシピを収録し、さらに「SHACHU」の売れるデザイン・技術・マネジメントの秘訣を公開しています。

引用元
株式会社女性モード社:SHACHU 秘伝のヘアレシピ 【PREMIUM EDITION】|Color ヘアカラー|BOOK
SHACHU 著/株式会社女性モード社

接客スキル向上に役立つ本2選

美容師は技術職であるとともに、接客業でもあります。そのため、お客様に満足していただくためには接客スキルも非常に重要。そこで、接客スキル向上に役立つ本を紹介します。

『店販バカ売れ100のアクション』

店頭でシャンプーやヘアケアアイテムの販売をしている、という美容サロンは多いですよね。そんな商品の売れ行きがよくない、とお悩みの方へおすすめしたいのが『店販バカ売れ100のアクション』。

著者の磯崎康一さんが実際にサロンで試して物販で成果を上げた方法を、厳選して100個紹介しています。

引用元
株式会社女性モード社:店販バカ売れ100のアクション|Management ビジネス&マネジメント|BOOK
磯崎康一[JEWEL] 著/株式会社女性モード社

『現場で使える毛髪科学 美容師のケミ会話』

美容師は髪を扱う仕事ですので、髪型だけではなく髪自体についての知識も必要になってきます。お客様からよくある質問を元に、毛髪診断士の資格を持っている著者が毛髪科学を交えてわかりやすく説明しています。

ヘアケアに対する意識が高いお客様も増えているため、自分の髪の悩みに的確に答えてくれる美容師がいれば、お店のリピーターになってもらえることでしょう。お客様から信頼される美容師になるために、一度読んでおきたい本のひとつです。

引用元
株式会社髪書房:現場で使える毛髪科学 美容師のケミ会話
前田秀雄(のりこ美容室)著/株式会社髪書房

トレンド把握に役立つ本2選

お客様を美しくおしゃれに変身させる美容師たるもの、最新のトレンドを掴んでおかなければいけません。トレンド把握のために読みたい本を紹介します。

『PREPPY』

『PREPPY』は、スタイリスト向けに発行されている雑誌。レディース用とメンズ用が発行されていますので、両方とも読むことをおすすめします。

さまざまな美容師がサロンで提供している得意なヘアスタイルやおすすめアレンジなどが掲載されているため、実際のサロンワークで応用できるテクニックを知るのに役立ちます。

テクニックだけでなく、その季節の流行や注目度の高いヘアスタイルなども掲載されています。月刊誌で毎月発行されているため、その時々のトレンドや流行の把握にぴったりと言えるでしょう。

引用元
クラブプレッピー:CLUB PREPPY

『HAIR MODE』

『HAIR MODE』は女性モード社が毎月1日に発行している、美容業界従事者向けの雑誌です。

最新のヘアスタイルカタログをはじめ、カットやカラー、パーマなど美容師の技術に関するコラムやトップ美容師への取材など、さまざまな情報が掲載されています。

また、「ヘアモード誌上コンテスト」というコンテストも行われています。このコンテストは、1962年に始まった70年以上の歴史を誇るヘアデザイナーの登竜門とも言える、ヘアデザインコンテストです。

引用元
株式会社女性モード社:月刊『HAIR MODE』+ digital 2023年10月号 No.763|HAIRMODE

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

読書でスキルアップを目指そう!

SONY DSC

美容師は常に新しい知識や技術を学び、腕を磨くことが求められる仕事です。そんな美容師のスキルアップの方法のひとつとして、読書がおすすめ。特に、実際に体験した話や美容師として活躍している人の本は、サロンワークで実践できる効果的な方法やテクニックを知ることができるでしょう。

ここにあげた本以外にも、自分にとって役立つ本があるかもしれません。さまざまな本を読んでみて、自分に合った本を探してみてくださいね。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄