美容師は講習でどんなことを学ぶの? 講習会の実例を紹介【技術系・経営者向け・独立起業】

美容師は免許を取得して終わりではなく、常に技術を磨いていく必要のある仕事です。スキルアップのためには、時間とお金をかけてイベントやセミナーに参加しなくてはなりません。イベントやセミナーは、技術を身につけるものから独立開業を目指す人向けのものまでさまざまです。

今回は具体的に、どのような講習会が開催されているのかご紹介します。自分が身につけたい知識や技術について学べるものに参加するためにも、講習会の内容はしっかり把握しておきましょう。

履歴書なしで応募可能!

「美容師×経験者歓迎」で探す

美容師は講習でどんなことを学ぶの? ジャンル別に開催セミナーの一例を紹介!

美容師が受ける講習には技術系・経営者向け・独立開業を目指す方向けなど、さまざまなものがあるのが特徴です。各講習会で美容師がどんなことを学ぶのか、それぞれの講習会の内容を解説します。

技術系のイベント・セミナー|ヘアカットやカラーの技術を学ぶ・最新情報を得る

技術系のイベント・セミナーでは、ヘアカットやカラーの新しい技術を学んだり、薬剤の情報を集めたりします。最新情報を把握できるため、定期的に参加するのが望ましいものばかりです。ヘアカットなどの講習会は実技指導が中心で、人気のある美容師が講師を担当することがあります。

一方、薬剤の情報を集めるようなものには、実技指導がありません。講習会を主催するのは美容関連企業などのため、無料で開催される場合がほとんどです。今回は実技指導のある具体的なイベント・セミナーの一例をご紹介します。

バレイヤージュ講習会

バレイヤージュ講習会では、髪にライン状のハイライトを入れる技法であるラインバレイヤージュを基礎から学べます。外国人風カラーの代名詞として人気があるため、技法を身につければ、ほかの美容師と差別化を図ることが可能です。講習は2020年1月21日に東京でおこなわれ、日本にわずか10人しかいないディプロマ取得者のバレイヤージュリストが教えてくれます。

持ち物はウィッグ・カラーハケ3つ・カラーカップ4つ・バレイヤージュボード・ダッカール・リングコーム・アルミホイル・カラー用タオル5枚・ドライヤー・計り・床を汚さないためのシート・クランプです。定員は15名で参加費は1,000円、時間は11時から16時までとなっています。バレイヤージュリストが愛用している薬剤メーカーが会場と薬剤を無料提供してくれるおかげで、お得に講習会を開催できているのです。

貴重な機会なので、ラインバレイヤージュを基礎から学びたい人は参加を検討しましょう。難易度が高い技法ではありますが、採用しているお店が少ない今だからこそ習得すべき技法といえます。

パパ美容師が教えるキッズカット講習@新小岩

パパ美容師が教えるキッズカット講習は、赤ちゃんから小学生まで使えるキッズカットの方法やコツを教えてくれる講習です。実際に子どもを持つ美容師が直接教えてくれるので、安心して講習を受けられます。美容室に連れていく時間がなかなか取れない方や子どもが人見知りの方は、こうした講習への参加がおすすめです。

こちらの講習では、カットの基本事項を学んだあとに実演をしていきます。カットは男の子カットと女の子カットの2つのグループにわかれるのが特徴です。2020年2月4日に新小岩で開催されました。参加費は2,000円で定員は10名、時間は10時から12時までです。家にカットバサミがある場合はハサミを持参しましょう。プロが直接教えてくれる機会はなかなかないので、子どもの髪の切り方を学びたい人には見逃せないチャンスです。今年の講習は終わってしまいましたが、毎年行っているイベントなので、参加を検討している方は、こまめに情報をチェックしておきましょう。

経営者向けのイベント・セミナー|経営方法や集客を学ぶ

経営者向けのイベント・セミナーでは経営方法を学ぶのはもちろん、集客方法の知識をえられます。経営方法を学ぶ講習会は、サロン専任の会計士やコンサルタントが主催する場合が多いです。集客の知識を学ぶ講習会は、広告代理店などの美容関連企業が主催しています。開催されるイベント・セミナーの一例をご紹介しますので、経営方法などを学びたい方は参考にしてください。

サロンの強みのつくり方

サロンの強みのつくり方では、お客様の絞り込み・サービスの明確化・サロンの魅力の落とし込みについて学べます。講習のコンテンツは、ターゲティングの基本とサロンコンセプトの作り方です。サロンコンセプトの作り方では、ほかのサロンとは違うウリについてじっくり考えていくので、コンセプト作りの基本が身につきます。お店の強みや他店との差別化のポイントを知りたい人に、向いている講習です。

サロン業界はこれからさらに競争が激しくなるので、独自の魅力を押し出していくことが重要となります。この講習は2020年1月14日と2月16日に東京で開催される予定です。1月18日と3月16日には大阪の梅田で開催されるので、アクセスしやすいほうを選びましょう。参加費は無料で、時間は13時30分から16時までです。

オトナ女性の心をつかむ接客の極意

オトナ女性の心をつかむ接客の極意では、40代のオトナ女性に来てもらうためのサロン作りについて学べます。40代の女性が人口のボリュームゾーンなので、オトナ女性の心をつかむことが集客のカギとなり、講習のコンテンツはオトナ女性の全体像の捉え方とサロンで活かせる実践です。全体像の捉え方では40代の女性のお金の使い方や価値観など、本質に迫っていきます。口コミや調査データを基にして、オトナ女性を満足させるポイントを探っていくので、すぐに自分のサロンで実践できるでしょう。

講習の参加費は無料で、2020年3月30日に東京で開催されます。ほかに5月18日・8月31日・10月27日、2021年1月19日にもおこなわれるので、予定を合わせて参加してみてはいかがでしょうか。大阪では2020年1月20日・4月13日・12月14日に開催されます。どの日程も13時30分から16時までです。

独立開業を目指す方向けのイベント・セミナー|開業に必要な知識を学ぶ

独立開業を目指す方向けのイベント・セミナーでは、開業に必要な知識を学べます。将来開業するために身につけておくべきものや、具体的に何から始めたらよいかについて把握できるため、独立開業を目指すならばなるべく参加したほうがよいでしょう。開催セミナーの一例をご紹介します。

新規独立開業セミナー【サロンマーケティング】

新規独立開業セミナーはサロンをオープンさせるまでの悩みを解決していくセミナーで、サロンのコンセプト作りについて学べます。お客様のライフスタイルや地域特性にマッチしたサロン作りが大切なので、具体的なコンセプトを学ぶことは独立開業するうえでとても重要です。

受講料は2,000円で、直近では2020年1月21日に東京で開催されました。定員は25名、時間は10時30分から12時30分までなので、独立を考えている人は早めにチェックしておくとよいでしょうしょう。

定員が集まり次第受付終了になる講習会も! 気になる講習会は早めに申し込もう

今回は技術系・経営者向け・独立開業を目指している人に向けた講習会をご紹介しました。受付期間内でも定員が集まり次第受付終了になるものもあるので、気になる講習会がある場合は早めに申し込むようにしましょう。講習には無料で参加できるものから有料のものまでありますが、どちらも、非常に勉強になることは間違いないでしょう。

時間とお金はかかりますが自分の学びたいジャンルのイベントやセミナーに参加して、美容師の腕に磨きをかけてみてはいかがでしょうか。技術系の講習会を受講すればスキルが身につくため、できることの幅が広がります。経営者向けの講習会であれば知識だけでなく、ほかのサロンの事例を知ることが可能です。独立開業を目指す人向けの講習会なら、自分がすべきことが明確になります。積極的に講習会に参加することで美容師として成長できるので、自己投資を怠らないようにしましょう。

参考元:
こくちーずプロ 【参加費1000円】バレイヤージュ講習会 2020年1月21日(東京都)
こくちーずプロ パパ美容師が教えるキッズカット講習@新小岩 2020年2月4日(東京都)
美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄