視覚的に魅力を伝えられる!集客効果も期待できるネイリストのインスタグラム活用術

ネイリストの中には、SNSを活用している人が少なくありません。SNSにもいくつかありますが、その中でもインスタグラムを活用するネイリストが目立つようになってきました。インスタグラムは、写真や動画を無料で投稿できる上に、それを複数の人の間で共有が可能です。そのため、ネイルサロンの情報やネイルデザインなどを紹介するのに適しており、集客にも活かせます。そこで、ネイリストのインスタグラムの活用方法について紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

注目を得やすくネイルデザインをダイレクトに伝えられる

ネイルサロンの中には、インスタグラムで集客しようとしているところが増えていますが、それにはいくつかの理由があります。まず、インスタグラムはネイルに興味を持っている人を集めやすいからです。ネイルに興味を持っている人がネイルサロンを探す場合、そのお店のネイルデザインを基準に選択しようとする人が少なくありません。インスタグラムにはWEB上のサイトよりも、ネイルデザインの写真の投稿数が豊富です。そのため、インスタグラムでネイルデザインを探そうとする人が多くなっています。したがって、インスタグラムにネイルサロンの情報とネイルデザインの写真を投稿すると、多くの見込み客から注目してもらえるのです。ネイルサロンの利用者層とインスタグラムの主要ユーザーが重なるのも1つの理由です。2017年10月時点での国内のインスタグラムユーザー数は2000人以上を超え、その中でも20~30代の女性利用者が多くなっています。主にネイルサロンを利用するのは20~30代の女性です。したがって、インスタグラムでネイルサロンの情報を発信すると、集客効果も得やすくなります。それから、インスタグラムを活用すれば、ダイレクトにネイルデザインを伝えられることがあげられます。ネイルデザインを紹介する際、文字で説明してもわかりにくい場合が少なくありません。しかし、インスタグラムに写真を投稿して紹介すれば、視覚的に相手へ伝えることが可能です。また、インスタグラムは、写真の投稿が主な作業となるため、手軽に利用できる点も大きいと言えるでしょう。ホームページを活用して営業するときのように、コンテンツを作成したり、専門的な知識を要したりすることもありません。そのため、手間をかけることなく集客活動を行えるので、その分、仕事に集中できるメリットがあります。

時期に適したもので、鮮明で統一感のある写真を投稿しよう

ネイリストがインスタグラムを活用する際、投稿する写真の善し悪しも集客結果に影響を与えます。そのため、投稿する写真のクオリティにこだわったほうがよいでしょう。インスタグラムにネイルデザインの写真を投稿する場合、時期に適したものを選択することが大切です。ネイルサロンの主な利用者である女性の中には、参加するイベントや季節に適したデザインのネイルを求めている人も多いからです。したがって、時期に適したネイルデザインの写真をインスタグラムに投稿すると、興味を持たれやすくなり集客にもつながります。例えば、夏の時期は海へ遊びに出かける女性も多いので、海を連想させるような明るいブルー色のネイルデザインの写真を投稿するとよいでしょう。ネイルデザインの写真を撮影する際、明るい場所を選んで行うことも重要です。光の当たる場所で撮影したほうが鮮明に写るので、その分、写真の見栄えがよくなります。中でも太陽の光の当たる場所で撮影するとよりきれいになるでしょう。直射日光ではなく、窓際のカーテン越しから浴びる太陽の光でも十分その効果を得られます。お昼から2~3時間前後が1番きれいに写りやすいので、この時間帯に写真を撮影するのがおすすめです。写真に統一感を出すことにも気にかけたいところです。インスタグラムでは、投稿された写真が並ぶように掲載されるので、統一感があると見やすくなります。それにより、見る側の印象もアップするのです。写真の明るさやネイルデザインの背景を同じにして統一感を出すとよいのではないでしょうか。また、写真に統一感を出す目的で加工を施すのも効果的ですが、1つ注意点があります。それは、ネイルデザインそのものの加工を避けることです。なぜなら、本来のネイルデザインの印象を相手側へ伝えられなくなってしまうからです。それから、小物を活用してネイルデザインの写真の印象をアップさせる方法もあります。例えば、ネイルポリッシュを横に添えて撮影することで、よりおしゃれな雰囲気を出すことができるでしょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

集客アップのカギはハッシュタグ

インスタグラムに写真を投稿しても、それを見てもらえなければ意味がありません。集客効果を高めるには、より多くの人に投稿した写真を見てもらうようにする必要があります。そのためには、ハッシュタグをうまく使うことが重要です。ハッシュタグとは、インスタグラムに投稿された写真が、インターネット上で検索されるきっかけとなるキーワードのことです。#とキーワードとなる文字で構成されます。ハッシュタグを写真につけるとどのような影響が出るのでしょうか。例えば、写真に「#ネイルデザイン」というハッシュタグをつけておいたとします。その状況である人がインターネット上で「ネイルデザイン」という文字で検索すると、その写真がヒットするのです。それにより、ネイルデザインに興味を持っている人から、インスタグラムに投稿した写真を見てもらえるようになります。インスタグラムに写真を投稿しても、それだけでは名前がつかないので文字による検索もできません。その結果、写真を見てもらう機会も少なくなってしまいます。したがって、多くの人に見てもらうには、投稿した写真にハッシュタグをつけて文字による検索をしてもらえる状況にしておくことが必要なのです。ハッシュタグをつける場合、複数の文字を選択しておいたほうが効果的です。複数のハッシュタグがあれば、その分、キーワード検索されやすくなって、写真が見られやすい状況に置かれます。それにより、集客効果のアップにもつながってくるでしょう。ネイリストがインスタグラムを活用する場合、ネイルサロンのお店や場所の名前、ネイルデザインの種類などのハッシュタグをつけておきたいところです。

プロフィール設定を充実させて差別化をはかる

ネイリストがインスタグラムを活用して集客する場合、プロフィールをしっかり設定しておくことも大切です。インスタグラムにネイルデザインの写真を投稿することでもお店の魅力をある程度伝えることができます。しかし、同じ方法で集客するネイルサロンも少なくありません。そのため、これだけでは集客する際、他のネイルサロンとの差別化をはかれないので、なかなかお店の魅力を伝えることができないのです。そこで、画像だけではなく、プロフィールを設定して文章紹介することでお店の魅力を伝えやすいようにします。例えば、数多くのネイルデザインの写真に加えて、「複数のネイルアートの施術に対応できるのが当店の強み」という文章紹介が加われば、説得力が強くなります。「当店には複数のネイリスト検定資格者が在籍している」という文章紹介にレベルの高いネイルデザインの写真が掲載されていれば、在籍ネイリストの施術力をアピールできるでしょう。それらにより、他のネイルサロンよりも注目してもらいやすくなるのです。また、プロフィール画面に投稿する写真は、顔写真が基本になります。そのため、店長やスタッフの写真を掲載して、親近感を出すようにすると効果的です。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄