美容院の枠に収まらない特別な価値を提供する『Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店』

美容院の枠に収まらない特別な価値を提供する『Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店』

広尾駅にほど近いサロン『Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店』には、場所柄を反映し、多くの富裕層や外国人のお客さまが来店します。前編の今回は、同サロンを運営する株式会社ヒロインのオーナーである長谷川友美さんに、お店の特徴や、提供するサービスの魅力についてうかがいました。

海外のお客さま、富裕層のお客さまが数多く訪れるサロン

――まず、サロンの特徴について教えてください
「このお店は西麻布という場所にあることから、海外のお客さまも数多くいらっしゃいます。予約の電話やウォークイン(飛びこみ)のお客さまが、いきなり英語でお話されるということも普通にあるため、レセプション(受付)には英語がネイティブのスタッフを登用しております。また西麻布本店・池袋店とも、いわゆる富裕層と呼ばれるお客さまがとても多い印象があります。富裕層のお客さまはとにかく忙しい方が多く、時間を何よりも貴重なものだと考えていらっしゃいます。ですから、たとえば20分しか時間がないというお客さまにも対応できるように、当サロンではメニューや体制を整えています」

Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店

“装飾美”だけでなく、“健康美・素材美”を追求する

――サービスの特徴はどういったところでしょうか?
「私たちはカラーやカット、パーマといった一般の美容室でイメージされるメニューを特別、重要視しておりません。もちろん美容室なので、当然それらにおいても最高のサービスを提供させていただきますが、それ以上にお客さまの“健康美・素材美”を高めるために最新・最良の化粧品・ヘアケア製品・健康補助食品などを取り揃えることを大切にしています。カラーやカット、パーマはお客さまの健康美・素材美の可能性を引き出し、最大限に発揮させる “装飾美”です。つまり、そもそもの健康美・素材美がないと装飾美にも限界があります。当サロンは美容室の枠を超えて、どこまでお客さまの健康美・素材美を高めることをお手伝いできるかが重要だと考えています」

Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店

本当に正しい“美容についての情報”をお伝えする

――健康美・素材美を高めるお手伝いとは、どのようなものでしょうか?
「たとえば美容情報に関して、お客さまはネットなどを通じてさまざまなものを見ることができるようになっています。しかし、そのなかには正しくない、間違った情報も混在しています。そこで、まず私たちは正しい情報、本当に髪・肌・身体によいケアの方法をお伝えできるよう努めております。当サロンの料金には技術的なサービスに加え、このような情報の価値も含まれると考えているため、スタッフの知識習得に関する取り組みも他のお店とは少し違うところがあります」

「お客さまがお持ちの間違った知識としてよくあるのは、シリコンの事例です。かつてはシリコン=悪であり、ノンシリコンのシャンプーが髪によいという報道もされていました。しかし、現在のシリコンはクオリティがアップグレードされ、必要に応じて使用した方がよい場合もあります。それから酵素を摂取できるとして非常に人気のある健康食品が、実は成分表示からみて効果が期待できないことは明らか、という事例もあります。このような商品の具体的な見分け方、成分表示の見方なども私たちはお客様にお伝えしています」

「当サロンはこのような方針を長年とってきたため、化粧品メーカーのみなさまからも常に最新の情報や商材をご提供いただいています。これもお客さまに常によいものを提供させていただける理由のひとつでしょう」

多くのお客さまから支持されるHIROINは、本当の美しさのために美容院の枠にとどまらない貢献をしてきました。中編では同サロンのお客さまの客層や、内装を通じた経営哲学についてご紹介します。

Salon Data

Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店

Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店

住所:東京都港区西麻布4-6-4
TEL:03-3407-8028
http://www.hiroin.co.jp/salon-list/nishiazabu/

海外のお客さま、富裕層が多く訪れるサロン『Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

美容院の枠に収まらない特別な価値を提供する『Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店』

この記事をシェアする