心を空っぽにして、心身ともにスッキリする方法をレクチャー 『スポーツクラブ メガロス』

心を空っぽにして、心身ともにスッキリする方法をレクチャー 『スポーツクラブ メガロス』

時代のニーズに合わせて、さまざまなサービスを提供している『スポーツクラブ メガロス』。渋谷区で人気のクラブミュージック専門店『マンハッタンレコード』監修によるオリジナルBGMのなかでエクササイズできるプログラムや、女性特有のお悩みに特化したうれしいサービスも数多く用意しています。
そんなメガロスでは、法人向けのサービスも受けることが可能。こちら独自のプログラムが多数提供しています。
後編の今回は、心の健康にアプローチするための“マインドフルネスレッスン”の内容や効果、そしてメガロスが行っているイベントについて経営企画室の山崎さんにお話をうかがいます。

身体の不調は、身体だけの問題ではない

山崎さん

――プログラムのひとつとして瞑想を取り入れていらっしゃるそうですが、どのような内容なのでしょうか?
「法人さまに人気のサービスとなっており、始業前に企業さまへ訪問し、ストレッチや呼吸法、瞑想の仕方などをレクチャーしています。アップル社のスティーブ・ジョブズさんもされていたことで有名な、いわゆる“マインドフルネス”のレッスンですね。ビジネスの生産性が向上することで話題なんです」

スポーツクラブメガロス

――効果について詳しく教えていただけますか?
「瞑想を通して頭のなかを完全な無の状態にし、脳をスッキリとした状態にリセットします。身体だけでなく、心の不調も健康には関わっているものです。日々ストレスにさらされ、働き続けている脳を積極的に休息させることで、疲れはずいぶん軽減されるものですよ」

山崎さん

――なるほど。では、実際に受けた方からはどのような声がありますか?
「とてもスッキリするという感想をいただくことが多いですね。また、アロマを炊いてレッスンを行なうのでリラックスできるというお声もいただいています。とにかく仕事漬けの毎日を送っている方の身体と心をほぐし、頭をシャキッとクリアにしたい方にオススメのプログラムです」

運動に触れる足がかりをたくさん用意!

スポーツクラブメガロス

――地域に密着したイベントも開催されているようですが、具体的にどのような取り組みをされているのでしょうか?
「たとえば先日、洋服を着た状態だとどれだけ泳ぎづらいかを体感してもらうイベントを行ないました。そのうえで、水難に遭った場合の対処法をレクチャーしたんです。また、地域のお祭りには必ず参加させていただいていますね。来場された方にダンスを教え、楽しく身体を動かしてもらっています。弊社の社員はとてもノリがいいものばかりなので、お祭りの盛り上げ役として一役買っていると思いますよ(笑)。さらに、今までとくに盛り上がったイベントのひとつに、お化け屋敷があります。フィットネスクラブを丸ごと開放して、体験型のアトラクションにしたんです。400名ほどの方にご来場いただきましたよ」

スポーツクラブメガロス

――これから開催される予定のイベントがあれば教えてください。
「昨年からメガロスランフェスというイベントを始めまして、今年も開催する予定です。クラブの会員さま同士や弊社のグループ社内、そしてグループと取引のある企業さまのなかでチームを組んでいただき、リレーマラソンをしていただきます。1人1.5キロ走っていただき、チームで何周回れるかを競うんです。去年は2000名ほどにご参加いただきましたよ」

山崎さん、加藤さん

法人契約サービスや、女性利用者に特化したジム。さらには“メンタル”に着目して健康を守るサービスを展開している『スポーツクラブメガロス』。地域に密着し、誰もが気軽に運動に触れる機会を設けている点も魅力です。そんなメガロスでは、1人ひとりのニーズにぴったり合ったユニークなプログラムを楽しむことができそうですね。
最近、身体が重い。従業員に元気がない。もしくは、ストレスがたまって仕事に集中できない!そんな方はぜひ一度、下記のホームページをご覧になってみては?

Company Data

野村不動産ライフ&スポーツ

東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー15階
http://www.megalos.co.jp/corporate/

スポーツクラブメガロス:http://www.megalos.co.jp/

企業が従業員のモチベーションを保つために大切なこととは? 『スポーツクラブ メガロス』>>