企業が従業員のモチベーションを保つために大切なこととは? スポーツクラブメガロス

企業が従業員のモチベーションを保つために大切なこととは? 『スポーツクラブ メガロス』

時代のニーズに合わせて、さまざまなサービスを提供している『スポーツクラブ メガロス』。東京・渋谷区で人気のクラブミュージック専門店『マンハッタンレコード』監修によるオリジナルBGMのなかでエクササイズできるプログラムや、女性特有のお悩みに特化したうれしいサービスも数多く用意しています。
そんなメガロスでは、法人向けのサービスも受けることが可能。身体と心の両方にアプローチする、独自のユニークなプログラムを多数提供しています。前編の今回は、本店営業部の加藤さんにお話をうかがいました。

ニーズに合ったサービスを提供

スポーツクラブメガロス

――まずは、法人契約サービスについて詳しく教えてください。
「2種類のサービスがあり、基本的なものとしては、弊社のスポーツ施設をご利用いただく権利を法人としてご購入いただくことが可能です。次に、インストラクターを企業さまに派遣させていただき、健康や美容に関するセミナーなどを開催しております。美や健康に関わるプログラムは多種多様に取り揃えておりますし、ご希望であれば企業さまのニーズに合わせて企画もさせていただきますよ」

――企業として健康づくりに取り組むことに、どのようなメリットがあるのでしょうか?
「従業員の働きに対してきちんと報いているという点において、企業の価値が上がると言えるのではないでしょうか。とくに自立性が高い業種の企業さまに有効に思えます。たとえば美容室やエステティックサロン、病院など、労働環境として厳しい一面があるために人材不足に陥りやすい傾向にある業種です。従業員が健康であり続けるために会社がサポートするという、給与とはまた違った“報酬”を作ることで他社との差別化が図れると思いますよ」

1人ひとりの戦力を大切にしたい企業こそ、健康推進が大切

加藤さん

――企業の考え方が変わってきているのですね。
「そうですね。“働く人の健康を大切にしていこう”という国の動きに影響を受けて、企業が大きく変わってきている印象です。その一例として、配下に3,000社ほど抱えている立川市の商工会議所さまから、各企業の従業員の皆様の健康を推進できるプログラムを取り入れたいとお話をいただいたんですよ。そこで、弊社と株式会社タニタさま、そして商工会議所さまとでタイアップを行いました。タニタさまの機器を使って健康状態を可視化し、弊社の施設をご利用いただく、というようなパッケージをご提供させていただきましたよ」

――その他にこれまで開催された企画を教えていただけますか?
「“健康の推進”という点からは少しずれてしまいますが…。たとえば先日、大塚製薬さまとタイアップさせていただきました。製薬会社だからこそお持ちのアンチエイジングに関する知識・商品に、私どもの指導技術やノウハウを組み合わせたセミナーを開催したんです。かなり大がかりなイベントになりまして、200名ほど来てくださいました。ご来場者はほぼ女性の方でしたので、身体もさることながら、顔に関するお悩みにも特化した“美顔体操”の指導も行いました。年を重ねるにつれて表情はどんどん動きづらくなる、という点に着目した体操なんです。筋肉を動かすことだけで若々しい表情を保つことができるという、ご自宅でも取り組めるような老化予防のプログラムなどを提供させていただいたこともあります」

加藤さん、山崎さん

成蹊大学のミスコンとコラボしたこともある『スポーツクラブメガロス』。エントリーした女性たちのためにプログラムを組み、コンテストの日までにどれだけ理想の体型に近づけたかを発表するというもので、みなさん心身ともにきれいになられたそうです。とてもユニークな企画ですね!
続いて中編では、女性にうれしいプログラムやサービスについてうかがいます。

Company Data

野村不動産ライフ&スポーツ

東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー15階
http://www.megalos.co.jp/corporate/

スポーツクラブメガロス:http://www.megalos.co.jp/

大人気!とことん女性に寄り添ったジム 『スポーツクラブ メガロス』>>