確かな技術力とアメリカンカジュアルのスタイルで人気に『ARTISM Tokyo』

2016年4月、中目黒にオープンした『ARTISM Tokyo』。アメリカ西海岸のカジュアルなテイストで、肩ひじをはらずにリラックスできると人気のサロンです。オーナーのRYOさんもお店の雰囲気の通り、話しやすい気さくさと一本筋の通った芯の強さを感じさせるお人柄。『ARTISM』のブランドをともに作り上げた前オーナーとの関係性や、中目黒にサロンをオープンさせた経緯についてお話を伺いました。

RYOさん

技術で“共感”し合える師匠と作り上げた『ARTISM』というブランド

――このサロンをオープンさせたきっかけを教えてください。
「元々このサロンは原宿にあって、そこでは従業員として働いていました。オーナーと僕は北海道で知り合い、一緒に上京して原宿のサロンを作り上げたんです。10年ほど経った頃、オーナーが地元にもお店を持っていたのでそちらに重きを置かなくてはいけなくなりました。しばらく僕が原宿店を見ていたのですが、移転を考えるタイミングでどうせなら自分で経営をやってみたらという話をいただいたので、僕が買い取りをして中目黒にオープンさせたのがこのサロンです」

――原宿から中目黒に移転された理由は?
「年齢層がもうちょっと高いお客さまが欲しいということと、地域密着型の店舗ができるのではないかという思いからでした。原宿店のときは、10代のお客さまがほとんどだったんですね。原宿に遊びにくる年齢層がどんどん下がっていて、歩いている人が観光客か小中学生という感じになってきていて。なかなか商売をするには難しいなという思いがあったんです。どうしても学生のお客さまは、就職すると足が遠のきがちなり、それで寂しい思いをすることも多かったので、住んでいる人がいる地域に店舗を出したいと思いまして。あとは中目黒の街並みが好きだったんですね。おしゃれな人が多いのに、がちゃがちゃしていないし落ち着いた雰囲気があるので」

ARTISM Tokyo

――原宿店のオーナーだった方とは今でも交流があるのですか?
「今でも月に2日間こちらで働いてもらってますし、今期から株式会社になるので、役員として入ってもらうことになっています。美容業界は独立すると元いたサロンと疎遠になってしまうことが多いのですが、それが僕にはよくわからなくて。要するにみんな自分のタイミングで独立してしまうから、そういうことになるんですけど、僕は独立するけれど、つながりはしっかり残したいと考えていました。バックマージンがあるわけではないので、ただ単純に絆でつながっているだけなんですが、そういう関係性は大切にしていきたいですよね」

――前オーナーと10年近くお仕事されてきたとのことですが、思いに共感できる部分があったのでしょうか?
「思いというより、技術ですよね。美容師は結局、技術でつながるところが強いので、そこでの共感だと思います。僕は『ARTISM』でしか働いたことがないので、美容師人生のすべてを作ってくれた師匠だと思っています。そこを断ち切ってまで独立したくないという思いがありましたし、依存もしたくないという思いがあったので、いい形で独立できたかなと思っています」

ARTISM Tokyo

アメリカンカジュアルのスタイルで長く愛されるお店に!

――お店の内装のテーマを教えてください。
「アメリカ西海岸をイメージして、作り上げました。僕がアメカジが好きだったこともありますし、アメリカンテイストは廃れることがないかなと。長く愛されるお店にしたいという思いがあったので、飽きられないお店作りを考えました。デザインは妻と友人のデザイナーが担当し、原宿のお店の営業時間後に、みんなで床を張ったりしながら作り上げたんです」

――ホームページにお子さま連れの方も歓迎と書いてありましたが、始められたきっかけは?
「原宿のサロンで働いていたときから、子どもを連れて美容室に行きづらいという声をよく聞いていたんですね。たまに断られることもあると。僕にはそれが不思議でならないんですよ(笑)。お母さん側が、子どもがいるとリラックスできないというのならまだわかるんですけど、美容室に迷惑がかかるというのは…。もちろんお子さんがケガをしない状況は作らないといけないですが、少し騒ぐくらいならそれを迷惑がるお客さまもスタッフもうちにはいないですし。土日は家族で出かけられることもあるでしょうし、平日はお子さんとふたりきりという方も多いでしょうから、お母さん方の自分の時間になれば、と。これを読んだ方は、ぜひお子さん連れでいらしてください(笑)」

スタッフ、お客さまが生活を充実させられるようにさまざまな取り組みをしているRYOさん。後編では、その強い思いを詳しく伺います。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

ARTISM Tokyo

ARTISM Tokyo

住所:〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-21-13バルビゾン45-2F
TEL:03-6452-2203
http://artism-tokyo.com/

スタッフを大事にすることで、お客さまも幸せにできるサロンを作る『ARTISM Tokyo』>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄