人気急上昇中! ALBUM桑原さんに聞くメェロメイク人気の秘密#1

美容室「ALBUM HARAJUKU」のトップスタイリスト桑原大貴さんが作る「メェロメイク」がInstagramで話題沸騰! そんな桑原さんに、メェロメイクが生まれた秘話やインスピレーションの源などを伺いました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

メェロメイクとは?

「ALBUM HARAJUKU」のトップスタイリスト桑原大貴さんが考案したメイク。「メェロ」は、英語で「mellow(メロウ)」(柔らかく・熟している)という単語と「おフェロメイク」(おしゃれでフェロモンがあふれる顔という意味)を掛け合わせた造語。色気があるのにナチュラルで柔らかいメイク。Instagramで一気に火が付き、今っぽいモテメイクでおしゃれと話題に。

追求し続けてたどり着いた“メェロメイク”

――初めに桑原さんが美容師を目指すようになったきっかけを教えてください。
「うちの家系全員、美容師なんです! 祖母の代から代々美容師で。その影響もあってか、物心ついた時から祖母が美容師をしている姿を見ていたんです。だから必然的に美容師の道しか考えていなかったし、逆にどんな道に進めばいいか分からなかった。高校卒業して、すぐ専門学校に入学しました」

――家族みんな美容師はすごいですね! スタイリストとして活躍していく中で、メイクを始めるきっかけはなんだったのでしょうか。
「実は、メイクはあんまり好きじゃなかったんです。前に勤めていたサロンで、メイクに関してのテストがあって……。受からないと昇格できないっていうのもあって、はじめは嫌々やっていました(笑)。でも、やっていく中でメイクってキリがないなっていうことに気づいて。追求し続けていくうちに、メイクの魅力にハマったのがきっかけです。メイクも自分で発信していかなきゃと思い、“メェロメイク”というキャッチーなハッシュタグをつけてInstagramで発信したことからすべてが始まりました」

――メイクが嫌いだったとは驚きです! メェロメイクを作る上でのヒントはどこから得ていますか?
「雑誌を見て、常に研究しています。うちは、月に1度スタイルコンペがサロンで開催されるので、他店のスタイリストの方が作る作品も見て勉強しています。あとは、海外のモデルさんのインスタグラムもおしゃれなので参考にしています」

メェロメイク

――そんな桑原さんが今後、提案していきたいなと思うヘアメイクはなんですか。
「ファンデーションなど、なるべく薄めにしたナチュラルだけど可愛いメイクは、引き続き提案していきたいですね。ヘアだとハイトーンカラーをもっと推していきたいです。グラデーションを入れるだけでもすごく動きが出るので。原宿ならではの、おしゃれな外国人風ヘアをもっと広めていきたいですね!」

追求し続けるうちにメイクに対して、楽しさが芽生えた桑原さん。後半では、大人気メェロメイクの春バージョンをプロセスカットとともにお届けします!

取材・文/梅澤暁
撮影/中村早

Profile

桑原さん

桑原大貴さん

ALBUM HARAJUKU トップスタイリスト兼店長(マネージャー)
流行りのトレンドを取り入れつつ、一人一人に合わせたスタイルを提案。透明感があり、柔らかいハイライトカラーが得意。Instagram(@taiki0726)のフォロワーは7.3万人を超える。メェロメイクのポイントやヘアスタイルやヘアカラーを常時掲載している。https://www.instagram.com/taiki0726/

Salon Data

ALBUM HARAJUKU

ALBUM HARAJUKU(アルバム ハラジュク)

住所:東京都渋谷区神宮前6-5-6 サンポウ綜合ビル701
JR原宿駅から徒歩約5分
東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅から徒歩1分
電話:03-6433-5383
営業時間:平日10:00~23:00 土9:00~23:00 日9:00~21:00
定休日:無休
HP:https://www.album-hair.com

コンセプトは「トレンドヘアーを毎月通える価格で提供」すること。最新のトレンドスタイルを低価格で提供、発信。数多くの雑誌で名を連ねるスタイリストが、周りの人とは被らないヘアスタイルを提案している。ダブルカラーやグラデーションカラー、ハイライトなど外国人風ヘアを低価格で試せるのも嬉しい。
ALBUMのofficial Instagram(@album_hair)のフォロワーは、なんと27.4万人を超える人気を誇っている。髪の巻き方やスタイリング方法の情報が満載なので、要チェック! https://www.instagram.com/album_hair/

モテ度UPな春メイクを教えます!メェロメイク人気の秘密#2>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄