“オージュアソムリエ”による贅沢トリートメントをライターが体験!#2

専門的な知識と丁寧な接客でお客様ひとりひとりに合ったヘアケアプログラムをご紹介する“オージュアソムリエ”。前半ではその資格を持つAFLOAT JAPAN伊輪宣幸さんに話を伺いました。後半では、伊輪さんによるオージュアトリートメントの施術をライター自身が実際に体験! 実際に行われている施術内容と、効果をしっかりお伝えします!

AFLOAT JAPAN

【カウンセリング】

オージュアトリートメントでは、はじめにカウンセリングをしっかり行います。まず、オージュアソムリエがお客様の髪を触り、髪の状態を判断。その後、お客様自身が感じる髪の悩みや、「しっとり」や「さらさら」などといったお好みの仕上がりを伺います。カウンセリング後は、オージュアソムリエが17種類のシリーズの中からその人に適したトリートメントをチョイス。トリートメントは全部で4工程になっており、各工程で使うシリーズを変えるなどして、オリジナルのトリートメントを作っていきます。

AFLOAT JAPAN

【シャンプー】

カウンセリング後は、たっぷりの泡でシャンプー。シャンプーの泡にも髪を再生してくれる栄養分が入っているそう! 自宅で使用する際も泡で髪を包み、指先で根本から毛先までを優しくなでるようにして洗うのがコツだそうです。

AFLOAT JAPAN

【トリートメント】

シャンプーを洗い流した後は、トリートメントクリームをブラシに付けて、髪全体に塗っていきます。伊輪さん曰く「素手でこのトリートメントを塗っていると、いつの間にか僕の手もツルツルになります」とのこと。
クリームを塗った後は、スチームを当てながら20分ほど時間をおきます。

AFLOAT JAPAN

スチームを当て終わった髪は、髪の毛一本一本が栄養分を十分に含んで太くなっていました。髪の毛もとても柔らかくなっていてびっくり!

AFLOAT JAPAN

【ドライ】

トリートメントをお湯で流し、髪を乾かして完了です。
実は、このドライヤー使いこそが大きなポイントとのこと! 「多くの人が毛先から髪を乾かしがちですが、これはオーバードライをひきおこす原因にも。正しくはキューティクルと呼ばれる髪の毛の“鱗”のようなものをドライヤーで撫でるようにして乾かしていくのがポイントです。トリートメントでキューティクルに入った栄養分を逃さないためにも、根本から毛先に向かって乾かすことを心がけて下さい。髪の乾かし方ひとつを変えるだけで、髪の毛を十分キレイに見せることもできるんですよ」(伊輪さん)

施術後の変化

Before                      After

AFLOAT JAPAN
AFLOAT JAPAN

髪の広がりと毛先のダメージが気になっていましたが、施術後は髪にツヤとまとまりが! 毛先のダメージも施術前に比べ、大分落ち着きました。以前は、結んでも収まりきらないほどだった髪のボリュームが、施術後は髪ゴムがするりと落ちてしまうほどサラサラした髪に変化していて感動しました!

AFLOAT JAPAN

今回の使用アイテム(左から)
オージュア イミュライズ シャンプー
同 クエンチ QUセラムV〈ヘアトリートメント〉
同 イミュライズ 2V
同 クエンチ 2Mv
同 クエンチ4V
同 クエンチ 3v〈ヘアトリートメント〉

取材・文 小沼奈央(レ・キャトル)
撮影 濱口恒太

Salon Data

AFLOAT JAPAN

AFLOAT JAPAN

〒104-0061 東京都中央区銀座2-5-14 銀座マロニエビル10F
Tel 03-5524-0701
定休日 毎週月曜日

AFLOAT 伊輪宣幸さんが伝える “オージュアソムリエ”の魅力とは? #1>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄