常にゲスト目線でサービスを提案『B.I.P Esthetic&Nail Salon』
ハンドテクニックのクオリティの高さに定評があるエステと、バリエーションに富んだデザインが人気を呼んでいるネイル。この異なるメニューをひとつの店舗で受けられる「B.I.P Esthetic&Nail Salon」は、ビューティー系の有名店が軒を連ねる大阪の南船場の中でもとりわけ働く女性に強く支持される人気店。エステにもネイルにもそれぞれ専門店が多数ある中で、あえてそのどちらをも融合させた理由や店作りのモットーなど、オーナーの森井沙代さんにうかがいました。
大阪の地でゼロから始めた立ち上げ当時
――ヘアサロンとネイルを同時にできるお店は多いですが、エステとネイルを融合させた業態は大阪でも珍しいかと思います。あえてその2つを一緒にした理由や出店当時のエピソードをお聞かせください。
「私は大手のエステサロンに勤めた後、独立しました。独立後にネイルの先生に出会って興味を持ち、サロンにネイルを取り入れようと考えました。とはいえ、独立してから今年で14年経つのですが、お店をオープンした当初はジェルネイルもなくネイルは今ほどスタンダードではなかったため、最初は主にエステのお客様が中心。現在はエステとネイルのお客様の比率は半々ぐらいになりましたが、どちらもどんどん新しい商材が登場するのでアップデートしていくのが大変でもあり、またやり甲斐でもあります。個人的にはどちらも好きで大切にしたい仕事ですが、スタッフにはネイルとエステそれぞれで各施術のプロフェッショナルを雇用しています。ただ、どちらにも共通しているのが、直接お客様の肌に触れて美や癒しを提供するという点。ですので個人的にはエステとネイルを融合するのことに違和感は最初からありませんでした。
実は、私は京都出身で開業当時大阪は全くの初めて。心斎橋と難波の区別も、北新地がどこにあるのかもわからない状態のゼロからのスタートだったので、最初は自分でチラシを作って心斎橋筋商店街で配ることから始めました(笑)。当初ネイルはメジャーではなくエステは高価なイメージが強かった時代です。だから大変さはありましたが、その経験が現在のポリシーである“お客様目線”に繋がっているのかもしれません。」
つねに安心して通える店でありたい
――現在の店舗は同じ南船場エリアで移転リニューアルされたとのことですが、移転された理由をお聞かせください。
「以前の店舗はネイルブースとエステブースが近かったため、ネイルブースの声がエステのブースに届く状態でした。エステは様々な美容関連の施術の中でもとりわけお客様のプライバシーを重視する施術なので、できればよりプライベート感がある方が良いのではないかと思い、ちょうどメゾネットで完全にネイルとエステを分けられる物件があったため移転しました。今は完全個室のエステブースの階下にネイルサロンを設置し、よりお客様にリラックスしていただける空間になったと思います。」
――先ほどお客様目線のお話がありましたが、具体的にどのような点でゲスト目線を意識されていますか?
「お客様にとってより快適な場所になるには、ということを常に考えていますが、お客様目線のひとつに価格の明朗さが挙げられますね。一昔前はエステって高額でローンを組まされて…なんていう負のイメージを持たれる人は多かったかと思いますが、当店は基本都度払いでOLさんが毎月無理せず通える価格であることを重視しています。とても良くても高価過ぎると通い続けられないし、価格が不明瞭だと不安ですよね。だからこそ安心して通える、続けられる、ということをエステにもネイルにも共通して反映させています。」
飽きさせない工夫を随所に
――ネイルのデザインカタログも豊富でエステもメニューが充実していますが、これはお客様にニーズに合わせてのことなのでしょうか?
「そうですね。最近はSNSが普及したこともあり多くの情報を誰も手軽に手に入れられる時代なので、美容知識が豊富なお客様が増えました。そういった美容に精通したお客様にもご満足いただけ、かつリピートしてくださるお客様が飽きることがないように様々な提案をするようにしています。例えば季節の変わり目なら肌の揺らぎなど、シーズンごとの悩みやその時のトレンドに合わせてお客様のニーズを察知し、いち早くメニューに加える工夫は欠かせません。また、当店は同一価格で48種類のネイルデザインからお好みのデザインを選べるのですが、エレガント系から個性派まで様々なバリエーションをご用意しています。ここに来ればどんなテイストのネイルも任せられると思っていただければ有り難いですし、もし自分が客になった場合、選べる選択肢は多い方が絶対に嬉しい。そんな感覚で日々ニーズを汲み取ってメニューに落とし込む努力をしています。こういったことも結局は“お客様目線”に繋がりますが、やはりせっかく時間を割いて通うなら毎回楽しさやワクワク、癒しがある方が良いですよね。そんなお客様に寄り添える店であることがポリシーであり目標です。」
常にお客様の立場に立って物事を考える姿勢を貫いた結果、「B.I.P Esthetic&Nail Salon」は口コミで人気に火がつきました。そしてそのゲスト目線の根底あるのは、スタッフの技術の高さ。価格や常に新鮮なメニューの提案だけでなく、基本の技術とサービスをとことん磨く。後編ではそのソフト面について伺っていきます。
Salon Data
B.I.P Esthetic&Nail Salon
大阪府大阪市中央区南船場4-13-12 南船場OMビル8F
06-6120-7707
Profile
森井沙代さん
代表
京都府出身。高校卒業後大手エステサロンに入社し、経験を積んだ後独立。エステティシャンを目指したきっかけは高校時代の同級生の影響だそうで、当初興味本位で飛び込んだエステ業界に魅了され現在に至る。エステではハンドテクニックに定評があり、リンパの流れを改善する技術が特に評判。ネイルでは繊細で丁寧かつ、スピーディな仕上げが好評を得ている。
少数精鋭のスタッフと日々センスを研磨『B.I.P Esthetic&Nail Salon』>>