ネイル&ハンドのプロフェッショナル 『LR Nail Salon』

数あるネイルサロンの中でも、ジェルネイルやマニキュア、ハンドエステなど、ネイル&ハンドケアに関するほぼ全部のメニューが受けられる「LR Nail Salon」。このサロンを率いる高木香織さんは、ネイル講師として今までに約300人以上の教え子を育てた経験を持ち、彼女は現在もネイリストとして講師として、さらにはネイル事業部の責任者として活躍中。高木さんに師事したかつての教え子が多数独立開業し、現在のネイル業界を牽引する存在となりつつある今、高木さんご自身のネイルサロン観やスタッフ教育についてお話を伺います。

LR Nail Salon

異業種からネイル業界に転身した過去

――ネイル講師として現在までに300人を超える教え子を育てられたそうですが、そもそも高木さんご自身がネイリストを志した経緯をお教えください。
「ネイル業界に入ったのは20年前。当時は幼稚園教諭として働いていたのですが、美容業界に興味を持ち、この業界に飛び込みました。今ほどネイルが一般的ではなく、私も最初はネイルの技術を覚えれば自宅でお友達相手に趣味感覚でお仕事ができるかな?という軽い気持ちでしたね。その後恩師に進められてスクールを任せられるようになり本格的にネイルに取り組むことになったのですが、私にとってはネイリストになりたかったというよりも、人に喜んでもらいたい、その人のことを考えてあれこれ提案するのが好きという、自分が仕事に対して求めるものが満たされる職業がネイリストでした。幼稚園教諭をしていたので教えることも好きでしたし、ちょうどジェルが海外から入ってきてネイル技術そのものが進化をしていく時期と重なったこともあり、楽しみながらここまで来ました。このサロンを運営しているのは2000年に設立したババガンプという株式会社なのですが、ネイル事業以外にも広告代理店やデジタルコンテンツの企画運営事業を行なっています。私はその企業のネイル事業部の責任者という立場として、ネイル事業に関する全てを担当しています。」

高木さん

企業だからこそできること

――ネイリストとして独立して自らのサロンを出すのではなく、あえて企業の一員として活動される理由をお教えください。
「私自身2番手が好きなんです(笑)。自分がオーナーになれば経営面などネイル以外のことに割く時間が増えますが、企業のネイル部門であれば私はネイル事業に関することだけに集中できます。また、例えばメーカーさんと取引する際にも、個人より企業同士の方が何かと進めやすいという利点もありますよね。もちろんそれだけではなく、会社形態だからこそ社員に対しての福利厚生や各種サポートも整えられ、結果的にネイリストにとって働きやすい環境を用意することもできる。現在当サロンはこの梅田店をフラッグシップサロンとし、堀江にスクール、都島と弁天町、茨木にはヘアサロン内にネイルサロンを展開していますが、各店舗のスタッフの教育や精神的サポートをするのが私の役割のひとつ。いわばネイル部門で働くスタッフのお母さん的存在でしょうか。実は今年の5月末にはヘアサロン内に出店している店舗を閉めて梅田店に集約するのですが、これで大切なスタッフと同じ店で働きたいという私の夢が叶います。自分のためじゃなく誰かのために頑張ることが元々好きなので、会社のためや社員のために頑張る環境を整備することも仕事の一環であり、企業人としてのやり甲斐でもありますね。」

高木さん

ネイリストはサービス業

――ネイル部門のトップとしてお店に務めるネイリストさんに求めるものは何でしょう?
「ネイリストは技術職だと思われがちですが、私にとってはサービス業。プロとしてネイリストを名乗るのであれば技術があるのは当たり前のことで、それ以上にいかにゲストに満足いただけるかを追求するのが仕事。だからこそ社員やスタッフには笑顔と性格の良さ、そして容姿を求めます。この容姿というのは美醜ではなく愛嬌のことで、やはり外見には内面の可愛らしさが滲み出るもの。技術は後からでも学べますが愛嬌はその人が今まで培ってきたものなので、後付けは難しい。また、美に携わる仕事なので本人の身だしなみや最低限のメイクも必須。お化粧に関してはスタッフだけでなくスクール生にも求めます。すっぴんで自分のケアが行き届かないネイリストに爪を任せたいなんてお客様はいませんから(笑)。また、当サロンの場合はネイル&ハンドにまつわるほぼ全メニューを提供しているため、主流のジェルだけでなくマニキュアやケア技術も磨くことを求めています。そのため自ら積極的に学ぶ意思のあるということがとても重要ですね。」

高木さん

長年第一線でネイル業界を牽引してきた高木さんは、同じサロンで働くスタッフにはもちろん、自らのスクールに通う教え子に対しても的確かつ丁寧な指導で知られています。続く後編では、ネイリストを育てるに当たっての信念やご自身の教育方針について伺っていきましょう。

LR Nail Salon
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

LR Nail Salon

LR Nail Salon

大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル2F
06-6343-1703
http://www.lr-nailsalon.com/

Profile

高木さん

高木香織さん

株式会社ババガンプ社
取締役 ラーニングランニング事業部事業部長
サロンワークやスタッフ教育などを中心に、日本ネイリスト協会本部認定講師やクリストリオプラチナエディケーター、SHINY GELアンバサダーとしてもネイル業界の発展に尽力。また、日本増毛スクール梅田校の講師としてネイル分野以外にも活躍の場を広げている。

サロンを営んでいけるスタッフを育てる 『LR Nail Salon』>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄