Erika Ichihashi interview #3:ヘアメイクの奥深さを伝えるために

Erika Ichihashi interview #3:ヘアメイクの奥深さを伝えるために

JR新宿駅東口より徒歩5分ほど、きらびやかな看板が並ぶ歌舞伎町にあるセットサロン『Hair&make salon chupa』。数多くのサロンが立ち並ぶ歌舞伎町のなかで、ナイトワークの方々から絶大な支持を集めています。いったいどのように、夜の世界を彩る美しいヘアメイクは生み出されているのでしょうか?
今回は、そんなセットサロンで働くIchihashiさんに、ヘアメイクの魅力について聞きました。後編では、サロンで働くなかで感じた時代の流行についてや、今後の目標をうかがいました。

こんなに、にぎやかなサロンは他にない

Hair&make salon chupa

――普段、お店はどんな雰囲気ですか?
「お客さまから“こんなに、にぎやかなサロンは他にない”と言われるほど、活気があります。スタッフは私も含めて5人で、ひとりが1日にだいたい20~30人くらいのお客さまを担当しています。忙しいながらも、スタッフ間のコミュニケーションがしっかりとれているため、お店全体で会話をしているような一体感がありますね」

――サロンで働いていて、うれしい瞬間はどんなときでしょう?
「お客さまが、完全にプライベートな情報を教えてくれたときはうれしいですね。私たちに心を開いてくれたと感じます。また、提供したサービスに対して、お客さまが意見を言ってくださったときもうれしいです。もしその方が本当に髪型を気に入っていなければ、何も言わずにサロンを変える方が楽なはずです。意見を伝えてくれるということは、こちらを信用し期待してくれている証し。明日はもっといい髪型を作ろうと、気持ちが引き締まりますね」

ディズニーランドに行くというふたり組から、時代を感じる

Hair&make salon chupa

――いま流行しているヘアスタイルはありますか?
「自然に見えるヘアスタイルが好まれていると思います。一見、セットサロンではなく自分で作ったように見える髪型を、オーダーする方が多いですね。街を歩いていても同様で、無造作ヘアが増え、そこにさり気ないワンポイントを加えている方をよく見かけます。SNSが流行し、自分の写真をアップするため、手軽に作れる髪型が好まれているのかもしれません」

――なるほど。最近いらっしゃったお客さまで印象に残っている方はいますか?
「ある若い女性ふたり組が印象に残っていますね。どこに行くのかとたずねたところ、“ディズニーランドに行く”と。目的がアトラクションに乗ることではなく、写真を撮り、SNSにアップすることだといっていました。“そのためにお金を払い、セットサロンできれいな髪型を作るのか”と驚きましたね。時代を感じた瞬間です(笑)」

共に働く仲間が増えたらうれしい

Ichihashiさん

――サロンワークをするなかで感じている課題はありますか?
「新しく入ったスタッフに、どのように指導するかが今の課題ですね。セット方法の王道を教えることはもちろんですが、そのスタッフの個性を生かすことも大切です。指導するときは雑誌を目の前に並べ、どんなスタイルを可愛いと思うのか、きれいだと感じるのかを聞き、教わる側と同じ目線で話すことを意識しています。また、普段は感覚で作っていることが多いヘアセットの工程を、言葉で伝えるため、改めて自分の技術の欠けている部分に気づくこともあります。教えながら、自分も勉強になっていますね」

――今後の目標を教えてください。
「ヘアメイクの奥深さ、魅力を、若い方に伝えていきたいですね。私自身、19歳からセットサロンで働き始め、今までずっと続いてきたのはヘアメイクが好きだからです。週末に遊ぶことも楽しいですが、それ以上に仕事がおもしろい。この楽しさを、もっと多くの方に知って欲しいと思っています。共に働く仲間が増えたらうれしいですね」

上京して4年があっという間に過ぎたと語ったIchihashiさん。同じお客さまが訪れるが、表情や接客時の受け答えに毎日変化している点があるそう。「日々、発見の連続です」と笑顔で答えてくれました。きらびやかな歌舞伎町を陰から支えるセットサロン『chupa』。興味のある方は、ぜひ訪れてみてください。

Profile

Erika Ichihashiさん

Erika Ichihashiさん

Hair&make salon chupa副店長
美容学校に通いながら美容室でアシスタントとして勤務。その後、大阪のセットサロンで5年間勤める。フリーで活動後、2014年上京『chupa』に入社し現在にいたる。

   

Salon Data

Hair&make salon chupa

Hair&make salon chupa(ヘアアンドメイクサロン チュッパ)

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-27-12Lee2ビル5F
TEL:03-3203-1922
http://charmpoint.jp/tokyo-salon-chupa/

Erika Ichihashi interview #1:大阪でのつらい経験を乗りこえ、夢を追い上京>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

Erika Ichihashi interview #3:ヘアメイクの奥深さを伝えるために

この記事をシェアする