齊藤早苗 interview #2:お腹にも心にも効く、コロンハイドロセラピー

齊藤早苗 interview #2:お腹にも心にも効く、コロンハイドロセラピー

お腹をもみほぐしながら腸内を洗浄することにより健康の増進をはかる療法、コロンハイドロセラピー。アメリカから持ち込まれた20年前からこのセラピーに関わり、多くの方のお腹の悩みを解決してきたのが、看護師の齊藤早苗さん。これまでに担当した患者さんは、1万人を超えるというから驚きです。
今回は、そんな齊藤さんに看護師という職業の魅力や、腸をきれいにすることによって得られる効果について伺いました。中編では、コロンハイドロセラピーとの出会いや、治療を受けた患者さんの体調の変化について語っていただきます。

“仕事中毒だ”と言われるほど、仕事がおもしろかった

対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座・コロンハイドロセラピー

――病院を辞めた後は、どのような活動をしていましたか?
「旅に同行するツアーナースや、企業での医療相談、自治体の保険事業など興味を持った仕事は、すべて挑戦しました。生活習慣病の方のライフスタイルを分析し、改善する手助けをする健康コンシェルジェとしても活動していましたね。とにかく仕事がおもしろかったので、休みなく働いていました。まわりからは“仕事中毒だ”と言われるほどでした」

本場のアメリカで研修を積む

齊藤さん

――コロンハイドロセラピーとの出会いはいつですか?
「1999年です。以前から仲がよかった看護師の友人に、当時はめずらしかったコロンハイドロセラピーを扱う医療機関に誘われたことがきっかけです。『日本に初めて持ち込まれる治療法がある。それを導入する産婦人科のクリニックがスタッフを募集しているから一緒に働こう』と言われました。彼女は長年便秘で苦しんでおり、自分が治す方法を探していたところ求人を見つけたようです」

――初めてロンハイドロセラピーを見たときは、どう思いましたか?
「初めは、効果があるとは思えませんでしたね。安価な下剤があるのに、なぜ安くない金額を払い、便を取る必要があるのか理解ができませんでした」

――日本で初めて導入された療法を、どのように学びましたか?
「クリニックの院長に、本場のアメリカに行き研修をした方がよいと言われ、勉強に行きました。実際にアメリカを訪れてみると、セレブの間で話題になっていたこともあり、一般の人にも広く受け入れられていましたね」

便秘の改善は、精神的にもよい影響がある

齊藤さん

――コロンハイドロセラピーに手ごたえを感じたのはいつですか?
「始めて1年半が経ったころです。広告を一切出していなかったにもかかわらず、口コミで情報が広まりお客さまが増え続けました。定期的にお越しになるお客さまも多くなり、来るたびに目に見えて体調がよくなっていく。その変化をみたときに、効果があると実感しました」

――具体的に、患者さんにどのような変化がありましたか?
「お腹のはりがなくなり、スリムになるのはもちろんですが、精神的に前向きになる方が多かったですね。便秘の方は、お腹がすごく不快なので、笑顔がまったくなく不機嫌な方が多いんです。それがセラピーを受けると、帰る頃には笑顔が増え、血色もよくなります。日常生活にもよい影響があり、 『些細なことで子どもを怒らなくなった』や『仕事での人間関係の衝突が減った』などといった声もいただきましたね」

――うれしい瞬間はどんなときですか?
「患者さんの役に立ったと感じるときです。経験を積むと、患者さんの日常生活をカウンセリングしながらお腹を触っていると、その方の便秘の理由が鮮明にわかるようになり、的確な助言ができるようになります。患者さんが、アドバイスをきちんと聞きいれてくれて、実際に体調がよくなった姿を見れたときに、その方が健康になる手助けができたと感じ、うれしくなります」

便秘による足のむくみがひどかった方から、セラピー後「履けなかったブーツに足が入りました」との声が届いたと語る齊藤さん。お客さまからの反響が励みになると笑顔を見せてくれました。後編では、印象に残っているお客さまや、今後の目標についてうかがいました。

Profile

齊藤さん

齊藤早苗さん

日本医科大学看護専門学校卒業後、看護師として大学病院などに勤務。その後、フリーナースとして外資系企業の健康管理室勤務、ツアーナース、訪問保健指導、電話医療相談業務を行う。2000年、米国で腸内洗浄の研修を受け、開業ライセンス(米国)を取得。以降18年以上にわたり、便秘やぽっこりお腹に悩む女性にコロンハイドロセラピーを施しながら腸ヘルスケアの指導を行っている。現在、過敏性腸症候群の認知行動療法を研究中(早稲田大学卒)。著書に『美腸やせ』、『腸をキレイにする腸からやせる』など。

—————————————
☆★☆ セミナー情報 ☆★☆
https://the104.net/20180923seminar/
—————————————

Salon Data

対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座・コロンハイドロセラピー

対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座・コロンハイドロセラピー

住所:東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス7F
直通TEL:03-6228-6532
http://www.xn--pcka3d5a7l461rvl1bkkap56m.com/

齊藤早苗 interview #3:より多くの方が健康になる社会を目指して>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

齊藤早苗 interview #2:お腹にも心にも効く、コロンハイドロセラピー

この記事をシェアする