「すべてはお客さまの笑顔のために」躍進を続けるサロン『KOZO AVEDA GINZA東急プラザ銀座店』

銀座数寄屋橋交差点にそびえ立つ東急プラザ。その高級感と華やかさは銀座を象徴する建物のひとつです。その2階に位置するのが、『KOZO AVEDA GINZA 東急プラザ銀座店』。足立区で創業し、その後銀座中心の店舗展開となった『美容室KOZO』。その勢いはどこから生まれるのか、副社長で『KOZO AVEDA GINZA 東急プラザ銀座店』代表のWAKAさんに伺いました。

KOZO AVEDA GINZA東急プラザ銀座店

銀座中心の店舗展開へ、止まることのない勢い

――WAKAさんのご経歴から教えてください。
「僕は平成8年に『美容室KOZO』へ入社しました。僕の実家が美容室を経営していることもあって、僕は卒業目前の2月までなかなか就職先が決まらなかったんです。もう就職浪人するんじゃないかと思っていたときに、当時のマネージャーが学校に来て『まだ就職先が決まっていない男子学生はいないか』と呼ばれて、職員室で面接をしたという(笑)。当時うちのサロンは足立区を中心とした店舗展開だったんですが、原宿にも1店舗だけあって。その頃は、カリスマ美容師が全盛を迎えていたので、原宿で働きたいという思いだけで入社を決めましたね(笑)。入社5年目にはグループ初の月間指名数200名を達成し、その2年後には足立区にあるAim店で店長に就任しました。その後、平成17年に銀座エリア進出したときに、当社の分社化システムを使って有楽町阪急店の代表に就任しました。今はKOZOグループの副社長も兼任しています。サロンワーク以外にも、ICD世界美容家協会の正会員をやってますし、あとはセミナーや美容学校での講師活動、中国での技術指導など、幅広く活動させていただいています」

――足立区中心の展開から、現在は銀座中心の店舗展開をされていますが、どのような理由があるのでしょうか。
「『美容室KOZO』は現会長の大沼孝三が創業したのですが、会長は以前、築地の魚河岸で働いていたことがあって、『いつかは銀座で』という思いが強かったみたいですね。うちのお店では、足立区のときからAVEDAというブランドを取り入れていて、そのご縁で、AVEDAと組んで阪急有楽町店に出店することになりました。出店が決まったときのことはよく覚えているんです。足立区のお店で働いていたときに、突然会長から連絡があって、『今から銀座にきてほしい』と言われて。阪急有楽町店のエスカレーターを登っている途中で『ここ、やらないか』と言われたんです。驚きもありましたが、そのとき自分の住まいが京橋だったこともあり、何かのご縁かなと思いましたね」

KOZO AVEDA GINZA東急プラザ銀座店

――企業理念と、こちらのサロンのコンセプトを教えてください。
「企業理念は、『お客さまへ笑顔をお伝えし、お客さまから笑顔が生まれる。喜びが響き合う美容室を作る』ということです。こちらのサロンは美と健康、地球環境への限りない思いを込めて、KOZOとAVEDAが、その叡智と経験を注ぎ込んで誕生させたサロンになります。『パーマの匠・パーマリスト』の認定者や、会長が考案した『顔学』の習得者など、豊かな才能と感性、技術力を併せ持つスタッフが、ホスピタリティあふれる空間でお客さまを迎えています。都会の喧騒を忘れ、心地よいアロマに包まれながら、至福のひとときを過ごしていただけるように努めています」

KOZO AVEDA GINZA東急プラザ銀座店

“カットは頭皮から”頭皮整体という新しいメニュー

――現在、スタッフを募集しているとのことですが、どんな方を求めていますか。
「このサロンでは、大きく分けてレセプションのスタッフと美容師に分かれており、正社員、パート社員、外国人正社員を募集しています。とくに東急プラザ店は上の階に免税店が入っていますので、外国人のお客さまが多いんです。なので英語、中国語、韓国語が話せるスタッフは大歓迎です。レセプションの仕事はお客さまのお迎えやお会計だけでなく、ショップアドバイザーの仕事もするので、商品知識が身につきますし、ハンドケアをお客さま全員に行いますので、レセプションスタッフもハンドケアを行っていただきます。最近では時短勤務で活躍しているママさん美容師もいますね。美容の仕事が好きで、明るい方に来ていただけたらと思っています」

KOZO AVEDA GINZA東急プラザ銀座店

――他店にはない、こだわりはありますか?
「“カットは頭皮から”をテーマに、長くヘアスタイルを楽しんでいただくためのポイントは健康な頭皮作りにあると考え、ヘアスタイルを頭皮のケアからデザインしています。1月にオープンした上野御徒町店ではこの考えに基づき、頭皮の整体というメニューを作りました。ヘッドスパとは違い筋肉と骨の間をマッサージして血行をよくし、リンパを流すような施術です。毛穴が詰まると髪の毛が細くなったり抜け落ちたりするんです。このメニューは大変ご好評をいただいています」

後編では、『KOZO』を支える人間力と技術力を兼ね備えた人材がどう生まれるのか、そして70歳を超えてもなお新人研修に参加し、自らの技術を伝えることに尽力する会長大沼孝三さんの魅力に迫ります。

   

Salon Data

KOZO AVEDA GINZA 東急プラザ銀座店

KOZO AVEDA GINZA 東急プラザ銀座店

住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座2階
TEL:0800-800-1662
http://kozo-web.com/about/kozo-aveda-ginza-東急プラザ銀座店/

“人との絆を大切に”受け継がれる大沼孝三のスピリット『KOZO AVEDA GINZA 東急プラザ銀座店』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄