“人を大切に”をモットーに若手と女性の力で成長し続ける『Ash三鷹店』

首都圏に122店舗を展開する『Ash』。人材育成にとくに力を入れ、技術力と人間力の高いスタッフが在籍しており、多くのお客さまから愛され続けています。
今回はその『Ash』のなかでも、トップレベルの躍進を続ける三鷹店に在籍するクリエイティブディレクターの優さんに、お話を伺いました。

Ash三鷹店

大きな組織のなかで刺激を受け、成長したかった

――Ashに入社したきっかけを教えてください。
「私は新卒で個人店に入り1年間働いたのですが、2年目にAshに移りました。個人店で働いていたときは、小さいお店だったので同期はひとりもいませんでしたし、もっと刺激を受けたいと思ってAshに転職しました。Ashを選んだのは、会社の規模が大きく、さまざまな分野のスペシャリストが活躍をしているイメージがあったので、そこで学んでみたいと思ったんです。個人店で働いていた1年は、スローペースだったと思うんですね。Ashに入社してからは技術的な遅れを感じたので、自分と同じ年齢のスタッフと同じように仕事をできるようになれるよう、がむしゃらに進んでいきました。入社してすぐに配属されたのが高円寺店で、三鷹店がオープンするときに志願して異動してきました」

――三鷹店を志願された理由は?
「お客さまを長く担当していきたいという思いがあったんです。じゃあそういう風に働けるお店はどこなんだろうと考えたときに、地域密着型のお店だろうと思い、三鷹であればお客さまとそういう関係性が築けるのではないかと。長く通っていただけるようなお店作りに、一から携わりたいという思いもありました」

――三鷹店のコンセプトを教えてください。
「三鷹店は今年でちょうど10周年になるのですが、10年前からずっと変わらず『人を大事にする』ということをコンセプトにしています。オーナーがそういう考え方を持っていて、その文化がスタッフにも受け継がれているので、私は長く働くことができているのかなと思うんです。あとはホスピタリティを大切にしています。技術力はもちろん、人を大切にするというその姿勢が、このお店が長く愛される理由なのかなと思っています」

――三鷹店は女性と若手の活躍が目覚ましいと伺いましたが。
「そうですね、三鷹店の店長は26歳の清野というもので、『Ash』では最年少店長になるのですが、清野がうまくスタッフを巻き込んで仕掛けていくので、若手がとても活気づいています。今、ハイトーンカラーが流行していますが、お店の若手がこのブームに乗って今までの三鷹店ではとれなかった若年層のお客さまをとってきているんですね。美容室のコンセプトが多様化しているなか、若手が活躍することで、お店としてはもう一段階強くなれたのかなと思っています」

Ash三鷹店

多様なキャリアプランを受け入れ、若手から活躍できる場を提供

――Ashではどんな人材を求めていますか?
「自分の目標を強くもっている方、もしくは目標を会社で見つけて自分を変えていきたいと思っている人ですね。会社が大きい分、そういうものを強くもっていないとなかなか上にもいけないと思うんです。会社全体としては生涯美容師として働いていけるようにということを強く推進していて、人数が多い分多様なキャリアプランがあり、たとえば海外にいきたい、クリエイティブで活躍したい、撮影をがんばりたい、講師として活躍したい、オーナーになりたいなど、さまざまな思いが叶えられる環境があり、なりたい美容師になれます。実際にさまざまな活躍の仕方をしている人がすでにいるので、入社前に明確な目標がなくてもイメージしやすいというメリットもあると思います」

――人材育成の面で力を入れていることを教えてください。
「若手のうちから活躍できる場を用意していることです。以前はアシスタントの期間を長く設け、スタイリストになったときにはいきなりお客さまを担当するという形だったので、接客がうまくできず自信を失ってしまうスタッフもいたのですが、今は若いうちからスパニスト、着付けなどいろいろな経験をしてもらうことで、お客さまが喜ぶことを体感してもらっているんです。そうするとスタイリストになってからも、自信をつけやすいのかなと。とくに成人式では、着付け、メイクができるスタッフが活躍しており、若手が成長をできる場になっています」

優さん

――意欲の高い人材が多いそうですが、何か工夫されていることはありますか?
「勉強したい、挑戦をしたいというタイミングは人それぞれ違うと思うんですが、何かをやりたいと言ったときに店長もオーナーも絶対にノーと言わないんです。やる気をそがず、いつも応援してくれる環境があります。私は20代の頃、コンテストやヘアショーに出ていたんですけど、私の今までの上司も誰ひとりとして止める人はいませんでした。営業もしっかりやることで、周りも応援しバックアップしてくれます。会社全体でもいかに効率を上げて、空いている時間を作るかというのを課題にしていて。練習も営業も自分のやりたいことも、うまくやっていこうというスタンスです」

スタッフの生涯美容師を目標に掲げ、多様なキャリアプランを持ったスタッフが活躍する『Ash』。後編ではママさん美容師である優さんが、どのようにキャリアを築いてきたのか詳しく伺います。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Ash 三鷹店

Ash 三鷹店

住所:東京都三鷹市下連雀3-43-23 サウスポイント三鷹1F
TEL:0422-48-0200
https://ash-hair.com/salondata/detail/262/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄