多様なキャリアプランで子育て中も高いモチベーションで活躍できる『Ash三鷹店』

首都圏に122店舗を展開する『Ash』。人材育成にとくに力を入れ、技術力と人間力の高いスタッフが在籍しており、多くのお客さまから愛され続けています。サロン全体で“生涯美容師”を目標に掲げ、多様なキャリアプランを持つスタッフが活躍する『Ash』。ご自身も子育てをしながらママさん美容師として働く、三鷹店クリエイティブディレクターの優さんに、どのような支援があり、どのようにモチベーションを維持しているのか伺いました。

優さん

理解と支援のある環境に感謝の日々

――優さんはお子さんがいらっしゃるとのことですが、妊娠出産後に辞めようと思ったことは一度もないのですか?
「一度もないですね。妊娠するずっと前から、もし妊娠しても絶対に育休をとって復帰しようと決めていました。他にも育休をとっているスタッフがいますし、オーナーもとても理解がある人なので、安心感はかなり大きかったです。私は主人が土日休みなので、土日も含めた週5日勤務で、夕方には退社する形をとらせてもらっています」

――ママが働きやすいような支援はありますでしょうか?
「一番感じるのは一緒に働いているスタッフからの理解と支援ですね。子どもの体調不良で急にお休みをいただくことも多いですし、そのフォローをたくさんしてもらっています。あとはありがたいことに、お客さまにもとてもご理解をいただいていて。限られた時間のなかで、その時間に合わせてお越しいただいているわけですから、とても感謝しています。実は妊娠をするかなり前から、ずっとオーナーに『今のうちから、平日の午前中にきてくれるお客さまを増やすように』と言われていたんです。いずれ子育てしながら働くことになったら、その時間を埋められるかどうかが大きなポイントになるから、と。それをすごく意識してやってきて、本当によかったなと思っています」

Ash三鷹店

後輩を引っ張っていく存在になり、会社に恩返しを

――子育てをしながら仕事をしていると、忙しかったり疲れたりしてモチベーションを保てないということはありませんか?
「モチベーションは保てていると思います。とくに最近、2ヵ月に1回くらいですが『Ash』のいろいろな店舗の同世代のママさん美容師と集まるようにしていて。営業が始まってしまうとスタッフとも会話する時間もないので、美容の話もプライベートの話もしたいね、ということになって集まることにしたんです。このメンバーが『Ash』でも活躍しているメンバーばかりで、みなさん仕事に対してポジティブなので、とても刺激になりますしモチベーションアップにもつながっているかなと思います。直営店、フランチャイズなど、働く店舗は違いますが、垣根なく集まり気持ちを共有できる時間がとても楽しくて、明日からも仕事をがんばろうという気持ちになりますね。こういうところが大規模店のメリットだと思っています。今は産休育休の取得率もあがりましたし、10年くらい前だと育休をとっても辞めてしまう方が多かったようなのですが、復帰後も活躍するママ美容師が増えてきています」

――最後に今後の目標を教えてください。
「今まで先輩の女性やママさんスタッフに刺激を受けて引っ張られてきたので、私もそういう存在になるというのが大きな目標です。とくに女性は将来どうやって働いていくか不安になる人が多いと思うので、私を見て安心し、自分もここで長く働きたいと思ってくれたらうれしいですね。あとは今まで他のスタッフや会社にしてもらった支援を返していきたいという思いがあります。営業でお客さまに喜んでいただき、それを会社に返していくことをがんばっていきたいです」

Salon Data

Ash 三鷹店

Ash 三鷹店

住所:東京都三鷹市下連雀3-43-23 サウスポイント三鷹1F
TEL:0422-48-0200
https://ash-hair.com/salondata/detail/262/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事