人思いの風土のなかで自由な働き方と高待遇を実現『Aria三軒茶屋店』

人思いの風土のなかで自由な働き方と高待遇を実現『Aria三軒茶屋店』

分社という形で2017年に創業し、1年で一挙に8店舗を新規オープンさせ、現在は国内、海外に22店舗を展開して急成長を続けている『storage』グループ。スタッフ思いの会社で、自由で高待遇な働き方を実現できることもあり、この会社でいきいきと働くスタッフが、その成長を支えているそうです。お店の雰囲気や、高待遇はどう実現できているかなど、店長の山本雄大さんに伺いました。

山本さん

スタッフ同士の仲がよく、コミュニケーションのとれた店舗

――現在スタッフは何名いますか?またどんな雰囲気のお店でしょうか?
「スタイリスト6名、アシスタント1名です。雰囲気は、僕以外は若いスタッフが多いのですが、和気あいあいとしています。業務委託だとギスギスした感じのお店が多いと聞くのですが、うちの会社はまったくそんなことはないですね。このお店のスタッフもみんな仲がよくて、仕事が終わったあとに食事や飲みに行ったりしています。コミュニケーションはしっかりとるようにしていて、不満や不安を言いやすい雰囲気を作ってます」

――今、人材募集中とのことですが、求める人物像はありますか?
「美容と人が好きな人なら大歓迎ですね。今このお店に欲しいのは、ヘッドセラピストの資格を持っている方です。今働いているスタッフもこれからヘッドセラピストの検定を受け、このお店のヘッドスパを充実させたいと思っているので、そういう資格を持った方だと強みになると思っています」

――このお店で働くことで得られるメリットはありますか?
「自分の時間ができるということですね。勤務時間は比較的自由に決められますし、休日もしっかりとれます。またうちの店舗にはまだいないのですが、ママさん美容師やダブルワークで短時間勤務をしているスタッフも他店にはいますし、待遇面は非常にいいと思っています。技術面のことで言えば、外部講習を定期的に行ってますので、技術を学んでいけると思います。他にも独立支援を行なっていますので、自分がお店を作りたい、経営について学びたいという意欲のある方でしたら、独立に向けどんどん動いていくことができます」

Aria三軒茶屋店

『Aria』から始まる1日をデザインしていきたい

――スタッフの高待遇やそれが実現している理由は?
「お客さまに、満足以上の感動を与えることができているのかなと思っています。うちの会社は人とのつながりを大切にしていますので、お客さまからの紹介や、親子でお越しになる方も多いんです」

――人材育成面で力を入れていることを教えてください。
「うちの会社ではアシスタントとジュニアスタイリスト、または技術に不安がある方に、月1回アシスタントワークショップという合同勉強会を行っているんです。普通の会社だとアシスタントがスタイリストデビューするまでに3年くらいかかるのですが、それを1年半でデビューできるカリキュラムを組んでいます。月に1回検定を行って、ある程度カットができるようになったら自分たちでカットモデルを連れてきて、自分のお客さまとしてカットをさせてもらうようにしています。そうやって実践を繰り返すことで、責任感も出ますし、技術、接客の習得が早くできるようになるんです」

――今後の目標を教えてください。
「お客さまが『Aria』から休日を始めるということを目指しています。このエリアだと、ここから都内に出かけるという過ごし方をされている人が多いと思うので、『Aria』に立ち寄ってから出かけるというような場所になれればいいなと。生活の起点になることで三軒茶屋という街の地域活性に貢献できればうれしいです。あとは、会社のなかでもトップに立てるサロンになりたいですね。グループ全体としても、店舗展開を続けていきます。うちの会社は上層部の人間も本当に人柄がよく、スタッフを大切にしているので、みんなで力を合わせてグループを盛り上げていきたいと思っています」

Salon Data

Aria 三軒茶屋店

Aria 三軒茶屋店

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-14-8 ファッションビル第2 5階
TEL:03-5787-6977
http://storage-recruit.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

人思いの風土のなかで自由な働き方と高待遇を実現『Aria三軒茶屋店』

この記事をシェアする