優秀なスタッフが集まる実力派!女性スタッフだけの姉妹店も隣接『Barouche』

優秀なスタッフが集まる実力派!女性スタッフだけの姉妹店も隣接『Barouche』

数々のコンテストで好成績を残してきたスタイリストが集まる北堀江の「Barouche(バローチェ)」。この店は「love&design」をコンセプトに掲げ、居心地の良い空間、人間的魅力のあるスタッフ、そしてハイクオリティなデザインを提供してきました。4年前には同店が入っているビルのひとつ上に階に女性スタッフだけの姉妹店「COLLECT」もオープンされました。昨年で10周年を迎えた「Barouche」魅力を、代表である枝光孝悦さんに語っていただきました。

枝光さん

自分が刺激を受けられる店に

――この店をオープンされたキッカケはどのようなものだったのですか。
「もともと大手サロンで16年働いていて、そこで店長もやっていたのですが、37歳で独立することにしたのです。独立するにはちょっと遅い年齢なのですが、実はもともと自分の城を持ちたいという思いはあって、27歳ぐらいの時にはもう具体的に独立のイメージをしていました。30歳の時に一度転機が訪れていて、その時に独立しようかとは思っていたのですが、もう少し大きな組織でキャリアを踏んでからにしようと思ってそのまま働き続けていました」

――デザインのクオリティの高さで知られていますが、そのような店を目指された理由は何ですか?
「実は僕が最初にサロンで働き出した店は難波のビッグカメラの裏手にある、ほんとにコテコテのお客様が来られる店だったんですよ(笑)。そこから心斎橋の店に移ったのですが、やはり心斎橋といえばファッションの発信地でもあったので、ここでさまざまな刺激を受けることになりました。それで、独立しても北堀江という自分自身に刺激がある場所でやりたかったのです。実は自分の親も東大阪市で美容師をやっていて、その店を継ぐという選択肢もありました。別にこの店を継いだからといってクリエイティブな事ができない、というわけではないのですが、もうちょっと刺激が欲しかった。その方がモチベーションも上がりますから。オープン当初からがむしゃらに走ってきましたが、10周年を迎えて学んできたことが、ちょっとかたちになってきたかなと思います」

Barouche

女性スタッフだけの姉妹店も

――店内の装飾については、どのようなコンセプトで作られたのでしょうか?
「2017年11月に内装の一部のデザインを変更したばかりなのですが、レンガや植物のインテリアを置くことで、ラグジュアリーであり、かつ居心地の良い空間になったと思います。ちなみに、一つ上の階の3階には姉妹店として『COLLECT(コレクト)』をオープンしています。NYのSOHOをイメージした隠れ家的な空間で、スタッフはCOLLECT店長の吉野絢奈をはじめ女性ばかり。こちらは完全に女性スタッフだけなので、女性のお客様が気兼ねなく来られますね。家族連れで来られる方も多いです」

Barouche

個性的かつ上品な客層

――メインとなるお客様はどのような方でしょうか。
「ウチの店はだいたい30歳がメインですが、スタッフによりますね。若いスタッフには若いお客さんが来てくれます。基本的には自分の年齢の前後10歳がお客様になるといわれていますからね。近くにはおしゃれなカフェやアパレルショップ、雑貨店、インテリアショップが並ぶオレンジストリートもあり、この地域は若い方が多いイメージですが、実はこのあたりは住宅も多くて、繁華街というよりは住宅地寄りのエリアだと思います。最近はタワーマンションも増えて、新しくここに住み始める若い夫婦もいます。個性的な方が多いのですが、それほどコテコテではなく上品な方が多いです」

自ら刺激を受けられるようなお客様と相対することで常にハイクオリティなデザインを提供してきた「Barouche」。後編では、施術に関する特徴やスタッフの育成法について語っていただきます。

Barouche
   

Salon Data

Barouche

Barouche

大阪府大阪市西区北堀江1-22-12 KOKI北堀江2F
06-6532-2237
http://barouche-hair.com

この記事が気に入ったら
いいね!してね

優秀なスタッフが集まる実力派!女性スタッフだけの姉妹店も隣接『Barouche』

この記事をシェアする