良心的な価格で一流店にも匹敵するサービスを提供『Alushe上野店』

上野駅から徒歩数分、交通量の多い昭和通りに面した『Alushe上野店』。アメ横にも近く雑多な雰囲気すら漂うエリアですが、一歩店内に入れば爽やかなアメリカ西海岸テイストの空間が広がります。
前編の今回は、店長の本田勇樹さんにサロンの特徴や提供されているサービスについてうかがいました。

お客さまだけでなく、スタッフも幸せにすることを目指すサロン

――サロンの特徴について教えていただけますか?
「当サロンを運営する株式会社AHLの社名はサロン名のAlusheと幸せのHappy、そして愛のLoveそれぞれの頭文字を取ってつけられました。これには、お客さまとスタッフ、そのすべてを愛を持って幸せにしたいという願いが込められており、それがサロンの最大の特徴である“社長がスタッフのやりたいことを自由にやらせてくれる”ということにつながっていると思います。たとえば美容業界で人気のある施術メニューや商材など、スタッフがあれをやってみたい、これを導入したいといった提案をすると、それを全力でバックアップしてもらえます。ですから現在Alusheは8店舗あるんですが、各店舗によって導入している商品や提供しているメニューが違うなど、それぞれがとても個性的です」

Alushe上野店

東京に行きたい、という淡い想いと熊本地震がリンクした

――サロンをオープンした経緯を教えてください
「お店をオープンした経緯そのものはわからないので個人的な話になりますが、私はもともと熊本出身で2016年4月の熊本地震をきっかけに上京しました。熊本城から徒歩15分ほどのところに住んでいたのですが、震災により地元で美容師を続けられなくなってこのお店に入ったのです。実はもともと30歳になったら東京で頑張ってみようかな、という思いはあったところに30歳になって1週間で地震が起きたものですから、これもきっかけかなと考え、お店を探し始めました。そして2016年9月1日にこの店が開店することを知り、オープニングスタッフとして採用されたのです」

Alushe上野店

良心的な価格体系で、単価の高い美容院と同等の商材を使用

――提供されているサービスで特徴的なものはありますか?
「“髪の毛へのダメージを抑えた施術”ですね。たとえば髪の毛へのダメージを抑えたカラー剤やトリートメントとして、最近ならばイルミナ、トキオなど最新の製品を導入しています。またこのところ明るめのカラーを希望されるお客さまが多くなっているので、そのカラーのバリエーションも豊富に揃えています。複数のメーカーのものを取り扱っているため、その数は他店と比べてもかなり多いと思います。

さらに使っているカラー剤は、たとえば表参道などの美容院では結構な金額のするものなのですが、それを手の届く金額で提供しています。当サロンは価格設定全体をお客さまが通いやすいものにしているのですが、使っている商材は高単価なサロンと同じもの。なので、お客さまに『この金額でこれを使ってるの!? まさか!』みたいな感じで驚かれることも多いですね」

スタッフの創意工夫や提案を積極的に導入し、勢いに乗っている同サロン。実はオープンから1年足らずでお客さまが殺到し、驚いたオーナーは走って15秒ほどの超至近距離に系列店(アルーシェ上野御徒町店)をオープン。それから半年たった今、どちらのお店も客足はまったく衰えていないということでした。
後編では、そんなお店に訪れるお客さまのことやお店作りのこだわり、今後のビジョンについてうかがいます。

   

Salon Data

Alushe上野店

Alushe(アルーシェ)上野店

住所:東京都台東区上野6-7-10 メッツビル2F
TEL:03-6803-0987
http://alushe.tokyo/salon/ueno/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄