子連れのお客様でも気軽に訪れやすいサロン『HANAI hair design』

子連れのお客様でも気軽に訪れやすいサロン『HANAI hair design』

ファミリー層が多く居住するエリア・仙台市富沢にサロンを構える『HANAI hair design』のオーナー・石井宗太さん。立地的に子ども連れのお客様の来店が多く、サロンの空間にも気を配っています。後編は自宅のようにリラックスできる雰囲気づくりと、今後のビジョンについて伺いしました。

サロンに行くのが楽しくなる雰囲気

――コンセプトの“ナチュラルでハッピーな私”になってもらうために、接客で気をつけていることはありますか?
「お客様がスタッフに話しかけやすい雰囲気をつくるように心がけています。僕は美容師なんですけど、サロンに行くのが緊張してしまうので苦手なんです(笑)。お客様に話を伺うと、結構そういう方って多いんですよね。仕事や子育てなどで忙しい時間を割いて来ているのに、リラックスできないって申し訳ないなというのがあって…。なので、シャンプーやカットに入る前に必ずひと声かけて、お客様がどんな小さなことでも話せるタイミングを作っています。髪型に関することはもちろん、ちょっと寒いとかそういうことが気軽に話せる雰囲気って安心できると思うんです。サロンにいるときも、自宅にいるような自然体の笑顔を引き出せたらうれしいですね」

――空間づくりのテーマやイメージは?
「とくに具体的なイメージはありませんが、気軽に足を運びやすいようにインテリアは“おしゃれ過ぎない”のが良いんじゃないかと考えています。明るく清潔で、ちょっとだけおしゃれっていうのが、お客様の居心地のことを考えるとちょうど良いバランスかなと思いますね」

HANAI hair design

子連れのお客様へのサービス

――エリア的に子連れのお客様も多いようですが、どのようなサービスをしていますか?
「店内の一角にキッズスペースを設けています。親がカットしている間、お子さんはどうしても飽きるので、絵本やタブレットで自由に遊べるような空間をつくっています。キッズカットのサービスもしていて、親と一緒に来店すれば2歳までは無料、3歳から小学校3年生までは1080円で施術しています。じっと座っていられない子のときには、店内を一緒に動きまわりながらカットすることもありますよ(笑)。その子どもの性格に合わせて対応するので、“やっと子どもを連れて通えるサロンが見つかった!”ってよろこんでもらえることが多いですね」

石井さん

お客様とスタッフが安心して過ごせる環境を作りたい

――サロンワークのこだわりはありますか?
「ヘッドスパは是非体験して欲しいです。メニューに導入する際、仙台のとあるサロンで、一番料金が高いと言われているヘッドスパをスタッフと受けたんです。体験してみたところ、マッサージの時間が少なくてほぐされている実感がなかった。高価な薬剤を使っているとは思うんですが…。うちのヘッドスパは終わったあとに、爽快感がある内容にしています。施術後は顔色が明るくなり、顔がリフトアップしたという声もあるんですよ。あとはお客様のライフスタイルに合わせたカットに力を入れています。セットに時間をかけれない人には、サロンで仕上げた7割くらいを自宅で簡単に再現できるようなカットや、逆にアレンジが上手な人には、自分で楽しめるようなカットなどを提案しています」

――今後の『HANAI hair design』の目標を教えてください。
「まず、近いうちにアシスタントを採用したいですね。現在ありがたいことにたくさんご予約をいただいているんですが、2人体制のためお待ちいただくケースが多いんです。そこを解消するためにも、早くスタッフを入れてご迷惑が掛からないように対応したいなと。あとはまだ漠然とした夢なんですが、託児所を併設できればいいなと考えています。お客様やスタッフの子どもがサロンのすぐ近くに預けられたら、ゆったりした気持ちで施術を受けられたり働けたりできますよね」

Salon Data

HANAI hair design

HANAI hair design

住所:宮城県仙台市太白区大野田5-32-5 ルイーネ富沢102
電話:022-707-7358
https://www.facebook.com/HANAI-hair-design-243344339341702/

自然体で過ごせる居心地の良いサロン『HANAI hair design』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

子連れのお客様でも気軽に訪れやすいサロン『HANAI hair design』

この記事をシェアする